なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

マタニティ検診~27w3d~

2008年06月28日 | マタニティライフ
2週間振りの検診

先ず前回注意を受けた体重
食事制限の成果を発揮出来たか??前回に比べて1kg減ってた
…でお陰でカロリー制限解除って言うか、この調子でって事で

ベビーの体重測定が無かったので、ベビーがちゃんと育ってるか心配やけど、まぁ大丈夫なんでしょう。
うちの栄養をしっかり吸収して育ってね!

お腹の張り&痛みに関しては、とりあえず子宮頚管もまだ十分な長さがあるし大丈夫だろう…との事。
張り&痛みがあって、安静にしてて治まるようならば、少し動き過ぎなんだろうとの事でした
…が、余りに痛みが頻繁に出るようならば、直ぐに病院に連絡するようにと指導されましたが

心配なのが今回の検診で、ベビーが逆子になってた事
助産師さんから
「経産婦さんは直りやすいから大丈夫よー」なんて軽く言われたんだけど。

とりあえず逆子が直るまで、逆子体操をするように、と。
この逆子体操が、意外とキツクって
お腹の張りが出たら直ぐに止めてねって言われたけど、体操するとお腹張るんですよね。なので直ぐに止めちゃうんだけど、こんなんで逆子が本当に直るのか???と疑問。
一週間後に逆子チェックの為、エコーだけ見て貰いに行かなきゃいけないし

臨月に入っても逆子が直らないと、医師がお腹の外から圧力をかけて逆子を直す方法(絶対に直るとは限らない)もあるらしいんですが、少々リスクが伴う為ダンナ様立会いのもとで治療の説明を受け、承諾書にサインまでするとかって、かなり大掛かりな事になってしまうみたいで…

もちろん出産の時までに逆子が直らなければ、帝王切開も有り得る訳で。
帝王切開にはなりたくないので、何とか元に戻ってくれるように体操頑張ってみます

どーりで秀太の時とは違った場所で胎動を感じるなぁ~と思ってたんだよね~
まさか逆子になってるとは思いもよらなかったわ

お疲れ気味( 携帯より)

2008年06月25日 | つぶやき
ちょっと久しぶりの更新。何だか疲れ気味のうちです…
(暗い内容の日記です)

体調は…お腹の張り強し。。。
薬を飲んでも治まらない時もあり、先週末には不定期ながら下腹の鈍い痛みも伴い、今週末の検診を待たずに病院を受診しようか迷ってましたが、出血もないし、少し横になったり座ったりすると落ち着いてくるので、動き過ぎかなぁと自己判断し今日に至る。
週末の検診で相談してみます。。。

仕事は…まだ後任の派遣さんが決まらず、何だか落ち着きません。産休の書類をそろそろ提出しないといけないけど、何となく提出しずらく放置されてます。
引き継ぎマニュアルも作成中で、残る他の人に迷惑掛からないように…、全くの素人に仕事を引き継ぐので出来るだけ詳しく作っておこうと思ってますが、作っても作っても何だか不安な気持ちで一杯になります。

秀太の事…
秀太のワガママが無性に腹が立ちイライラする事が多いです。その結果、大したワガママじゃないのに、酷い怒り方をしてたり。
昨晩は秀太が、夕食前にお菓子が食べたいと泣きわめき駄々をこね、もう直ぐご飯が出来るからと言っても聞かず、仕方なくお菓子を食べさせたんやけど、その後せっかく用意したご飯を半分程残され、キレて秀太を酷く叩いてしまった。
叩いた後、自分で何酷い事してるんやろって思って自己嫌悪。
スゴク泣けてきた。

自分の中で何か悪循環を起こしてるようです…

○○出たよぉ~

2008年06月18日 | 子供達の事
うちのやる気が全くないので、一向に進まないトイレトレ

うちが妊娠する前は、事後報告は出来ていたのに、赤ちゃんがえりからか全く事後報告もしないようになっていたんだけど。
最近、しっかりとおしっこもうんちも事後報告してくれるようになりました
面白いのが、うんちの時には「もりもり出たよー」とか「ちょびっと出たよー」とか量まで教えてくれたりして

お風呂に入ってる時の事なんですけど、
湯船に入っていて「おしっこ出るー」と言うので、急いで湯船から出してやると、洗い場で一丁前に立って自分で「しーしー」と掛け声を掛けながらおしっこするんですよ

「出来たね~凄いね~」とベタ褒めしてやると、ほぼ毎日のようにお風呂でするように…。
やっぱり子供は褒めて…褒めて…褒めて…伸ばしてやるもんだなぁ~なんて。
今までは事前連絡なんて全く無かったので、コレだけでもスゴイ進歩だ

そしてお風呂上りは、オムツではなく『お兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)』を履きたがるようになりました。コレもトレパンではNGで『お兄ちゃんパンツ』なんですよ。
そして自分の事を「パンツマン」だと言ってます
(「パンツマン」はしまじろうのビデオに出てくるんです)

