なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

シュウ、4年生の参観

2015年04月17日 | 子供達の事
4年生初の参観があり、学校に行ってきました。

参観は国語の授業で、部首のお勉強を。
子供達が興味を惹くよう、班毎にクイズ形式のようにやっていたので、シュウも、ボーっとする時間もなくちゃんと授業に参加してました(笑)
班のお友達とも仲良くやっていたので、良かった、良かった。

壁に自己紹介が貼ってありました~

(原文のまま)
・好きな教科…算数と理科と体育がすきです。
・好きな食べ物…しょうゆとたまごをかけたママとくせいのカレーです。
・みんなに一言…クラブや委員をがんばろうね。
・がんばりたいこと… 野球でホームランを打ちたいです。
・今むちゅうになっていること…野球のキャッチャーです。

頑張りたい事は、勉強!とかって書いて欲しかったなぁ(笑)
とにかく頭の中は、野球で一杯です、、、

しかし4年生から4クラスになって、クラスの人数が30人を切ったので(シュウのクラスは29人)教室が広く感じる~
子供達の体も成長している事を思っても、3年生の時から比べたら全然広い!!
これくらいだと先生の目もよく行き届く事だろうし、先生もやり易いでしょうね。

************
参観後、懇談もあり参加してきました。

懇談のメインは、今年度の役員決め。
他の学年で役員をしている人や、地区委員、未就学児(幼稚園・保育園に通ってない)がいる等、免除対象者が割と多く居て、まだ役員をしてない私は、今年はヤバイか!?と不安になりましたが、学級委員・専門委員共に立候補ですんなり決定。
ママ友の話では、4年生までは立候補で決まるのよーだって。
5、6年生の役員が、中々決まらなくてくじ引きとかになるんだって。

役員も一応一度はやらないといけないって事にはなってるんだけど、上手に6年間一度もやらずにスルー出来てる人も居たりする。
ココまできたら、もう立候補はしないつもり、くじ引きで当たったら致し方無し…と諦めるんだけど、来年度以降はドキドキだわ、、、

懇談の中で、担任が妊娠している話が出ました。
既に知ってたけど、知らなかった保護者も居たようで驚いてる人も居ました。

やはり夏休み中に産休に入るようで、前期の後半からは別の先生となるようです。
たった4ヵ月の間だけ担任になるくらいなら、始めから担任になるなよ、、、って思う気持ちが拭えませんが、まぁ…仕方ありません。

それに5月初旬に家庭訪問があるのですが、シュウのクラスは、先生が各家庭を回れないので家庭訪問は無しになるそうです。
先生の体の事が理由での処置ですが、事情は理解出来るにしても、家庭訪問が無しと言うのは、家庭訪問の本来の目的から逸脱している気がします。
子供の様子を聞くのも目的だろうけど、家庭に入る事で、その子の家庭環境などを見るのも目的なんじゃないかと。
まぁ、、、うちは、前年度もこの先生だったので、別に無くても良いと言えば良いんですが。

始めましての人や、先生に話しておきたい事がある人は、学校で個人懇談と言う形をとってくれるそうですけどね。
シュウは、3年生の個人懇談の時に指摘されている事の経過が心配なので、個人懇談を設定して貰い話を聞いてみようと思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (preg)
2015-04-20 00:20:52
コメントが長くなりそうだったので、“あちら”にメッセージを送りました。
毎年この時期は悩ましいです(~_~;)
返信する

コメントを投稿