なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ユウの歯並び、その後

2015年08月28日 | 子供達の事
前回の歯科定期健診時に歯列矯正の話が出ていて、次の健診でどうするかを決定する事になっていました。
今日は、4カ月に一度の定期健診の日。

前回の健診時には、前歯の隣の歯はまだ生えてなくて、その歯が生えてきた時に、前歯がどう動くかで矯正するかどうか決定になると聞いていたので、家でも、どうかな?と確認するも、素人目には微妙な感じだったので、不安になりながら歯科へ。

前歯の隣の歯は、まだ完全に生え揃ってはいないんですが、何とか受け口は回避出来たみたい。
(上の前歯が、下の前歯よりも、少し前に出ている状態)
この様子なら矯正しなくても大丈夫そうなので、ホッと一安心。

毎度の事ながら、二人とも虫歯もなく、フッ素塗布して貰い終了。
また4カ月後に健診受けます。




モラタメ*毎日骨ケア「MBP」

2015年08月14日 | モラタメ
モラタメ「毎日骨ケア MBP」当選しました。


先ず「MBP」とは何ぞや??と言う事から。

MBPとは骨の細胞に働き、骨密度を高めて健康な骨をつくる機能性たんぱく質です。
骨の健康にはカルシウムが豊富な牛乳が良いと言われてきましたが、今ではカルシウム以外にも骨の健康に役立つ成分がある事がわかっていて、その代表が「MBP」で牛乳全体の約0.6%しかないホエーたんぱく質の中に含まれている、微量の機能性たんぱく質です。
これは、骨の細胞に働き、骨からカルシウムが溶けだす事を防ぐ働きをしたり、骨にカルシウムがつきやすくする働きをします。

…と、難しい事はおいといて、成長期の子供達や成熟期の私達、高齢期の年配の方にも良いらしいです。

***********
我が家には成長期の子供達が居るので、子供達の体の成長を助ける栄養素は、色々な食材から積極的に摂っていきたいとは思っています。
でも飲んで手軽に摂れるなら、それもアリだなと思ったり。
特に牛乳嫌いな長男には。

早速子供達に試飲して貰いました。

先ずは匂いを嗅いで様子見。

ブルーベリー風味となっていて、匂いもそれらしき匂い。

ゴクッと飲んでみると。

匂い程はブルーベリーの味はしなくて、特に甘くもなくサラっとしていて飲み易かったです。

「コレと牛乳、どちらか毎日飲むとしたら、どっちが良い?」と聞いたところ、
長男は、即答で「こっち」と、牛乳好きの次男は「牛乳」との答えでした(笑)

長男は、野球をしているので、特に骨の健康には気を付けたいところ。
それに背が高くなりたいと言っているので、これは良いかもしれません。

因みに野球部のお友達にもお裾分けしたんですが、そのお友達も早速飲んでくれて、とても飲み易くて美味しかったと言ってくれてました。

シュウ 決勝戦

2015年08月02日 | 野球
野球連盟などの公式戦ではないんだけど、ある団体が主催する公式戦「ジュニア大会トーナメント戦」にシュウのチームも登録してました。

参加チームは、市内だけでなく他の市からも参加していて、全部で24チームが参加。
6月末から死闘が繰り広げられてました。

シュウも有難い事に全試合でサード起用され、バッティングはイマイチながら、守備では貢献出来ていたのではないかと思う。
それに持ち前の声のデカサを生かし、人一倍声掛けを頑張っていたので、毎週末の野球後は、いつも声がガラガラに(笑)

そんなトーナメント戦ですが、シュウのチームは、運良く決勝戦までコマを進める事ができ、この日が決勝戦。
お隣の市にある黒土の良いグランドで行われました。

この日の敵は、相手チームもさることながら、日中の照り付ける日差し。
地面からの照り返しは、観ている私達でも足元からジリジリと熱気が伝わってくるくらいで、グランドに立っている子供達は、もっと熱かっただろうと。

相手チームの「姑息な作戦」の噂は聞いていたものの、実際に目の当たりにすると、やっぱり腹立つ~~!!!
それも戦術と言われるとそうなんだろうけど、少年野球なんだから思い切ったプレーをしようよって。
結果は残念ながら負けてしまい、うちのチームにとっては、それも良い経験になったんだとプラス思考で考えないといけないとは思うけど、何だかスッキリしな~い。

**********
シュウは、初回の守りで相手チームに随分とかき回されたせいか、長丁場の守備だったからか、2回の守り時に熱中症らしき症状が、、、
監督・コーチ判断により、途中交替。

シュウは最後まで試合に出たい気持ちがあったので、交替を告げられた時も「大丈夫です!いけます!」と大きな声で言ったものの、何かあってからでは遅いのでベンチに下がる事になりました。
ベンチに下がったシュウは悔し涙を見せていましたが、ベンチからグランドに声援を送る姿には、何ともシュウらしいと親ながらグッときました。

**********
試合後は、表彰式が行われ、選手にメダルが配られました。

「銀メダル~」


メダルの色は一番良い色では無かったけれど、このトーナメント戦でまた一回りチームが強くなったと信じ、8月末から始まる秋季大会に挑んで欲しいと思います。