パンツを履いているから事前連絡があるか?と言えば、それは別の話しなんですけどね~
遊びに夢中になってると、もちろん失敗しちゃってますが、本人の気持ちを尊重し、寝る前まではパンツを履かせてます。

でもお風呂場では事前に出る事を教えてくれるんだから、本人としては出る感覚はわかってるんだろうから、ちゃんと事前に言ってくれたらトイレトレも進むのになぁ~なんて思ってしまったり。。。
まぁ言い出したらキリがないですけどね

本人のやる気次第で、ボチボチやってきます

マタニティ検診~25w3d~

2008年06月14日 | マタニティライフ
3週間振りの検診。

今回は胎児診断があるとの事で、Drエコーの日だったんですけど。
通っている産院の担当医がガラリと変更になってて、今まで診て貰っていた先生(口は悪いが信頼できるコノ産院の副院長)が、殆どの曜日婦人科の担当になってた。
今まで婦人科はコノ産院の院長だったんだけど、かなりの高齢だったのでそろそろ引退か!?など内部事情に色々思い巡らせてみたりして

…で当の産科の担当医。
初のご対面でしたが何とも言い難い…年配の方で、滑舌が少々悪く声が小さい、一緒にエコー見てても何言ってるのかわからないし、本当に大丈夫???って感じでした
せっかく楽しみにしていたエコーだったのに、この先生のせいで楽しみ半減

肝心のベビーですが
エコーでの所見で胎児診断も問題なし。
推定体重 865gで、週数からいくと平均的な大きさ。

問題なのはベビーよりも、うち自身。
前回の検診から比べ体重が急激に増えていて(+1.7Kg)、体重管理(カロリー制限)を言い渡されてしまいました
次の検診まで、今の体重を維持しないとダメよ、と助産師さんから要注意受けちゃいました

足の浮腫の事も相談したんですけど、多少の浮腫は後期に入るにつれて仕方ないけど、急な浮腫の原因は急激な体重増加も一因としてあるみたいで…塩分・油分を控えた食事をするように指導され、浮腫に効くと漢方薬も処方されました
血圧は高くないので、妊娠中毒症とかでは無さそうなので少しは安心なんですが。

この漢方薬、一度に飲む量が多いうえに粉末でハンパなく苦い
良薬口に苦し!?コレで少しでも効果が現れれば良いんですけど。。。

次の検診は、2週間後
(本当ならば助産師外来が良かったけどNGが出て、また頼りないコノ先生となりそうです…)

不快症状~25w1d~

2008年06月12日 | マタニティライフ
その①

前々回の検診から、お腹の張り止め薬を強めに変更して貰っていますが…
今回は薬の副作用が強く出ていて、薬を飲んだ約1時間~1時間半後に必ず副作用の症状が現れます。

その主な症状は、動悸・息切れ。たまに手の震えも出ます。
(秀太の時には少し動悸があったけど、ここまで辛くなかったんですが)
症状が出てきても30分程したら治まってくるので大丈夫なんですけど、やっぱりその時はツライ…

助産師さんに副作用の事を相談したら、多少は仕方ない…と言われたので、やっぱり我慢しかないですんですけど、普段の生活で安静にしてられないので、副作用はその代償と言ったところでしょうか。。。

その②

今週に入ってから足の浮腫が酷くて、主にふくらはぎから下がパンパン状態です。
朝は、少し浮腫んでるかな~くらいでも、夕方になると見た目でわかる程膨らんじゃって、指で足を押さえると押した部分が凹んでしまいます…
歩いてても足が重たく、痛くなります。

仕事がデスクワークなので少しくらいは仕方ないんですが、これも妊婦のマイナートラブルとしてやっぱりツライ。
(秀太の時には無かったのになぁ~)
水分の取り過ぎなのか…塩分の取り過ぎなのか…体重増え過ぎか???

次回の検診で相談してみようと思います。
(体重増え過ぎだったら嫌だなぁ。。)

その③

自転車通勤を止めてから落ち着いている腰痛。
ココに来て再発です。

再発と言っても、前回のような酷さはありませんが、歩いた時に痛みます。
お腹が大きく、前にせり出してきているので、多少の腰痛は仕方ないでしょうけどね。

****************************
今朝の通勤電車でつり革に捕まっていると、隣に女性が乗ってきた。
何気に横を振り向くと、その女性はこちらを見ている…いや、見ているのは、うちのお腹。
その女性をよく見ると、何と妊婦さん。
お互いに「同じですね~」なんて話し掛けちゃいました(笑)

その女性は初産婦さんで再来週から産休に入るとの事。
忙しくてベビー用品を揃える暇がなく、休みに入ってから揃えるそうですが、初めての事で何を買い揃えて良い物か悩んでいるようで、ちょこっとアドバイスさせて貰ったりして、降りる駅までずっと色々とお話ししてました。

お互いにワーキング妊婦ってだけで妙な共感が生まれ、少しの時間ですが色々とお話出来たのは妊婦のお陰で、これも素敵な出会いですよね。

(大きなお腹の2人が満員電車で立ってるって言うのに、目の前の優先座席で寝たふりしてる若者には腹が立ったケド)