A Mom and A Half

またちょっとずつ過去記事を足していきます(*^_^*)

奇跡の2ショット!

2017-01-14 | 歯科矯正日記
定例の歯医者通い。
今回は特に変わったこともなく、歯の着色をきれいにしてもらい、経過観察で終わりました。

次は2-3ヶ月後で...と言われ、出来るだけインターバルを空けたくてほんとは3ヶ月後にしたかったけど、4月になるとJリーグの日程も気にしなくてはいけないので、やむなく3月に。
毎年この時期はヤキモキ。

お会計を済ませて外に出てみると、びっくり!

なんと、チカちゃんのと色違いの自転車が!!

同じメーカーの自転車自体はたまに見かけるけど、サイズや型番が同じのは初めて!
このメタリックブルーの色は今は売っていないので少し前のモデルだと思うけど、こんなところで出会うとは!
うちより後に来た持ち主さんも同じ衝撃を味わったでしょうか(笑)

とてもきれいで状態が良かったので、大事に乗ってもらっているんだね。

次はいつ出会えるかな(^J^)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

初詣で

2017-01-04 | 10歳の記録
一般的にはお正月は3が日までだけれど、今年の我が家は1日ずらしで、今日までとしました。
陽気が穏やかなのも今日までらしいので、地元で初詣でに行きました。

仕事始めのようなサラリーマンの人たちもさっそく参拝していたり。

おチビも、きちんと手順に従います。


みんなでおみくじをひいたら、なんと!!

4人とも大吉ってすごい!
内容はちょっとずつ違います。

結果に油断することなく、一年を過ごしていきたいと思います。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り

2016-07-22 | 10歳の記録
隣町のこども会主催の盆踊りに参加してきました。
ほぼ毎年参加しているけど、見るからに準備が大変そうなんだよね~~。
うちの町会にはこういうのが無くてホント助かってるよ(^_^;)

クラス替えで離れても、やっぱりこの3人が不動の仲良しメンバーなんだよね。

左のNYちゃんは、同い年には見えないよ~~。
おチビはちゃっかり仲間入りしている。

明るいうちから行かないと、各種参加券をなかなか買えないので早めに集合。
とりあえず私も引率で行きましたが、基本はお姉ちゃんズは3人で行動していました。

踊る。

後からもう1人加わって、4人で踊りの輪の中に。
チカちゃんは初めて踊ります。
照れくさかったみたいだけど、踊ってみたら楽しかったようです。

食べる(焼きそば)


その間に、おチビはおもちゃくじを引いたり、綿菓子を食べたり。

園のお友達も何人か来ていたね。

これから夕飯だっていうのに、2人とももう食べる気無いんじゃないかな~(笑)

最後はチカちゃんたち4人を送り届けて(みんな近所)帰宅。
そんなに暑くなかったし、とても楽しめた夜でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-07-21 | 小学生日記
**月曜日**
海の日でお休み。
あんまり暑くなくてホッ。

休みが続くと、外食しようよ~と言い出す輩が3人いるので、近くのショッピングセンターへ。
ランチタイムどんぴしゃに行ってしまったのでメチャクチャ混んでいたけど、なんとか席を確保してそれぞれ好きなものを食べたのでした(といってもみんな麺類(^^;

チカちゃん用に目をつけていたサンダルがあったので、色を選ばせて試着したら、ちょうどいいサイズは現品限りと(+_+)
足の裏が当たる部分にボールペンで書いたような汚れがあったので嫌だな~と思ったんだけど、「お値引きします」って言ってもらえたので、それなら買います~~とゲンキンな母(;^ω^)
履けば隠れるし、どうせ黒ずんでくるだろうしね~~。
全国チェーンのシューズショップだけど、こういう融通も利くんだなーと意外でした。

**火曜日**
1学期もラスト2日、カウントダウンです。

お昼を食べたらMちゃんちに行く約束をしてきたと言うので、夕方の体操教室に一緒に行ってもらうことに。
私は家でやることが山ほどあったので、とても助かった~~。

今月から始まった体操教室も、今日でいったん夏休みに入ります。
これまでとペースが違ってちょっと違和感もありますが。

**水曜日**
終業式。
おチビをお迎えに行ってそのまま公園で長く遊んでしまったので、先に帰ってきたチカちゃんは空腹のまま待っていてくれました。
すまん、すまん!

ゆっくりお昼を食べた後は、録画してあったハリーポッターの映画をみたりしてのんびり過ごしました。

**木曜日**
夏休みスタート!
夫が出勤してからがっつり3人で二度寝したのはナイショ!!

朝から雨が降って全然暑くなかったけど、今年からは地元のプールが営業していないので、冷夏だってかまわないもんね~~~と開き直ってみる(+_+)

