姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

嫌いの木が育つ

2021年07月14日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌(朱美)です。


今日のテーマは
「嫌いの木が育つ」です。


このメルマガでも
何度かお伝えしている
「嫌い」という感情。


「〇〇がイヤだから~をする」
という決め方は

波動脳科学では
「嫌いの木を育てている」と
表現します。


老化がイヤだから
アンチエイジングをする
(アンチなんてついている
時点でやばいです)

今のままの自分じゃダメだから
何かを始める

病気になるのがイヤだから
〇〇をする

仕事は嫌だけど
仕方ないからやる

嫌われたくないから
いい人をやる

馬鹿にされたくないから
資格を取る

感染したくないから
~をする。


色々あります。

自分がやりたいと
思ったことは
やればよいと思うのですが

どんな原点があって
それをやろうとしたか
ということが

後々に
引きづります。

決めたことの裏側にある
無意識の「~がイヤ」は

努力する自分の裏で
どんどん成長します。

やればやるほど
裏側で「嫌いの木」は
成長します。

「怖い・嫌い」の感情は
「好き」の感情の
何倍も引力があります。

それでも、努力次第で
願ったことが実現することも
あります。

ただ、
裏側の「嫌いの木」も
確実に成長していますので

今度は、執着が生まれ
手放すことが
できなくなります。

これがあるから
自分は認められているのだ
という想いが
強化されているから。

昔うまくいったやり方を
手放すことができず

そこに執着し
新しい時代に必要なことを
やろうとしないのは

その背後に
「嫌いの木」があるから。


こんな仕事嫌だと
思って長年やっていると
ますます嫌いが
大きくなります。


こんな職場嫌だと
思いながらも
仕事をしていると
それはますます
大きくなります。


そうすると
言い訳が出てきます。

上司がもっと
こうだったら。

周りが変わって
くれたら。

これは、周りが
自分を受け容れてくれることを
求めているだけ。

この状態が続くと
孤独になります。


では、どうすれば
良いのでしょう。

自分が何を思って
それを始めたのか
を思い出し

嫌っていることを
受け容れてしまえば
よいのです。


まずは
「ああ、私、このことを嫌っていた」
と、認める


そして
嫌っていたものを
受け容れてしまえば
よいのです。

別に好きになる必要は
ありません。

「こんなもの
世の中から消えてしまえ」
と思って居たものを

「あっても構わない」
と切り替えること


そして
「自分がやりたいからやる」
という自分主体の
宣言をする。


それでも
体は過去のマイナス感情を
だしてくることがあります。

それでもOK.
それでも、自分主体でやる
と決めたのだから
やるだけです。

受け容れてもらうために
何かをするのではなく

何事も
自分から受け容れて
関わっていくことが
すべての問題の

本質的な
解決となります。


桑原自身も
波動理論を学ぶ中で

たくさんの
「嫌い」「イヤ」「怖い」
と向き合ってきました。

前向きに
がんばっているようで
その裏にたくさんの
嫌いの木がありました。

だからダメではなく
そうなんだぁ!と、

1つ1つ認めていくだけなんですね~。


何しろ、過去のつらい体験を
握りしめ、執着し

勝手に執着し
何かをするときは
その裏に必ず「怒り(=恐怖)」があり

過去に自分が周りの大人に
「こうしてほしかった」を

恨みとして持ち続けていた
メガトンクラスの怒りと
恨みの人でしたから(笑)


過去がこうだったから
私はこうなってしまったんだという

かわいそうな私を作り上げ
言い訳人して
周りに求めているだけでした。


そんな自分も
受け容れて、日々を過ごす
ということです。

周りの大人に
こうあってほしかったという姿を

まずは自分が生き様として
体現させていくということ
なのでしょうね。


まだまだ人生の中で
気づいて手放して
受け容れていく道のりが
続きそうです。

せっかくなら
それを楽しみましょう。


それでは
今日も素敵な1日を!
 

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年7月9日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

ラインで受け取れます!

メルマガ/可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方
 

 

保健室コーチング無料メール講座

 

 

講座のご紹介

【第12回全国保健室コーチング研究大会 夏の分科会】
https://hoken-coa-joint.net/dai12kai-taikai/

【対面講座/保健室コーチング速習コース東京】
https://heart-muscle.com/info/info-21262/

【残席1 対面講座/保健室コーチング速習コース名古屋】
保健室コーチングのエッセンスをぎゅっと2日間で学びます!
https://heart-muscle.com/post-21014/

【残席2 保健室コーチングベーシックコース名古屋9期】
生きづらい人生が好転し、影響力が向上する大人気講座!
https://heart-muscle.com/post-21091/

【やりたいことがサクサク進む!私にもできるスケジュール管理とマッピング】
自分の脳の癖に合わせた仕事の仕方とマッピングで視覚化するスケジュール法を学びます。

残席3! A日程 https://heart-muscle.com/post-20988/
満席!B日程 https://heart-muscle.com/post-21080/

 

 



最新の画像もっと見る