なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

どんくさ~い夫婦

2011年04月30日 | 野球
今シーズン初の甲子園に行って来ました。

いつも甲子園に行く時には車で行ってるんですが、この日は試合終了後に祝勝会へのお誘いがあり、電車で行く事にしたんです。
子供達は、珍しく電車でお出掛けするので、それだけで喜んで。

車の時には、子供の着替えがあった方が良いかなとか色々考えて荷物を持ってくのですが、電車だからと必要最低限なものだけを、、なんて考えながら、意気揚々と出掛けたんです。

阪神電車に乗った時に、ふと旦那さんが。
「チケット、ママが持ったやんな?」と。
「えー、いつもチケットはパパが持っていくやん。」
カバンの中をガサゴソ、ガサゴソ探す…しかしチケット見つからず。
そう、お互いがお互いにチケットを持ったと思い込んでいたんです。

それからは顔面蒼白。背中には変な汗が出てくるし。
ココまで来てチケット忘れたなんて、有り得ないし、、、取りに帰ったとしても、試合には間に合わない。
直ぐにmy実家へTELし、じぃちゃんにヘルプ。

何かの時の為にと、実家に合鍵預けてて良かった~~
じぃちゃんにムリをお願いし、大阪駅まで持って来て貰う事に。
旦那さん、甲子園に着いたら即大阪戻り。
無事にじぃちゃんからチケットを受け取り、何とか試合開始に間に合いました。

こんなにもバタバタで観戦するんだから、下手な試合したら許さないぞーと念を送ったお陰か、、、阪神は勝利。
新井のホームランも見れて嬉しい~。

子供らも、しっかりとジェット風船楽しみました。
 

 

無事に勝利したので、試合終了後はお楽しみ♪
この日、小田原に勤務している私の会社の人が、家族で甲子園に来られていて、その方達と祝勝会の約束をしていたのです。

秀と悠は、19歳の娘さんにデレデレで、その方も子供が大好きらしく、子供等のことを凄く構ってくれるので、子供らは子供って事を武器に甘えまくり。
本と申し訳ないくらいでした。

今日は変な汗かいたり、歓喜に沸いたり、色々な事がありましたが、何と言ってもじぃちゃんのお陰。じぃちゃん様様な日でした。

咲いたよ

2011年04月29日 | 家庭菜園・園芸
4月8日に花芽を確認してから、まだかまだかと楽しみにしていたその時。

日に日に花芽は膨らみを増していたんだけど、4月らしい暖かい気温が続かず、肌寒い日もあったので、中々咲くまでに至らなかったけど。

ついに。。

少し暗いですが、4月25日朝に撮影した写真。


4月27日に撮影した写真。


4月29日朝に撮影した写真。


満開!と言うまでにはもう少しって感じですが、赤いフリージアが咲きました。
私のフリージアのイメージは『黄色』なので黄色い花も咲かないかなぁ~と期待してるんですが、花芽の段階で色はわかりませんので、咲くまでお楽しみ。

しかしフリージアは、本と良い香りがします。
まだまだ花芽が沢山あるし、これから徐々に楽しませてくれそうなので、咲いたものを摘んで家にも飾りたいと思います。

あっ、、結婚記念日だった

2011年04月26日 | つぶやき
昨日は、私達の結婚記念日でした。

いつもの通り、朝子供達を送って行き、
いつもの通り、仕事をし、
いつもの通り、夕方子供達を迎えに行き、
いつもの通り、夕食の支度をし、
いつもの通り、子供達と夕食を食べ始めた時。

旦那サマが「はい」とケーキ屋さんの袋を持って帰ってきた。
子供達は「うわぁ~い!!誰の誕生日~??」と喜ぶが。

ん…???

この大切な日を思い出すのに、数秒掛かってしまった自分が情けない、、、
余りにもいつもの通り、時間が過ぎていたので、すっかり忘れてた。

結婚生活も丸8年が経った。
9年目に突入。

日頃の罪滅ぼし、なんて言ってたけど。
ケーキくらいで滅ぼせないぞぉー!!!と心の中で叫んでみたり(笑)
それでも大切な日を忘れずにいてくれた事が、とても嬉しい。

まだまだ先は長いけど、
これからも仲良く私達らしいマイペース夫婦やってこう。

ケーキは、晩のうちに殆ど食べちゃった(^^;
(切り分ける前に写真取れば良かった…)




餃子作り

2011年04月23日 | COOKING
いつだったか???
秀が前年度のクラスだった時に、園で餃子作りがあった。

それ以来、ふとその時の事を思い出しては、
「家で餃子作りたい」と言っていた。

今日は雨が降っていて、外にも遊びに行けないし、どこにも行く予定もなかったし。
…で買い物に行ったスーパーで、餃子の材料が安く、たまには家で作ってみるもの良いかって事で。

秀はキャベツやニラを刻む所から邪魔手伝ってくれたんですが、子供用の包丁なんて我が家にはないし普通の包丁を持たせてやったんですが、見ているこちらがヒヤヒヤで。
でも本人がやりたいと言って時間が許す時には、こうしてやらせてやらないと、この子が将来困る事になるかなぁ~と思ったりして、少しずつでも教えてあげないといけないなと思いました。

そうしてハラハラ・ドキドキしながら餃子のタネが出来上がり、パパさんにも手伝って貰い、皮へ包む作業。

意外と真剣です(笑)

出来上がりの状態はともかくとして、楽しんでやってました。

ココでパパさんの意外な特技発見!
昔、実家で餃子を作る時にはよく手伝わされたと言う皮包み。
上手にヒダを作って、包んでました。
アタシの方が、何とも微妙な仕上がりだった、、、(汗)

そして50個の餃子が完成。

ヒダがないのやら、微妙に口が開いてるのやら、タネがはみ出してるのやら。
ま~様々な形のものあり(笑)

見た目ではなく、味で勝負だぁ!!!
早速完成した餃子をホットプレートで焼く。(=焼き係パパさん)

味は言うまでもなく、悠の餃子への食いつきっぷりを見たら、一目瞭然!!

悠一人で何個の餃子を平らげた事か。
普段秀は、焼き餃子は余り食べない方だったのですが、今日は沢山食べてました。

やっぱ家で作ると手間は掛かるけど、その分美味しいわ♪
大人用にはキムチのみじん切りを混ぜ込んだ餃子を作りましたが、コレがまたビールが進む、進む。
大満足でした~!!!

ようやく今年も、、、

2011年04月21日 | つぶやき
密かに毎年楽しみにしている。
会社の駐車場近くの八重桜。

今年は、まだ全体的には5分咲きくらいですが、一部綺麗に咲き始めました。
この淡いピンク色が可愛らしいんだよね。


去年は4月21日に記事にしているんですが、その時の写真を見る限り、今年の方が断然遅い。

今朝も最低気温が10度を下回っていたんです。
昨日は最高気温でも15度くらいだったかな。
もう4月も下旬になろうかと言うのに、一体いつの季節の気温だよって思っちゃいます。
先週は割りと暖かい日が続いてたのになぁ~

こんな変な気候なんで、子供達も鼻水や咳が出始めてます。
悪化しないと良いんですが…。