とはいえ、たいしたイベントもない夏休み、どうやって過ごせばいいのよ~~と園ママ達とも文句ブーブーです。
スイミングに通わなくても地元のプールで泳げるようになる子はたくさんいたと思うけど、習いに行かない限り、確実におチビ世代はカナヅチ続出だろうな(-_-メ)

昔は小学校でも夏休み中の水泳教室とかあったんだけどな~~。
今は全然水泳は重要視されてないというか、個人個人でなんとかしなさいよってことなんだよね。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-07-15 | 小学生日記
**月曜日**
朝からいい天気です。
月曜日は晴れ率が高いような。
やっと本格的にプール授業が出来るようになってきました。
今年もこっそり覗き見。
ビート板でばしゃばしゃしながら楽しそうにしていました。

中学校ではけっこう本格的に泳いでるふうな感じなので、何らかの泳法が身についていないとアウトなのでは??
ビート板でバタ足以上に何か身に付けないといけないんでしょうか(@_@;)

聞いたところによると、この辺でメジャーなスイミングスクールは4泳法のうち、クロールを習うのは最後なんだとか。
平泳ぎとクロールができればいいやと思う程度でも、バタフライが前途に立ちはだかるわけですか?!
長く通わせようという戦略ですかね~。

初めて自宅でセミの声を聞いたかも。
いよいよ夏だな~~。

**火曜日**
個人面談weekが始まってます。
おチビのお迎え関係もあるので、時間設定がややこしかった(~_~;)
いつもより早く帰って来たチカちゃんはMちゃんちに遊びに行き、そのまま一緒に体操教室に行ってもらいました。
帰りも一緒に帰ってきてくれたので楽だったー。
暑いので、労力が省けることなら何でも歓迎。

肝心の面談のほうは...。
3年生の時にも担任だった先生が"リターンズ"なので、私としてはとても気が楽。
先生としても、チカちゃんの成長を感じてくれているようです。
勉強のほうはまぁ普通についていけてるようでひと安心。
気付けば算数なんかはけっこう難しい内容をやっていて、「どれどれ」なんて横からチラッと見てすぐ教えてあげられるレベルでは無くなってきています。
すっかり忘れているよな~(~_~;)

日常生活では、男子とも仲良く過ごしているようだけど、仲の良さゆえにふざけて手が出ることもあるようで...
冗談を言い合って「何よ~(バシッ!)」みたいなのは想像つくけど、先生に見られちゃうのはちょっとね。
家でも怒っておチビを叩いたりするしな(-"-)
気をつけてもらおう。

**水曜日**
朝からモヤ~・ジト~な天気で、まだ梅雨が明けてないことを思い出すわけで。
今日はおチビの面談だったし、夜はナイターでサッカー観戦だったりして、外出する度にいちいち着替えが必要な感じでした。

**木曜日**
特になし。

**金曜日**
第1期がいったん終わったバドミントン教室の2期が開始です。
継続した子がほとんどのようですが、新規の子もいるのでまずは基礎練習から始めるようです。

実はこのラケット、ダイソーで買った物。

100円でラケットが作れるんですかね~~。
これまで使っていたレジャー用のラケットは、2本ともガットが切れてしまい、張り替えたらいくらするんだろう??と及び腰になり(新しいセットを楽に買える金額だと思う)、ついついダイソーで調達。
この際、ちゃんとしたラケットを買ったらいいのかな~~と迷います(~_~;)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

調整日

2016-07-09 | 歯科矯正日記
前回から約2か月。
そのあいだに型の微調整をしてもらったり、歯を抜いたり、歯医者に通う回数は多かったな(^^ゞ
おかげで私が読み始めたマンガの『仁』は5巻まで行きました(笑)

さて、今回は特に大きな処置もなく。
歯の着色をとってもらったくらい。

右の歯が抜けたら次は左側の同じ部分というように、左右同時期に抜けた方がいいそうで、先月左上の犬歯を抜いてもらったので次は右上の犬歯が射程圏内。
こちらも八重歯状態で生えてくるのは必至なので、時期が来たら歯医者さんで抜くことになりそうです。

乳歯の生え代わりが増えるごとにあごの大きさも広げないといけないので、真面目に器具を装着してよね。
このあいだの風邪で3日間お休みしたので、しっかり監督しないと。

お会計はいつもの通り3240円ナリ。

***
ついて行ったおチビは、治療後のお楽しみのガチャができなくてちょっとしょんぼり。
キミは治療してないからしかたないんだよ。
治療しなくてもコインをくれるかどうかは受付のお姉さん次第なんだよね(^^ゞ

***
そういえば、最近チカちゃんの使う歯磨き粉が大人向けのものになりました。
といっても、ミント感なしの桃フレーバーのもの(辛いのはまだまだ苦手です)
顆粒状のつぶつぶが入っていると、磨いた後さっぱりするな~と思えるので、親子で使えていいかも。
時々雑に磨く傾向があるので、これを期に意識を改めていただきたい(¬_¬)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-07-08 | 小学生日記
**月曜日**
7月に入ったら、梅雨空がどこかへいったような猛暑続き。
やっとプール授業も予定通りにこなせるね~。
朝はチカちゃん一人で検温し、私の了解を得て印鑑を押してプールカードを準備。
もう5年生ですから(^J^)

