日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

ZIGGY 日比谷野外大音楽堂 ONE NIGHT STAND ~真夏の世の夢~

2005-07-02 00:28:02 | ZIGGY、DUST'N'、森重
今日、楽しみにしていたZIGGYライブを観に行きました~
場所は日比谷野音!野外という部分でも楽しみでした。
ライブタイトルは、「ONE NIGHT STAND 真夏の夜の夢!」との事です。
ZIGGYはリリースしてるアルバムが多いので、全部は聞いていないので、何曲分かるだろうか・・・というのが心配でありました。
連れは、ZIGGYを聞いた事ない人だったので、ファンが選んだ15曲入りのベストと、個人的に集めたベストを事前に渡しておきました。

レポの前に、俺のボケ話を・・・
アホな俺は、日比谷野音は、NHKの隣にある野外のステージかと数日前まで本気で思っていました(笑
連れの友達が、違うんじゃない?!と何度かメールで指摘してもらい、ようやく違うという事に気がつきました(笑
ほんと危うく、何もイベントが行われていない場所に行ってしまう所でした。
あと、会場に行くにあたって、千代田線に乗らなきゃいけないのに銀座線に乗ったり(ちなみにすぐに降りました)
千代田線を乗ろうと待っていると、反対方向だったり・・・全部一緒に観に行った連れが気づいてくれました(^O^;)
この日はダサダサな俺でした・・・

さて、会場に付近に到着すると、何やら大きな声が・・・
もうライブやってる?そんなわけないよなぁ・・
と思い、入り口に近づくと、出店のあんちゃん達でした。かなり声でかいし。

入り口前に、池?沼?のようなものもがありました。


そしてこれが、野音の入り口部分です。


周りを見渡すと、お~~!ZIGGYファッションの男女がいます。ロンゲの茶色やシルバー、サングラスは薄茶色の細長いタイプ、
洋服やズボンは柄のついた派手な感じ。テンガロンハットも、ZIGGYを表す衣装の一つでもあります。
そんなファッションとは程遠いうちらは、少し早めでしたが、会場内に入りました。

入り口の少し先に、花束が届けられていました。


これが野音の後ろの方から撮った写真です。
後ろにはビルが見えます。まさに都心のど真ん中にあるコンサート会場です。


今回の座席はB-9列、どこだどこだと探して座ると、おお!意外に近い!
Aは4列しかないみたいです。
向ってステージ左寄りの席でした。しかも通路側。ラッキー!
真ん中よりも少し前くらいの席でした。


これが、座った席から撮った写真です。写真だと実際よりもちょっと遠く感じますねぇ。実際はもっと近いです。
ちなみにライブ前に写真撮ってても、係員に特に何も言われなかったです。

さて、そんなこんなしているうちに開始時間の18時30分を少し過ぎ、オープニング音楽が鳴り、メンバー登場でいよいよライブが始まりました
さて、待ちに待った一曲目は、「ONE NAIGHT STAND!」やったぁ!いきなり知ってる曲でハイテンション
ベストアルバムの2曲目だ! 友達の反応は?と見てみると、微妙な反応(笑 
やはり数日聞いただけでは覚えきれないですよね(^^;)

で、次の曲は、「Guity Vanity」です。大ヒットこそしてないですが、シングル曲であり、好きな曲です。この曲を聞けるとは
思ってなかったので、ちょっと感激!この時点で観に来てよかったとすでに思った俺でした(笑)
寄せ集めベストにも入れた曲です。ずばり的中!! しかし、連れの反応は(^^;)

で、3曲目!は、くそ~!分からないや。けど、とにかくノリました。4曲目?5曲目?だったかな?「月が昇る頃には」でした。
(この辺りから記憶が曖昧です笑)アルバムの曲で、BOOWYで例えるなら、BEET SWEETのような曲でしょうか。そんな感じの曲です。

そして一段と盛り上がったのは、やったぁ。やってくれました。「La Vie en Rose」 ZIGGYの中でもベスト3に入るくらい好きな曲です。
この曲が聞けるとは~!この時点でかなり大満足!ほんと観に来て良かったと思った俺でした(笑)
連れもこの曲には反応!(笑 ノッていました。

この後、バラードを含み、森重さんが、「この曲を知らない奴は、もぐりだな!」と言って始まった曲・・・
分からなかったです・・・ もぐりといえば、もぐりだしな(笑
分からない曲が続き、次の知ってる曲は、ロックなカッコイイ曲、「WHISKY R&R AND WOMEN」そして「HOW!」
これらもまたベストアルバムの曲です。人気のある曲なので、会場も一体となって盛り上がっていました。

そして、演ってくれました「DON'T STOP BELIEVING」かっこいい~!この曲もベストアルバムの曲!シングルにはなってませんが、
全然シングルでもおかしくない曲です。

この後は、また何曲か分からない曲が進み(^^;)
ベストアルバムで一番人気だった曲、「I'M GETTIN' BLUE」をやってくれました。
一段とまた凄い盛り上がり!

そしてあっという間に時間が過ぎ、メンバーは引っ込んでしまいました。
アンコールで登場した一曲目は、オーケストラをバックにアレンジされた、「GARDEN OF ROSES」でした。アルバムの曲ではありますが、
人気のあるバラード調の曲です。この曲をまさかやってくれるとは思ってなかったので嬉しかったです。
会場全体が感動の空気に包まれていました。
斜め前の女性は泣いておりました。きっと思い入れがあるのでしょうね・・・

さぁ。ライブはこれから!と思ったのですが、一曲やっただけで引っ込んでしまいました・・・

しかし、また出てきてくれ、やはり演ってくれました。あと数曲やります!と言って、まってました。「GLORIA!」
最初のドラムの「ドンドンドンドン!」のドラム時点ですぐに分かりました。

そして最後は、これまたベストアルバムの曲、「それゆけ!R&R BAND」を演って終わりとなりました。

今回のライブは、もう言うまでもありません。大満足でした。
なんてったって、ベストアルバムから7曲も!そして、野外って本当にいいな~って思いました。空がまだ明るいうちから始まって、段々暗くなっていく感じも良かったです。
一緒に行った友達も、CDで聞いてたよりもよかったし、ボーカルも歌うまいと。
普段聞かない種類の音楽だったみたいだけど、楽しんで参加出来たみたいでした。
そして何と、今回のライブはDVDとして発売されるみたいです。
今まで聞いた事のないZIGGYのアルバムや、SNAKE HIP SHAKESのアルバムも聞かなきゃな~って思いました。
ちなみにSNAKE HIP SHAKESは、一時期ZIGGYがバンド名を変更して活動していたグループの名前です。

是非みなさんも一度くらいはZIGGYライブ行ってみては?
とってもお勧めいたします(^^)
最低限、ベストを聞いていけば、それなりに楽しめると思います。

興奮冷めやらぬまま、俺は布袋のZEPPへと向かいます!
布袋は布袋で盛りあがりたいと思います(笑
ZEPPはオールスタンディングだし、腰を痛めないように気をつけなきゃな~。

ではライブレポ終わりです。
最後まで読んでくれてありがと~!



最新の画像もっと見る