なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

花壇、ミニヒマワリ 経過観察

2015年06月30日 | 家庭菜園・園芸
6月20日 綺麗に咲いてたんですが、思い切って花を切りました。




切った花は、一輪挿しにさして楽しんだり、お友達にプレゼントしたりして喜ばれたよ。

6月30日 花を切った途端、脇目から出てきていた花芽がぐんぐんと伸びてきました。
既に花弁も見えてきています。




一番目に咲いた花を残している状態の時には、全く開く気配が無かった脇芽の花芽ですが、一番目を切った途端に、茎がぐんぐんと伸びて花芽も開いてきました。
一つずつ花が咲いていくのかと思っていたら、今度は脇芽の花芽が一斉に開き始めています。

一つの茎に一つの花芽が出来るのかと思っていたら、二つの花芽が出来ている所もあったりします。
双子みたい(笑)


どの花も、一番目に咲いた花よりも小ぶりです。
葉っぱの大きさからすると、もう少し大きな花が咲いたら良いのにーと思ってしまうんですが、これだけ一斉に花が咲きそうなので仕方ないかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