でも、一番暑い時間帯に入るのを忘れてて、日焼け止めを塗らずに行っちゃった!
帰ってきたら、肩の周りが赤くなってました。
完全に防げないとは思うけど、次は塗って行かせないと後から痒くなったりするな。

例年のようにこっそりと覗きに行きたかったところですが、おチビが体調が悪くてお休みしていたので、行けず。
次は覗き見したい(*^_^*)

**火曜日**
おチビの体調が復活し、幼稚園に行ったものの、もし途中で具合が悪くなったら電話がかかってくると緊張しながら過ごした午前中。
学校で、片づけに関する講演会があるというので参加しました。

講師の先生が目指しているのは『完璧ではない片付け』という、片付け苦手派からすると入口がとっても広く感じる考え方で、笑いのポイントももりだくさん。
片付けのコツなどを楽しく聞いていると、携帯がバイブで鳴り、知らない番号だったけど市内のだったのでとりあえず出てみました。

すると学校の保健室からで、授業中にチカちゃんが具合が悪くなったので連れて帰ってくださいという連絡でした。
あー、無視しなくて良かったよ~~。

私が保健室に行くと、チカちゃんはホッとしたのか、ちょっと泣きましたが、後から聞いたら安心したと同時に、今日のクラブ活動ができなくて悔しかったからだとか。
好きなことをするためにも、健康は大切ですな~。

そのまま病院へ行こうかと思ったけど、帰って寝たいというのでひとまず家へ。
どうやら、おチビと同じ症状。
うつったな('Д')

夕方には担任の先生が電話をくれました。
2時間目までは普通だったけど、中休みが終わったら急にボーっとした感じになり、3時間目が始まっても全然支度が出来てなくて、今思えばツライのを言い出せなかったのかな~と気にしてくれていました。
ご心配をおかけしました!

昨日までの暑さはどこへやら。
今日は半袖では肌寒いほど。
体は大きくなってきたけど、こういう気温差にはまだまだ体力を奪われるのかな(-_-;)

**水曜日**
予想通り、一晩では体調は戻らず欠席。
メールで知らせておいたので、ご近所のNYちゃんが通りがかりに連絡帳を預かって行ってくれました。

診てもらいたかったお医者さんは、今日は休診日。
37度台と38度台を行ったり来たりしていて、いい加減ツライかなと思ったので、とりあえず月曜日におチビに出された解熱剤を飲ませました。

体重約30キロの人が18キロ向けの処方量を飲んで足りるかなと思ったのですが、すっかり効いて、午後にはかなり元気になったので、のんびりと録画していたハリーポッターの映画を観ました。

戻ってきた連絡帳には「お休み新聞」なるものがはさまっていて、(チカちゃんのクラスの男子が2週間ほどスペインにサッカー留学をしていたそうなのですが)その子が帰ってきたよ~とか、今日の授業内容が簡単に書いてありました。
隣の席の男子が書いてくれたんだってー、こんなの初めて見たよ~~!
5年生になったから??
担任の先生が用意したオリジナルなもの??

長さに関わらず、休み明けってモジモジするけど、こういうのをもらったらすんなり登校できる気がするね。
先々同じ学校に通学予定の幼稚園ママには「○○小ってどう?」みたいに聞かれるけど、私の印象では、男女仲良くて素直な子が多いと思うんだよね~。
今朝も同じく通りがかりの同学年の男子が「チカちゃん休み?」って気にしてくれたし。

明日はお楽しみイベントをするらしいので、がんばって登校しよう!

**木曜日**
なんか最近、気温が日替わりで上下するのが激しい!!
今日は朝から快晴です。
登校できるかな~と期待していたチカちゃんは熱が復活した感じ(37度台)でだるそうだったので、やっぱりお休み。

今日こそお医者さんに行くことにしました。
予防接種で行く小児科よりしっかり診てくれそうな、小児科も掲げる別の内科へ(^^ゞ
おチビも月曜日に診てもらったので話が早いかなと。

診察室で症状を話し、喉の様子などを診てもらうと、けっこう腫れているので溶連菌の検査をしましょうということに。
ノロとかロタとか、流行系の病気には無縁の我が子たちなので、そういう病名を聞くとビビる母(@_@;)
綿棒で喉の粘膜をこすり、待つこと15分ほど。
再び診察室で結果を聞きました。

簡易判定キットで反応を見たんですが、素人目にはまったく線が出てないように見えるんですが、言われてみれば、かすか~~~に反応があるような無いような。
感染しているなら登校禁止になる病気なので、念のため通常より短い日数で抗生物質を飲むことになりました。
といっても、今日薬を飲めば、明日には登校できるんですけど(^_^;)
解熱剤ももらって終了。
2週間後に尿検査だけしにいくことになっています(忘れないようにメモ!!)

