保育園でユウの個人懇談がありました。
基本的に日常プログラムは、頑張って取り組んでいるみたいです。
友達との関係も良好で、喧嘩をしたり言い合いをしたりする事も殆どないようで、揉める事がないそうです。
家では、シュウとよく叩き合いの喧嘩もするし、言い合いもするので、同じように園でお友達に手を挙げたりしてないかと
心配していたので、ホッとしました。
今後の課題として、精神的に強くなる事を言われました。
コレ家でも同じように思っていたので、園でも同じなんだなぁ~と。
頑張れば出来る範囲の事なのに、気分が乗らないとやらなかったり、何も言わなくてもガンガン頑張れる日があったり、
「ガンバレ~」と声を掛けると頑張る日があったり、逆に口答えして、全くやらなくなったりと、
気持ちのムラが大きい事を指摘されました。
『やる気』スイッチのオンオフの切替が、全く読めない、と。
少し前、柔軟体操をしている最中に、ユウが手を抜いていた時があったそうで、
先生が「ユウ!ユウならもっと出来るから頑張れ!」と声を掛けたら、
ユウが「そんなん言わんといて!もう先生ピアノ弾かんといて!」と、
体操とは全く関係ない事で口答えされて驚いたのと同時に、その返しに笑ってしまった、と。
こう言うのも家でもよくあって、怒ったり、催促したりした時に、突然
「そんなん言わんといて!もうママと寝たらん!!」とか
「もうママとお風呂入ったらん!!とか。
先生に、園での様子を同じですね~と笑われてしまったんですが。
本人も言われて頑張りたいとは思ってるとは思ってると思うのですが、それが出来ないので先に口が出てしまう的な。
要は、我がままなんですよね、、、
末っ子(二人目)なんで多少甘やかして育ててしまっている部分も否めませんが、もう少し頑張る力を持ったり、
向上心&競争心を持って欲しいと思うんですがね。
ユウの気持ちの問題なので、周り(先生や親)は、気長に見守るしかないですよね、、、って所で落ち着いたんですが。
私自身、ユウが1人目育児なら悩んでしまうだろうけど、シュウを見て来ているので、
ユウに関しては、のんびりでも良いかなぁ~と思うので、気長にユウに付き合っていきたいと思います。
基本的に日常プログラムは、頑張って取り組んでいるみたいです。
友達との関係も良好で、喧嘩をしたり言い合いをしたりする事も殆どないようで、揉める事がないそうです。
家では、シュウとよく叩き合いの喧嘩もするし、言い合いもするので、同じように園でお友達に手を挙げたりしてないかと
心配していたので、ホッとしました。
今後の課題として、精神的に強くなる事を言われました。
コレ家でも同じように思っていたので、園でも同じなんだなぁ~と。
頑張れば出来る範囲の事なのに、気分が乗らないとやらなかったり、何も言わなくてもガンガン頑張れる日があったり、
「ガンバレ~」と声を掛けると頑張る日があったり、逆に口答えして、全くやらなくなったりと、
気持ちのムラが大きい事を指摘されました。
『やる気』スイッチのオンオフの切替が、全く読めない、と。
少し前、柔軟体操をしている最中に、ユウが手を抜いていた時があったそうで、
先生が「ユウ!ユウならもっと出来るから頑張れ!」と声を掛けたら、
ユウが「そんなん言わんといて!もう先生ピアノ弾かんといて!」と、
体操とは全く関係ない事で口答えされて驚いたのと同時に、その返しに笑ってしまった、と。
こう言うのも家でもよくあって、怒ったり、催促したりした時に、突然
「そんなん言わんといて!もうママと寝たらん!!」とか
「もうママとお風呂入ったらん!!とか。
先生に、園での様子を同じですね~と笑われてしまったんですが。
本人も言われて頑張りたいとは思ってるとは思ってると思うのですが、それが出来ないので先に口が出てしまう的な。
要は、我がままなんですよね、、、
末っ子(二人目)なんで多少甘やかして育ててしまっている部分も否めませんが、もう少し頑張る力を持ったり、
向上心&競争心を持って欲しいと思うんですがね。
ユウの気持ちの問題なので、周り(先生や親)は、気長に見守るしかないですよね、、、って所で落ち着いたんですが。
私自身、ユウが1人目育児なら悩んでしまうだろうけど、シュウを見て来ているので、
ユウに関しては、のんびりでも良いかなぁ~と思うので、気長にユウに付き合っていきたいと思います。