なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

もぐもぐ教室

2006年06月16日 | 子供達の事
市が主催の離乳食教室があり、参加してきました

この教室は、離乳食の進め方うんぬんよりも、離乳食の作り方や試食などがメイン
メニューは…
10倍粥(初期)
かぼちゃのペースト(初期)
魚のすり流し(初期)
7倍粥(中期)
うどんの柔らか煮(中期)

正直言って、初期のメニューは、どれもドロ②ペースト状で大人が食べても余り美味しくない
正しく素材そのものの味。あっでもかぼちゃは、甘かったよ。
中期のメニューは、意外と美味しかったなぁ
味付けは、だし汁だけなのにね。

作り方を見てたけど、すったり、こしたりと面倒臭さそう…ってのが感想です
普段の料理もアバウトなうちが、あんな風に丁寧に出来るかしら…と少々不安はあるけど、まぁ何とかなるかっと楽天的に考えたり

今日の試食は大人だけだったのですが、秀太は、やっぱりうちが食べてるのを見て、同じ様に口をあーんと開けてました

離乳食なんて、まだ②と思っていたけど、せっかく食べ物に興味が出てきてるようなので、近々離乳食スタートしてみようかなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとかなる (みなこ)
2006-06-19 11:14:26
『もぐもぐ』メニュー、全く同じやわ

最初は「ん?」って思うけど、食べ慣れれば結構美味じゃない?



最初のうちは、あげるのもほんの少量なので、一度にまとめて作ってフリージングしておけば、気合入れるのはその時だけで済みますぜ



あと、おかゆですが…『鍋』『レンジ』など色々やってみた結果、大人のご飯を炊く時に、一緒に炊く方法が、作る手間、後片付けの手間等、総合的にラクなのでおススメです



喜んで色んな物、食べてくれるといいね

うちはまだ量を食べてくれないので、のんびり1回食です

嫌いなモノに対しては、その反抗がすさまじく、戦場さながら…
返信する
みなこさんへ (まりこ)
2006-06-19 22:46:07
本人は、ホント食べたさそう…なんですけどね。

いつから始めようかしら???と、まだイマイチ乗り気じゃないママでした

始めたら、今度は毎日やらんとアカンやろー(当たり前やけど)。そうなると、しばらく外出の予定が無い時がいいかしら?なんて、思っちゃうのよね。

でも、今月中には始めます。
返信する

コメントを投稿