薬を飲んだら食欲も少し戻ったらしくて、お昼を軽く食べ、マンガ読んだりテレビを見たり。
午後に連絡帳を届けてもらったら、指示された宿題をしていました。
律儀(^_^;)

夕方にはいつも通り憎まれ口を叩いて母をキレさせていたので、明日は普通に登校できるでしょう!(ぜひに!!)

**金曜日**
今朝は念のため、マスクをして登校。
幸いにも昨日のような猛暑は収まっていたので、動きやすかったでしょう。
プール授業がほとんどない週でラッキーだったね(見学するのはつまらないもんね)

個人面談weekになったので、この先5時間授業になります。
おチビより早く帰ってくるので、私と一緒にお迎えに行くことに。
その流れで公園に寄ってしまったので、その後の流れがバタバタ!!

急いでシャワーを浴びてバドミントンの支度をして出発。
アリーナに着いたら、なんか変?!
実は今週はバドミントンはお休みでした~!
わかってたらおチビもゆっくり公園で遊べたのにね~。
そういう連絡はちゃんと聞いてきてください!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

休校日&休園日

2016-07-01 | おでかけしよう
市制記念日で学校も幼稚園もお休み。
数日前から、公園で園ママが話題にしてたのは「何する~?どこ行く~?」
全国的には休みじゃないから、穴場狙いでディズニーランドに行くって人もけっこういました。
それいいね~~。

我が家的には、近場でおチビの鉄分補給のイベントに参加しました。

レゴで作ったはやぶさ。



おチビはキリリとしてかっこよかったけど、なりきりっぷりは案内している駅員さんたちにウケてました。

ミニトレインは並べば乗れたので、私も含め、2回ほど乗りました(^_^;)

制帽をかしてくれました。
おチビは連結部分に興味津々。

企業の技術展示ブースも見学。

特殊な塗料が塗ってあって強い撥水効果があるそうで、水滴がビー玉のように転がります。


屋根の上に設置したりする衛星アンテナなどに塗布すると汚れも防げるそうです。

他には、騒音の中でも電話の音声が聞き取りやすいスピーカーの研究やバーチャルリアリティの体験をしました。

Nゲージ運転体験の整理券に並んでいる間、おチビは他のチビ鉄くんたちと楽しげにNゲージ鑑賞。

年齢も違って、初対面同士なのにね。

混んでいたので、ひと家族1回だけだったけど、仲良く?交代しながら電車の操縦をしました。

真剣すぎて笑える。

夕方にチカちゃんのバドミントン教室があったのであわただしく帰宅。
本格的に暑くなってきて、体力使うね~~ ← 主に母('Д')
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-07-01 | 小学生日記
**月曜日**
放課後、おチビが公園に寄って帰ってくる間、一人でのびのび過ごしているチカちゃん。
いない間にアイスを食べたり、メリットをたっぷり享受しているのに、帰ってきたおチビにライバル心むき出しなのでイライラします。
大人げない態度を改めるよう10歳に求めるのは無理なんでしょうか(-_-メ)

**火曜日**
特になし。

**水曜日**
おチビのお友達からもらってしまいました!

じゃーん、カブトムシのペア!!

チカちゃんが小さい時は、女子だからこそいろんなものに触れさせようと思ってコクワガタを手に入れたことがありましたが、かわいそうだけどすぐに死んでしまって。
でも、今回は本格的に飼うことになりそう。
大きめのケースを用意して、土も追加しなくちゃ!
長く生きて卵を産んだらうれしいけど、それはそれで飼育がエンドレスになりそうで、母としてはためらいもありますが(^_^;)

早々に命名。

でも、私は単純にオスを「男子」、メスを「女子」と呼んでいます。
ゼリーをあげるだけと思いきや、ゼリーが飛び散った(なぜか!?)ケースを掃除したり、お世話に意外と手間がかかってます...

