なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

今回の家庭菜園&花

2009年10月19日 | 家庭菜園・園芸
キッチンで手軽に栽培出来るかいわれ大根にハマってしまい、今でもちょこちょこと栽培し料理に活用しているのですが、今度はもう少し立派なモノを…と言っても初心者向けのモノ

本当ならばプランターでの栽培の方が良いみたいやけど、プランターがなく普通の鉢植えで、ラディッシュを栽培中です

どれくらいの数の種を蒔いたら良いか判らず、芽が出なかったら寂しいので…と多めに蒔いてみたら、沢山の芽が出てしまいました


せっかく沢山芽が出たんですが間引きして、今の状態。

葉も増えて、茎も太くなってきました。
いつ収穫出来るかしらと楽しみにしています

…が、ラディッシュは土の中に出来るもの。
どれくらい成長しているのか見えないだけに、収穫の目安はどれくらいなのかわかりません
次の休みにでも、土の中を少し見てみようかなぁ…と

****************************
お友達から頂いたお花の種。
前に紹介した時には、まだまだ小さな芽だったんですが、今では大きな葉になりました


芽は3つ出ていたんですが1つは枯れてしまい、現在残っているのは2つだけ。
でも2つ共、立派に成長してくれています

(pregさん、この葉っぱの形、何のお花だろうね~???)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい)
2009-10-20 21:46:50
ラディッシュ、虫つかない?
この間、園で栽培中のブロッコリーを間引きして持って帰ったんやけど虫がつくのが嫌で実家に植えてきました(爆)
家庭菜園、憧れやけど・・・
返信する
★れいさんへ (まりこ)
2009-10-22 12:53:51
順調に育っていたのに、今朝アオムシ君を発見しました!!!
本来ならば、アオムシだけを葉っぱから取り除かないといけないみたいですが、葉っぱごと排除しました。全て取り除けたかどうかは不明ですが。
虫がつかない家庭菜園が良いんだけどね~(;^_^A
返信する
Unknown (preg)
2009-10-24 17:23:28
なんとか生き残っているんですね~!
何の花か私も見当つきませんが(笑)
私も楽しみにしてます♪

たくさん芽が出てくれても、間引くのって勇気がいりますよね~。
もったいないーって思ってしまうので。
でも、ラディッシュだからスプラウトだと思えば間引いたものも食べられますね!
返信する
★pregさんへ (まりこ)
2009-10-26 13:13:38
pregさんも分かりませんか。。う~ん、本と何だろう???
花が咲くの楽しみなんですが、この葉からもアオムシ発見。しかも、かなり成長されてやつが…(涙)一応見てわかるものは取ったんですが、無事に大きくなるのやら。。
あっ!!間引いたのも食べられるのかσ(^_^;)
次は食べてみます(笑)
…がアオムシの被害が結構大きく、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