なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ユウ、1年生最後の参観

2016年03月04日 | 子供達の事
シュウの一年生の時の最後の参観とは全く違った内容だったんですが、これも良かった!

事前に母達に、名前の由来や、生まれた時のエピソードなどを書く宿題が出ていたのですが、それを元にして赤ちゃんが生まれてくるまでや、自分たちの生まれた時の事などを授業でやり、その感想などを参観で発表してました。
ちょうど担任の先生もおめでた(3人目‼)が分かった時で、余計に子供たちにとっては身近な話題として感じ取ったようです。

でも母達の宿題が、後にこんな風に使われると知っていたら、もっと真剣に考えて書いたのに、、、と後悔(←子供のためにちゃんと真面目にやれって感じですが)。
言い訳ですけどね、シュウの親からの手紙にしても、ユウのコレにしても、じぃちゃんの事が大変な時に書かないといけなかったので、色々と考えたら涙が出てきて一杯書きたくても全く書けなくって、凄く簡素なものになってしまったんですよね、、、ホント言い訳なんですけど。

発表はクラスでの係さん毎に。
ユウは、本が大好きなので図書係さん。

自分の生まれた時の事のエピソードや、これからの目標など発表していきます。

ココで驚いたのが、ユウが一年生になってから学校の図書館で借りた本が164冊とクラス一番。
学年でもTOPクラスで、後日 図書館の先生から表彰されたそうです。
学校では朝に読書の時間があるし、好きな本は何度でも読みたい子なので(内容や登場人物の台詞まで覚えている)、いつの間にか凄い冊数になっていたみたい。
本を読むのが好きなのは良い事だと思うので、これからも是非続けて貰いたいもの。
本読みボランティアをしている母としては、ちょっと鼻高々(笑)

因みに将来の夢が「本読みサラリーマン」とユウワールド全開なのが笑えました(笑)

***********

自宅に帰ってからユウから聞いたのですが、帝王切開で生まれた子は、ユウともう一人しか居なかったんだって。
意外と少ない!?