**木曜日**
私とおチビが帰るまで留守番しているチカちゃん。
テレビを見ながらのんびり宿題をしています。
TVをつけずに集中してパパッと終わらせてほしいんだけど~~。

やっているのは、主に漢字の書き取りと算数ドリル。
書き取りでは自分で漢字の用例を探すために国語辞典を片手に。
辞書を引くのを面倒くさがる時期もあったんですが、使い慣れたらそうでもなくなったみたいで、たまに自分から調べたりしています。
ただ、小学生用の辞書だと言葉が足りない場合もあるようで、ふっる~~い夫の辞書を使ったりもしています。

他に定期的に出る宿題は作文。
学校生活のあれこれに関して短い作文を書くよう言われるみたいで、毎回チェックはしていないので、後からまとめて返された時に読むのを楽しみにしています。

**金曜日**
市制記念日で学校はお休みですが、バドミントン教室はあり。
日中はお出かけをして、夕方大急ぎで向かいました。

暑い中、連れまわされてお疲れかと思いきや、絶好調のおチビ。


障害物の無いところで走らせると楽しいよね(でも、電池がすごく弱くて、よろよろ走るのが可笑しかった)



1学期の分は今回が最終回で、このまま終了にするつもりだったんですが、だんだんコツもつかんでいるようなので、次のコースにも申し込みました。
夏休み中も教室があるので面倒な気もするけど、ヒマ~~って言われないで済むかな、なんて思ったりもして(体育館の中は涼しいし!)

体操教室も再開するし、夏から秋にかけてちょっと忙しいね(私が!(~_~;)

***
学校からの緊急連絡用にメール配信を登録しているんですが、これまでは不審者が出た時とか台風が接近している時とか、年に数回あるかどうかという頻度だったのですが、今年になってから運用が変わったのか、この間は「プール開きです」とか「今日は全校4時間授業です」とかメールが来てます。
連絡メールシステムがあるのに使わないのはもったいないと思ったんでしょうか。

緊急用だからと思って、鋭い警報音を着信音に設定しているので、普通の連絡で鳴るとドキッとしちゃうよ。
運用方針を変えたなら教えておいて~~。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-06-24 | 小学生日記
**月曜日**
夫の通勤時間帯が少し早くなったので、私もこれまでよりちょっと早く起きることに。
おかげでチカちゃんの登校時間も少し早くなりました。
それでも、周辺児童よりちょっと遅いんですけどね(^^ゞ
(毎回書くけど、みんな早過ぎ~~)

**火曜日**
5年生は今日がプール開きだったのに、朝から雨、しかも昼にかけてけっこうな強さで。
入る予定だった先週後半は晴れて暑かったのにな~、もったいない。
今月はあと3回予定されているけど、この調子では1回入れればいいほうじゃないか?
チッ。

午後は晴れて暑くなったけど、意味な~い。
でも、公園で遊べて良かったね。

**水曜日**
今日も朝から霧雨が降ったり止んだりする天気。
学校ではさぞムシムシしてるかと思いきや、クーラーが入ることもあって、時々肌寒いんだとか(く~~、贅沢!!)
家を出る時から少し肌寒かったので、薄いカーディガンを羽織って登校しました。

チカちゃんの学校は虫歯予防に取り組んでいるほうで、毎年歯磨きチェックの授業があります。
校医さんが来てくれて、歯の“染め出し”をします。
特殊な染料を塗ると、歯のすき間など、磨き残し部分が濃いピンク色になります。
朝、意識して磨いていかなかったから、普段の手抜き具合が明らかだったかもね(~_~;)
きちんと磨くべし!!

午後は特に予定もなく。
私も今週はおチビの園の予定もなかったので、久々に夕方にウトウトしちゃいました~(*^_^*)

**木曜日**
今日も朝から雨。
でも、集中豪雨になっている九州と比べたら全然雨の量は少ないんだろうな~。
月曜日もそうだったけど、午後になったら雨も上がって、おチビを迎えに行く頃は強い日差しが出るほどに。
ああ、この時間から晴れても仕方ないんだよ~~、プールに全然入れない(;O;)

おチビが幼稚園の後に公園に行くので、入れ違いで帰宅したチカちゃんに電話して「どうする?」と聞いたら、「暑いし、留守番してる」って。
いかにも高学年っぽい理由に見えますが、その裏には「一人で公園に行くのは心細い」というビビリな心理があったのです(後から本人告白(*^_^*)
母にはお見通し!

公園は学校のちょっと先なんだから、一人で来るのは簡単だと思うんですが~~。
箱入り娘ならぬ、『箱から出ない娘』です。

**金曜日**
プール授業はないんじゃないかと思ってたら、午後に入ったんだって。
さすがに全然入らないままじゃねぇ。
でも、帰り道、だるくなりそう~~。

5年生になって家庭科で裁縫の授業が始まってます。
ボタン付けから始めてますが、近いうちにフェルトでポーチなど作るらしいです。

***
早まったと思われた登校時間が結局今まで通りに戻ったのは想定内(+_+)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

初泳ぎ

2016-06-18 | 10歳の記録
サッカーの試合が「もしかすると もしかする(=1stステージ優勝)かもしれない」という状況だったので、夫は空路 福岡へ。
ほぼ2日間、残された私たちはどうしましょうかね~?と考え、時間を持て余した時の実家頼み。
学校のプール開きを前に、実家方面のプールに行くことにしました。

