ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

6月24日(月)のつぶやき

2013-06-25 | 家族

@goruchan うち、地味に4回も引っ越ししてるけど、まあ、面倒だったよ。子どもがいない平日の昼間を使って、一気に引っ越した。へろへろ。


@goruchan 渦中の人じゃなくて、過去の人になってるwww


夏休みの実習、一ヶ所決定。ここが本命なのでうまくいくといいなあ。何よりも姫がはまるといいんだけど。


実質、高1の夏休みが勝負なので、気になる所は全部体験実習に行きたい。実習にも枠があるし、あまり張り切りすぎてもやるのは姫だし、無理のないよう、じっくり見極めないとな。


姫自身が自分の言葉と意志で「ここに行きたい、ここで働きたい」と言えるとどんなにいいかと思う。言葉で表すことはないから、姫の様子を見て判断するしかないが、私の判断ミスだって有り得る。やはり大本命の所は何度か実習に行きたいので第三者にも同行してもらおう。お願いしておいて良かった。


@goruchan とりあえず、なんでこんなに物が溢れてるのかと呆れ果てるのが引っ越し。棄てよう、いろんな物を。


@goruchan 毎年学校から夏休みに保護者の責任下で作業所に見学及び体験実習しろと通達があるの。高2のインターンシップは本命の所に行けと言われてるから、それまでに目星をつけろということだね。


夏休みの実習、2ヶ所目決定。とりあえず、本命2ヶ所は抑えた。うまくいけ~


行きたい所は何ヶ所かあるんだけど、家から遠いから現実的じゃないんだよなあ。体験実習だけならいいかという気もするが、あんまり負担かけても…だし、多分混乱する。


条件つけて絞り込んだら、何ヶ所もなかった。この中で適合してくれないと大変困ったことになる。ヒー!


2ヶ所目の作業所の方と電話で話してて、「実習の間、お母さんも一緒にいますか?」と聞かれ「私は構わないのですが、娘は私がいない方が実力を出せる気がします」と言ったら、「そういうお子さんいますね」と苦笑。様子見ましょう。


1ヶ所目の作業所は無条件で、「預けてください」でした。親や教員から離れてみないと真の姿が分からないし、実習にならないときっぱり。


@goruchan え? 姫の学校はむしろ「行け?」のスタンスよ。人数多いし、ある程度目星つけといてくれなきゃ捌き切れないのと、親の意識付けだね。


@goruchan そこまでお膳立てしないと動かない親がゴロゴロ…。挙げ句の果てにはどこも見に行かないで「先生どこがいいかな~?決めて?」みたいなのが出てくる。


カルピス×ミンティア美味い!お子ちゃまだから、ちょうどいい。


星野源、心配。 ゆっくり治してください。


@goruchan もうね、先生は身内感覚なのね。いつまでも面倒見てね~、よろぴく♪な感覚をお持ちの方々がちらほらと…。