なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

うつ伏せ寝

2006年06月15日 | 子供達の事
晩、秀太を寝かし付けドラマを見ていた。
CM中に秀太の様子を覗きに行くと、あらビックリ

仰向きに寝かしてたハズが、うつ伏せで寝てる…
鼻の位置が、かなり下になってたので、息してるよね???とかって心配してしまったけど、本人はすーすー寝息たてながら、気持ち良さそうに寝てるんよね



そのままにしとくのは心配やから、また仰向きに戻しておいたんやけど。添い寝してる時も寝ながら勝手に寝返りしそうになる時があるけど、その時は寝返り阻止するので大丈夫やけど、一人で寝かしてる時はやっぱり心配やなぁ。
寝返り出来ないように何か考えた方がいいのかな??
でも、うつ伏せでも自分で頭の位置を変えれるので、もし鼻が塞がって苦しくなったら自分で頭を上げれるのかな??
寝てて無意識でそれが出来ないので、うつ伏せ寝は危ないっていうのか??
まぁ…どっちにしろ、ちょっと要注意ですね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!! (まりも)
2006-06-16 10:10:11
寝た後も寝返りをするなんてびっくりです!!

いまのところうちのハルにはそんな様子は見られないけれど、これからは注意してなくちゃ

返信する
そういえば (まき)
2006-06-16 11:54:52
秀太くんて首すわり前のうつ伏せし始めの時期に、すでにうつ伏せのまま昼寝しちゃったって・・・確かそんな投稿されてましたよねうつ伏せ寝が好きなのかなぁ

寝返りしっかりマスターしてるし、なんだか心配なさそうに見えますが。でもなんとなくママは落ち着かないでしょうね。

うちは寝返りなんてまだまだですが、仰向けのままズリズリ動いて、朝はベビーベッドに真横になってるんです。夜中も暗視カメラでこどもの様子を一度ビデオに撮ってみたいと真剣に思ってますよ~(笑)
返信する
Unknown (preg)
2006-06-16 13:38:26
うちもここ数日、うつぶせ寝LOVEになってしまいました

直してもダメです。

事故が報告されるので、うつ伏せは心配ですよね。

赤ちゃんの無意識ってどこまで安全なんだか。

うちも昨夜写真を撮っていたのでTBしますね
返信する
Unknown (まりこ)
2006-06-16 16:34:36
☆まりもさんへ

無意識のうちに寝返りしちゃうみたいです。

ハルクンもそのうち、寝返っちゃうかもしれませんよ。



☆まきさんへ

そうです。うつ伏せの練習してる時に、そのまま寝てしまった事ありました。

子供って寝相が悪いので、本と夜中にどんな動きをしてるのか、見てみたいくらいですね。



☆pregさんへ

うつ伏せ寝の方が、熟睡出来るって話も聞いた事があるので、うつ伏せ寝が好きなんでしょうか。

心配し過ぎかもしれませんけど、やっぱり心配ですよね。

返信する
まーともそう吉も (おばちゃん)
2006-06-16 21:14:35
二人とも、うつぶせ寝のほうが好きだったみたい。

とくにまーとが赤ちゃんの時は、うつぶせ寝がいいなんて言われてた時期だったので早い時期からうつぶせで寝かせてました。

(今、思うと怖いよね)

秀太クンのようにしっかりしているとさほど心配はないと思いますよ

ただ、布団は硬いほうがいいのと、周りにタオルなどを置かないなどの注意は、必要かな?

可愛い寝顔よね
返信する
おばちゃんへ (まりこ)
2006-06-17 14:27:59
そっか。まー君の頃は、うつ伏せ寝を推奨してる頃だったんですね。

確かに今から考えると怖いけど、でもうつ伏せの方が子供は、熟睡しやすいそうなので、満更悪いとも言えませんね。



うつ伏せ寝に関して、地域の保健師さんにも相談したんですけど、おばちゃんと同じような事を言ってました。(おばちゃん流石先輩ママさんです!)秀太くらいの月齢になると、もしうつ伏せで鼻が塞がってしまったりして苦しくなったら、自分で頭を動かせるので、さほど心配しなくて良いらしいんですけど、柔らかい布団と、枕代わりにしてるタオルに注意するように言われました。



秀太は、タオルひいてるから止めないとダメですね。
返信する

コメントを投稿