まずは、ジジと待ち合わせて回転寿司のお店へ。
先に着いて席を取っておくと言っていたので、店に入って見回しても居ない。
携帯に電話しても出ないんだよね~~。

しばらく待っても全然出ないし、一応私たちも順番待ちの整理券をもらおうかと思った矢先、ジジが店に入ってきました。
どうやら、そろそろ私たちが来そうだと、下に降りた様子(下は駐車場とかで、実質2階がお店)
エレベーターと階段で行き違いになったようですが、そもそも携帯はテーブルの上に置きっぱなしで意味ないじゃん!!
待ち合わせの時の携帯電話の重要性をまったく理解していないジジなのでした。

仕切り直して一緒にお寿司を食べ、おチビをジジに託して、私とチカちゃんはプールへ直行。
初泳ぎなので緊張するね~~。

プールに着くと、気温がすでに十分に暑かったせいか、駐輪場にはけっこうな数の自転車が!
中に入ると、地元の小学生がいっぱい来て賑わっていました。
顔を水につけてバタ足ができるようになったレベルなので、なんとか次は息継ぎができるようになってほしいけど、どうも顔を上げると体が沈んでしまってダメなんだよね~~。
あれこれ言葉を尽くして説明しても、難しいようです(+_+)
教え上手なプロの手を借りるしか無いのか....

来月になると屋外プールも空いて時間制限がなくなるのですが、まだ室内プールだけの温水期は2時間で出なくてはならず、ひとまず終了。
あーあ、地元にも温水プールがあればな~~。
ま、今回はウォーミングアップということでね。

急いで着替えて出てからは、アイスを堪能。

おチビがいないときにずるいよ~~。

夜は、ご飯をごちそうになりながら、サッカー観戦。
とある日本人選手があまりにも濃い顔をしていたので、母が「この人は日本人?」と聞いたりするのは笑えたのですが、前半のうちに2点取られ愕然。
なんとか追いついたものの、引き分けで終了。
当然ながら敵地での胴上げもなく、最終戦に向けての勝ち点計算も怪しくなりました。
こんなことは言いたくないのですが、最下位チーム相手に手こずっていては優勝なんてまだまだ遠いんだ!
気持ちを入れ替えて、最終節に臨んでほしいものです。

現地ではいつもの応援仲間が多数集まったそうですが、中州で悲しい酒を飲み交わしたそうです。
って、結局飲むんかい!

翌日は、いろいろお土産持参で帰宅した夫。
私は頼んでいた『博多通りもん』が食べられてうれしかったです(^^♪
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-06-17 | 小学生日記
**月曜日**
今日からプール開きと聞いていたけど、プールの塗装が剥がれているところが見つかったため、来週に延期とな。
プールの水を抜いたのはだいぶ前だと思うし、その時に気が付かなかったのかしら??
いずれにしても、けっこうな雨で入れる状況ではなかったけれど。

肌寒いような、動くと蒸すような、めんどくさい天候になってきましたよ...

**火曜日**
先週の田起こしに続いて、いよいよ田植えです。

私はお手伝いボランティアで参加したのですが、JAの方が大事に育てて持って来てくれた苗を、10株ぐらいずつひとまとめにして子供たちが植えつけられるよう準備します。
手が泥んこになるのも久しぶりだよ~~(^_^;)

当たり前のことですが、“米”から芽が出て苗になっていたことが新鮮でした。
子供たちはそういうところも見てたかな~。
写真に撮りたかったけど、手がどろどろで無理だったのが惜しい。

子供たちは、自分用のバケツと“田んぼ”に植えます。
田んぼには、JAの人たちが用意してくれた目印の紐(説明しにくいけど)を両側に渡し、等間隔に植え込みます。

仕上がるとこんな感じ。

きれいに植えられた~。


お手伝いは黒子なので、あまりおおっぴらには撮っちゃいけないかなと思いつつ、記念で。
予想通りにお尻まで泥まみれになる男子がいたり、大賑わいでした。

最後にお母さんたちもどうぞ、と言われたので、空いたスペースに田植え体験をさせてもらいました。
初めて~~~!
裸足で入りましたが、予想以上に深くて柔らかく、こんなところに苗を植えて、よく倒れないものだーと思いました。

これから約4ケ月ほど、枯れたり虫に食われたりすることなく無事に収穫できますように~☆

**水曜日**
歯医者さんで抜歯。

**木曜日**
特になし。

**金曜日**
おチビも幼稚園でプールに入るようになったので、チカちゃんが去年まで使っていた水泳帽(まだ全然かぶれるけど)をおチビに使わせ、チカちゃんのをサイズアップして買い替えることにしたんですが、店頭になかったので、取り寄せをお願いしていました。
プール開きが延期になって、時間の余裕ができて助かった。

またもチカちゃんが新品でずるいかなと思いつつ、チカちゃんがまだかぶれる帽子がおチビにちょうどいいってどういうことだろうと思ったり(^^ゞ

夕方はバドミントン教室へ。

打った後の女子っぽい足の上がり方が変なんだよね~~(笑)
がんばって直して~。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

抜歯!

