なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

魚釣りへ

2015年06月08日 | 魚釣り記録
昨日の日曜参観の振替休みだった今日。
パパさんも代休を取ってくれ休みだったので、myじぃちゃんを誘って魚釣りへ。
南港にある魚釣り公園へ行ってきましたが、流石平日だけあって空いてる、空いてる。

まだ魚釣りには良い時期じゃなかったようですが、それでも小サバが沢山釣れた~

入れ食いではなかったんだけど、昼前まで居て、それでも最終的には70~80匹くらい釣れた~
コレが全部アジだったら良かったんだけど、、、まぁ仕方ありません。

とりあえず大満足で帰って来ました。

また、また、また、また・・・

2014年11月16日 | 魚釣り記録
旦那さん、相当波止釣りにハマってしまいました(笑)

まだまだ結婚するずっと前、若かりし頃、ルアー釣りを趣味にしていた旦那さんですが、ある時からやらなくなり、今ココにきて波止釣りに目覚めたようで(笑)
子供達とも楽しめるし、魚も美味しく食べれるし、まぁ~良いんですけどね~

平日休みを取って一人で行こうと画策していた旦那さんでしたが、シュウも行きたいと言われ、また皆で釣りに行く事に。
皆で行くと決めると、シュウが、仲良しの友達K君も誘い、今回はK君も一緒に。

今回は違う場所に行ってみようとなったんですが、行ってみると、先客が物凄く多く居て断念。
結局いつもの鳴尾浜海釣り公園へ。

ココも人は多かったんですが、何とか場所を確保して、釣り開始。
今回の狙いは、太刀魚。

子供達も太刀魚を狙いますが、そうそう簡単には釣れません。
夜が明けてくると、イワシの群れを追いかけている太刀魚の姿が見れるくらいだったのに、見えてるのは流石に釣れません。

それでも、ちゃんと太刀魚釣れたよ。

コレ、家に帰ってから全長を測ると95cmもありました。(メーターオーバーまで、あと少し!)

ユウは、マイペースでイワシ釣り。
イワシは沢山釣れた~

ワイワイ言いながら、5時過ぎから10時半頃まで釣りを楽しみました。

・・・で今回の釣果。

・太刀魚 3匹(写真は2匹ですが)
・サヨリ 4匹
・イワシ 200匹くらい
いやいや、今日も大漁でした。

**********
朝ごはんにしようと、今巷で噂の『おにぎらず』を作って持っていきました。

おにぎらず、手軽にご飯とおかずが食べれるし、何よりも作るの簡単で良いわ~(笑)

旦那さんが、完璧に波止釣りにハマッたなぁ~と思っていたら、旦那さんのお兄さんのブログでも、お兄さんがキス釣りにハマっている話題が記事にされていました。
同じタイミングで、同じ魚釣りにハマってるやん、さすが兄弟!と笑ってしまいました。

また、また、また魚釣りへ。

2014年11月02日 | 魚釣り記録
子供達も釣りするのが楽しいと言うけど、ココまで続けて行きたがると、一番ハマっているのはパパさんだと私は確信してます(笑)
まぁ、、私も小さい頃は、じぃちゃんによく釣りに連れて行って貰った思い出があるので、嫌いではないんですが。

前回一緒に行ったお友達家族も一緒に、また同じ鳴尾浜魚釣り公園へ。

余り良くない天気予報でしたが、朝から曇りで、心配したほど寒くもなく、釣り人も前回のように多くもなくって、快適。
しかし魚の食いが良くなくて、前回のような入れ食い状態…とはいかず、ボチボチ釣れる感じ。

それでもパパさんが、太刀魚を釣り上げてくれたり、子供達もサヨリを釣ったり、ママ達がイワシを釣ったりと、それなりに楽しんで帰ってきました。

子供達の希望もあって、お友達家族と釣った魚で一緒に晩ごはんにしようと、我が家で魚を料理する事に。

今回の釣果、太刀魚1匹、サヨリ40匹弱、イワシ100匹くらい。

太刀魚は、皮面を少しバーナーで炙ってお刺身に。

サヨリは、お刺身とお鍋でしゃぶしゃぶ風に。

イワシは、つみれにしてお鍋に。
捌いた時に出た、太刀魚・サヨリ・イワシの中骨は、全て骨せんべいに。

お友達家族も、我が家の家族も、料理を美味しい美味しいと沢山食べてくれ、美味しいお酒に楽しいお喋りに、朝早くから夜遅くまで楽しんだ一日でした。

**********
コレで今年の釣りは終わり。
次行けるとしたら、来年春くらいかな。

また魚釣りに行った

2014年10月12日 | 魚釣り記録
前回行ってから気を良くして、また同じ魚釣り公園へ。
今回は、うちのじぃちゃんとお友達家族も一緒に行きました。

前回と同じ時間くらいに魚釣り公園に到着したのですが、既に公園へ入る人で長蛇の列。
この時期は、朝晩と太刀魚がよく釣れているようで、太刀魚狙いの人が多かったようです。

