姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

マッピングシートは、普段使っている指導案よりも断然使いやすい!

2019年09月18日 | 保健室コーチング
【HMレジリエンスコーチ養成コース3期2講 感想③ MS先生 山口から参加】   保健室コーチングのレジリエンス養成コースの第2講が終わりました。 今回も充実した3日間を送ることができました。 その中でも、約10分のプレ授業の研修では、多くのことを学ぶことができました。 そのうちの2つお伝えします。 まずは、授業の流れを考える上でのマッピングシートについてです。 これは、授 . . . 本文を読む

自分を認めることは自分を生きること。そして、足まで温かくなった。

2019年09月18日 | 保健室コーチング
【HMレジリエンスコーチ養成コース3期2講 感想② M先生 山梨から参加】   この第二講 では、腑に落ちたことを3つ書きます。   1つめは、自分を認めるということは、自分を生きることだということです。 自分が(利き脳が)緑(右脳インプット左脳アウトプット)だという事を知り、 また、講座へ行って K (体感覚優位)であることを認めざるを得なくて、 私が思ったのは . . . 本文を読む

グループ構成の絶妙さと授業構成シートの重要性を感じました。

2019年09月18日 | 保健室コーチング
【HMレジリエンスコーチ養成コース3期2講 感想① T先生 千葉から参加】   ※このコースは保健室コーチングで学んできた「生きる力を育てる教育的アプローチ」の脳科学理論を、授業として子どもたちに伝えていくための上級コースです。   1. グループ構成の絶妙さ 第2講では、行動コミュニケーション学の利き脳による色分け(赤・青・黄・緑―私の場合は、左脳インプット・左脳ア . . . 本文を読む

発信源が自分であることが自覚でき、プレゼンも大成功でした。

2019年09月14日 | 保健室コーチング
  保健室コーチングベーシックコース東京5期を修了された 主幹教諭のM先生から 6日間のコースの感想が届きました。   M先生の奥様は、高校の国語教師で 保健室コーチングベーシックコース、アドバンスコース、レジリエンスコーチ養成コースを 修了されました。 奥様が得に進めたわけではないのですが 奥様の変化の様子などを見て、受講を決意されたそうです。   . . . 本文を読む

保健指導って楽しいと初めて思えたのは、あの〇〇のおかげです。

2019年09月11日 | 保健室コーチング
メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」 9月9日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。     保健だより講座を受講された養護教諭の先生からその後の実践についてメールをいただきました。許可を得てご紹介します。---------------------------------------------保健だよりの講座で学んだことを、保健指導に活 . . . 本文を読む

信じると決めた!その時から娘が変わった

2019年09月06日 | 保健室コーチング
メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」 9月5日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。     メルマガ読者であり 保健室コーチングベーシックコース受講生のTさんから メルマガの感想のメールをいただきました。 許可を得て、 ご紹介させていただきますね。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の無意識にあ . . . 本文を読む