2016-06-15 | 10歳の記録
前に指摘された左上の犬歯の件。
乳歯がまだまだ居座っているところに永久歯が生えかけている状態でしたが、そろそろ抜いたほうが良いのではということで、今日抜歯することに。

「麻酔にアレルギーとかありますか?」って聞かれたけど、初めてなのでそんなのわからないよ~(^_^;)
逆さまつ毛の手術の時は大丈夫だったけど、薬の種類が同じかわからないし、必要なものはとりあえずやってもらうしかない。

チカちゃんが診察室に入ってからは私は待つしかないので、待合室にある「Dr.Jin」をひたすら読みます(笑)

問題なく乳歯が抜かれ、術後の出血も正常の範囲で無事に帰宅。
それでも、麻酔のせいでしばらくの間、唇がぼわ~っと腫れてた顔は面白かったけど。
抜いた歯は、歯の形のかわいいケースに入れてくれました。

放っておいたら八重歯になってしまうかもしれなかったので、きちんと処理してもらえてよかった。
最近はファッションの一部として“付け八重歯”なんかもあるらしいけど、実際に八重歯がある私からすれば、無ければ無いほうがいいと思うのよね~。
笑顔じゃない写真(証明写真とか)を撮る時は少し盛り上がって口元が不自然な感じになるし、何かぶつかったら余計に痛いし。

右側も同じようになりそうな気配もあるので、時期が来たらまた処置してもらうことになりそうです。

にしても、5月の矯正の定期検診からずいぶん頻繁に歯医者に通ってるな~(漫画が進むよ(笑)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

サッカー観戦:アウェイ マリノス戦

2016-06-11 | おでかけしよう
今季初のアウェイ戦です。
といっても、とっても近場ですけど。
あまり勝率のいいアウェイじゃないんだけど、行っておかなくちゃいけないシチュエーションなので、気合を入れて応援しますよ。

試合前は、ここに観に来るといつも行くラーメン屋さんへ。
もうチカちゃんとシェアしなくていいので、辛い物を食べられる~~(^J^)
私は冷やし坦々麺。
チャーハンも甘めでおいしかった~。
がっついてしまったので食事の画像なし(^^ゞ

ジャスミンティーはまだ口に合いませんので、お冷です。

スタジアムに着くと、いつものお仲間も、ホームの試合かってくらい勢揃い。
お昼ご飯も済んでたし、途中で子供たちに邪魔されることなく応援できました。

ハーフタイムに、ゆるキャラたちがぞろぞろと。
県内ゆかりのゆるキャラたちなんだそうです(無駄にいっぱい掲載してみる)
こんなにいるんだね!





↑これは知ってる!
ローカルTV局のキャラクターで、頭を噛んでもらうと願いが叶うとか叶わないとか!?

試合はこちらペースで勝利~!

大事なところだったからね。

「いえ~い!」

おチビひいきの選手は、タトゥー多めで一見こわもてなの。

好きな理由はなんなんだろう(^_^;)

試合後、オジサン達は飲み会へ。
私たち3人とお友達のYちゃんたち3人で、夜ご飯を食べて帰ることに。
5月にも行ったばかりで、立て続けな感じで子供たちは大喜び。
どこにする~?と迷ったけれど、結局サイゼリアへ(^^ゞ
地元を離れても子連れにはありがたいお店です。

楽しくおしゃべりしたり大笑いしたりして過ごせた夜でした。

***
今回の願掛けはこちら。

横浜銘菓ハーバー。
前回結果が良かったので、リピートです。

***
後日、同じくサポーターの幼稚園の先生が「スカパーの中継で映ってたよ!!」と。
試合後のスタジアムの様子を映す時間帯があるのですが、その時に私たちの団体が長々と映されていたそうです。
早く片付けなさ~いとか子供たちを急かしてて、私の眉間には相当シワが寄ってたはずなんですが(~_~;)
お恥ずかしい...
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

今週のまとめ

2016-06-10 | 小学生日記
**月曜日**
ランチタイムに母たちの親睦会がありました。
2年生も同じお店で同じ時間にやっていたけど、あちらが大賑わいの一方で、5年生は参加者10名ほど(^^ゞ