それでも何とか場所を確保し釣りを始めましたが、太刀魚が釣れている間は他の魚は寄ってこないそうで、1時間以上何も釣れず、、、で、子供達も若干飽き気味に。
お友達家族を誘っておきながら坊主だなんて辛いなぁ~と思っていたら、パパさんやじぃちゃんにサヨリが釣れ始めホッと一安心。
そうこうしていると子供達の竿にもカタクチイワシが掛かり始め、子供達もテンションUP。

すっかり釣りにハマったシュウ。
小さいサイズながら、2匹も!

その後、餌無しで竿を下ろしただけで釣れるという爆釣状態で(笑)
最終カタクチイワシだけで400匹くらいを釣り上げ、サヨリも20匹くらい釣り上げ、かなり満足して帰宅しました。

釣れた魚は、お友達家族と半分づつ分けて帰ったんですが、その後の処理が大変、、、

前回のイワシは佃煮にしたけど、それ以上の大漁なので、イワシは2/3くらいの量を全て中骨を取り除き、身はつみれにし、中骨は骨せんべいに、残りのイワシはフライにしました。
つみれは、この日つみれ汁にし、残りは翌日お鍋に。
サヨリは3枚に下ろしてお刺身に、中骨は骨せんべいにしました。

魚の処理は大変でしたが、家族皆が、どれも美味しい、美味しいと食べてくれ完食。
大満足な1日となりました。

魚釣りへ

2014年09月15日 | 魚釣り記録
前々からmyじぃちゃんと子供達が一緒に釣りに行きたいと言ってて。
でもじぃちゃんの予定と私達の予定が、中々合わずにいたんだけど、やっと念願叶い。
兵庫県の鳴尾浜にある魚釣り公園に行ってきました。

ココは有料なんだけど、家族連れには人気のようで、土日や祝日なんかは朝オープン(5時)と共に入らないと、満員になるくらいの所らしくって。
子供達が夜中に起きれるか不安でしたが、3時半の起床でも「釣り行くよー」の一言でビシっと起きて(普段でも、それくらい寝起きが良かったら・・・)、じぃちゃん&ばぁちゃんを迎えに行き、オープン前30分には到着。
それでも駐車場に入る車が、駐車場が空くのを待つのに列になってたよ。

公園がオープンになると、我先に・・・と場所取りが始まり。
それでも早く行ってたのが功を奏し、トイレにも近い、良い場所が取れました。

釣りの準備を始めてた頃は、まだ薄暗く。

徐々に時間が経つにつれて、日が昇ってきました。

5時半頃には、だいぶん明るくなってきて、肝心の釣りの方も『サバ』や『カタクチイワシ』が入れ食い状態。

カタクチイワシなんかは、一度に3,4匹とか釣れるもんだから子供たちが大喜びで。
ユウのドヤ顔(笑)

時間のタイミングが良く本当に沢山の魚が釣れたんだけど、魚の流れが変わったのか、段々と釣れなくなり・・・。
釣れない時子供達は釣りを一旦止めて、朝ごはん食べたり、お菓子食べたりして、お腹が満たされたユウは、寝てしまったり(苦笑)

魚釣りは釣れてたら楽しいけど、釣れなくなった時に子供達が退屈になるだろうなぁ~と心配してましたが、子供達が釣れない間も、ばぁちゃんやパパさんは釣れたりするので、それなりに過ごせて、意外と大丈夫なもんか、、と安心したり。

最後に今日一番の大きさのサバをシュウが釣上げました。

10時頃にはエサもなくなり、早々に片付けて退散しました。

*************
結局何匹くらい釣れたのかなぁ???
どっちも凄い数だったんだけど、早く帰ってきたお陰で、魚の処理なんかも手早く済んだので良かった。
因みにカタクチイワシは佃煮に、サバは竜田揚げと味噌煮にして、美味しく頂きました。