姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

ポジティブな人間になるより大切なこととは?

2021年07月12日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー

 

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
ポジティブな人間になるより大切なこととは?

です。


ある方から
「桑原さんはポジティブな方ですね」
と言われました。

いや・・・。
そんなことはないっす。

ネガティブに
はまっちゃうこともありありです。

「妖怪ゆるせんべぇ」
むくむくと顔を出すことも
しょっちゅうです。

たまたま、あなたが見た時は
なんか前向きに考えたり
行動していただけでしょう(笑)

「ポジティブな人」と言われると
足の先から頭のてっぺんまで

 

ついでに
胃の中で消化中の食べ物まで
全部ポジティブみたいなイメージ。


ポジティブという人格に
同一化、アソシエイトした状態。


それはちょっと怖い。

ポジティブな私というのは
自分の中の様々な人格の
1つにすぎないからです。

一般的に見て
「これがよい」と言われる
自分に同一化すると

それ以外の自分を
否定することになります。

違和感を感じながらも

周囲から受け容れてもらえる

自分だけで生きていこうとすると

必ず弊害が起きます。



小中学生の講演でも
100%光の人なんていないよ!
100%闇の人もいないよ!と

伝えています。

自分の中には

たくさんの変性自我(エゴ/サブパーソナリティ)
が存在して

その存在には

必ず「肯定的意図」が存在します。

だから何一つ嫌ったり
ダメだしする必要はありませんよね。

2018年に
出版プレゼンテーションに
参加した時

5分以内、5枚のパワポ資料で
という制限の中

どうしても
納得のいくプレゼンができず

当日の朝、はっと気づいて
話す内容を全部変えた
ということがありました。


先日の
ライフストーリーサミットでも
きれいなパワポはできたのに

なぜかしっくりこず
これまた
「あああ!」と気づき
当日、内容を変えました。

同じことが起きました。
何だと思いますか?

自分の思考が
「どうやったら、受け容れてもらえるかな」
という思考になっていたことに
気づいたから。

相手の立場になって
わかりやすいものを
と考えているつもりが

受け容れてもらうための
資料を作っていたことに
気づきました。

完全に他人軸思考です。

ぶったまげーーー!

背負い投げ――(笑)



あらあら、知らない間に
長年慣れ親しんだ
「わかってよ~」の私が
出ていたのね。

笑ってしまいました。

気づいたから
軸を自分に戻し

主語をちゃんと
自分に戻し

私が本当に大切だと
思っていることを
ちゃんと伝えよう

切り替えることが
できました。

自分の中には
たくさんの
変性自我ちゃんがいて

その一つ一つは
すべて違う顔を持ち
違う価値観を持ち
違う思考や行動をします。

中には、どうしても受け容れられない

パターンを発揮する子(変性自我)がいます。

それでも
その子(変性自我)は

過去のどこかで
自分を守るために
生み出されたもの。

 

ただ、今はもう

あまり必要なくなってきただけ。

「意志」がぶれてしまうと
体がもっている
慣れ親しんだ「体パターン」が
出てきてきます。


意志がちゃんと立っていると
司令塔としての自分が
動き出します。

空港の管制塔のように
コントロールできる
ということです。

私たちが
生きていくうえで
必要なのは

自分の中にいる
どんな変性自我ちゃんも
消す必要はなく


全部いていいよって
受け容れること


司令塔としての自分が
起きていれば

自分で選択できる
ということです。

司令塔が寝てしまうと
次々に出てくる変性自我に
自動的に取り込まれて
しまうことになります。

いろいろな自分がいることも
知っているから
知っていて受け容れて
いるから


コントロール可能に
なるということです。

ポジティブな自分に
なりたいということは

変性自我の1つに
同一化しようと
することに他なりません。

そうではなく
全部受け容れた状態になれば

ポジティブになる必要もなく
ただただ「中庸」の状態で
いられるということですから。

それでは
今日も素敵な1日を!

 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年7月5日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

保健室コーチング無料メール講座

 

 

講座のご紹介

【第12回全国保健室コーチング研究大会 夏の分科会】
https://hoken-coa-joint.net/dai12kai-taikai/

 

【大人気!増席しました!7/17 13:00~オンライン講座/ 子どもの本音を引き出す相談活動】
質問カード、人生の魔法カードを使ったアプローチ法を学びます
https://heart-muscle.com/post-21183/

【東京開催! 保健室コーチング速習コース】
対面講座です。 ※名古屋速習は満席となりました。
https://heart-muscle.com/post-21218/

【対面講座/保健室コーチング速習コース名古屋】
保健室コーチングのエッセンスをぎゅっと2日間で学びます!
https://heart-muscle.com/post-21014/

【残席2 保健室コーチングベーシックコース名古屋9期】
生きづらい人生が好転し、影響力が向上する大人気講座!
https://heart-muscle.com/post-21091/

【やりたいことがサクサク進む!私にもできるスケジュール管理とマッピング】
自分の脳の癖に合わせた仕事の仕方とマッピングで視覚化するスケジュール法を学びます。

A日程 https://heart-muscle.com/post-20988/
B日程 https://heart-muscle.com/post-21080/

 

 

メルマガ/可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方

 

 

 

 



最新の画像もっと見る