姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

欲しいものに目をそむける ・・・孫が鏡になってくれた出来事

2010年05月11日 | 波動脳科学/主体的人生のリテラシー

   

 午後に、ぐずっている孫の兎汰を連れて、コンビニに行きました。

 保健室コーチング基礎講座仙台会場のテキストを事前に 送るためです。

 (※基礎講座の資料は、イラストいっぱいで内容にもこだわっているので、結構なページ数です。養護教諭さんが、ご自身の現場に戻っても、すぐに講座の内容が復習できるようにくふうしてあります。)

 さて、小雨の中、兎汰君と コンビニに行き、宅急便を出して、オヤツを買って・・・

 それから、大口にあるバローに車をおいて、丹羽消防へ

 ちょっと小雨が降っているので

 「ねー兎汰君、雨が降っているけど、大丈夫?風邪引くよ。やめる?」

 「いやだ。行く。」

 兎汰君の夢は、レスキューファイヤーになることで、毎日、お家の中でも「訓練!」と称して 意味不明の 運動をしています。

 そして、雨の中、消防署へ行くと

 元気な消防士さんが、「こんにちは!」と声をかけてくれました。

 どうやら、新人消防士さんのミニ訓練のようです。

 忙しい中、消防士さんがすぐに、風船を持ってきてくださいました。

 しかし、兎汰君の様子がヘンです。

 今までは、照れながらも、消防士さんの訓練や消防車のようすを 見に行くことができたのに、

 憧れの消防士さんが せっかく風船を持ってきてくれたのに

 「体がかゆい・・」と言いながら、完全に目をちがうところに背けています。

 「おいおい、照れてんのか」と思いつつ、忙しいなか、風船を持ってきてくださった消防士さんにお礼をいいました。

 消防士さんが、訓練に戻っても、

 兎汰君、一向に、消防署の中を見ようとしません。

 雨もすこしずつ強くなります。

 「兎汰君、消防士さんの訓練、面白いよ。敬礼もしてる。声も出してかっこいいよ」というのですが、

 「かゆい」といって、見ようとしません。(ちょっと最近アトピーの症状が出ています)

 「かゆい」=「無意識についている嘘」

 という意味を持つことがあります。

 本音は見たいのですが、恥ずかしいのか、それとも 何かの抵抗なのか。

 「じゃあ、帰ろうか」っていっても、動くわけでもなく、

 フリーズ状態。

 やっと歩き出して

 眠くなったのか「ば~ば。抱っこで行く」

 兎汰君をだっこしながら

 「兎汰、カッコよかったね。消防士さん。ホントは見たかった?」

 「・・・・・」

 「欲しいもの、ちゃんと、それ、欲しいんだって言っていいよ。欲しいものに目を背けていると、欲しいもの逃げちゃうよ。これから先もね・・」って

 兎汰に言いながら

「!!!!」

(うわー!!!私だわ~。これ。私の姿だよ、この兎汰君の姿。)

 「目の前の現象は、すべて、あなたに教えてくれることばかり。その人の内面を映し出している。」

山崎先生も 荒島・小窪 両先生も 同じことを言っていました。

 そうそう。

 クライアントさんが、持ってきてくださる様々な 課題も

「おー!!」とびっくりするくらい 自分のその時の状態トリンクしていたりする。

 娘の状態も、すべて、私に私の内面の状態を教えてくれる。

 まさに、共鳴しているのです。

 音叉だよね 音叉!!

 そう思うと、「教えてくれて、ありがとう」しかないです。

 だって、すべてが自分の内面を写しているだけなのですから。

 そうわかっていても、体が覚えている記憶に 負けそうになることもあります。

 うん、でも。

 そんな時は、それでも、「ありがとう」ってつぶやいて

 思考と体の情報を乗り越えたり、
 
 死ぬときに何を後悔しますか?って自分に問いかけたり。

 やってしまった失敗より、「やらなかったこと」「言えなかったこと」「素直に出せなかった想い」が、人間を後悔させるといわれています。

 私が、肉体を持ってこの3次元の世界にいることは、

 何かを学ぶためにいる。

 その学びをちゃんとしていかなければ、

 魂は、次に肉体を持ったときに、また 同じ課題に取り組むために、ここにやってくるでしょう。

 本当に 欲しいものを ちゃんと見て いこう。

 手がとどくのに、伸ばした手を、引っ込めてしまう 無意識の嘘つきを卒業しよう。

    


去年は、憧れの消防車の運転席に乗せてもらいました。純粋に願って、実現した夢でした。
純粋に 願って 楽しむ。これが、一番大切なんですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタタタタ。 (まのっち。)
2010-05-11 19:48:32
うっわぁーーーー!!

姫せんせい、たぶん、ビンゴ!!です。
おそろしいくらいに。

私にとっては、姫先生が気付いてくださることで
自分が気付くことにバイパスをかけてもらってます。

ありがとう。

返信する