学年が上がるほど参加者が減るのは、親睦会あるあるなんですが。
私も毎年、どうしようかな~と迷うんだけど、同学年の人がどんな感じか知りたい気持ちもあって参加してます。
ま、参加メンバーも固定化してくるんだけど。

母たちの目下の関心ごとは来週の田植えと秋の自然教室。
上にきょうだいのいる人から過去の様子を聞いて、いろいろと盛り上がりました。

みんな共通のお悩みは、やはり反抗期について。
男女でその現れ方は多少違うけど、どこのおうちもややこしい時期に足を突っ込み始めていて、ため息でした。
親が過剰反応しなければいいんだろうけどね~~。

午後は授業参観。
漢字の組み立て的なことを学習していましたが、ずいぶん難しい字を習うようになったな~と。
子供たちの体が大きくなったせいか、教室が狭くなったような気がしました。

***
担任の先生が始めた学級通信。
先日のドラム教室でチカちゃんが写ってた!

ドラムをやってみたなんて言ってなかったよー。

クラスの様子を写真に撮ったり、それを保護者にシェアしてくれたりは先生によって大きく違うから、今年は少しでも機会があるんだな~とうれしいです。
願わくば、カラーで見たい&最後にデータが欲しい☆

**火曜日**
5年生は毎年田植え体験をします。
これまではバケツ苗だけだったのですが、去年コンクリ造りの“畑”が出来たので、チカちゃん達も畑とバケツの2つでやります。

来週の田植えの前に、今週は田起こしをやるというので覗き見観察しに。
土を柔らかくして、植えやすくするそうです。

中央水色シャツがチカちゃん。

捨ててもいいくらいの服装&長靴やウォーターシューズなどで参加、という話でしたが、そんな服ってある??
シャツはサイズアウトしてこの夏は着るつもりがなかった物を引っ張り出したらなんとか着れた!

長靴では泥が入ってきそうだし、ウォーターシューズも泥で大変なことになりそうだったので、我が家としては“ガサガサ(川の探検)”の時のように、古い靴にお父さんの履き古し靴下を重ねる方式で対応。
この組み合わせは滑り止めにもなるし、汚れもけっこう防げます。

左はじにいる先生は毎年実家の田植えをするらしく、「僕は慣れているから畑の中を楽々移動できるけど、キミたちは出来ないので真似しないように」だって。
ゆっくり落ち着いて歩かないとね。

午後はおチビより早く帰ってきたチカちゃん。
お迎えに行きたいと言うので、一緒に行きました。

4月以降、何回か園に顔を出しているので先生に会ってモジモジすることは無くなったのですが、おチビの同級生のママたちに「似てる~」とか「こんなに大きいお姉ちゃんがいたの~?」と驚かれたりするのには照れるようで。

在園中は怖くて登れなかったけど、今は大丈夫。

でも、実はまだちょっと怖かったって(^^ゞ

おチビにお下がりとなった通園バッグ。

ベルトを長くすれば背負えなくはないけど、やっぱり小さいね。

**水曜日**
5時間授業で早く帰って来た今日は、夏休みの自由研究の仕込みをしました。
今年は時間がかかるものに挑戦してみようと思いまして(例によって、ネタ元は母なのですが)
夏休み中に何かするというのではなく、夏休みはそれまでの経緯をまとめるという作業になる予定です。

あとは、プール道具の準備。
タオルが小さくなったというので(幼稚園の時から使っていたポニョのタオルだし)新しく買い替えました。

気にしていなかったけど、プール用タオルもサイズがあるのね??
今回は一番長い80cmというのにしたんだけど、これまでのポニョのだと体を隠すことができないんだって~~。
女子同士で着替えるんだし、気にしなくてもいいじゃん?って思うけどね。

**木曜日**
今日も5時間授業。
おチビより早く帰ってくるから、一緒にお迎えに行きたい~と。
なぜなら、園に生ってる実が食べたいから(*^_^*)


赤いのはユスラウメで、ダークなのは桑の実。
桑の実はチカちゃんがいた時からあったけど、ユスラウメは気が付かなかったね~。
ウメという名ですが、味はさくらんぼみたい!
はっきり言って、こっちのほうが桑の実より美味しいです(^O^)
意外と育てやすいみたいなので、種を蒔いてみようかな~~。

**金曜日**
特にないかな。
バドミントン教室、がんばってます。

レジャー用に買ったラケットはガット1本切れているので、ちゃんとしたのを買わなくては。

***
参観の時、廊下にあった作品をパチリ。

なんか、タイトルが意味深。
反抗期を自覚してるんでしょうか??

両サイドの4枚は、紙の上でビー玉を転がした軌跡。
中央の2枚は、絵の具を落として作ったマーブルを紙に移し取ったものだって。
色合いが好き~☆





Comment
この記事をはてなブックマークに追加