おかしなお菓子や手作り小物

ちまちました小物作りや失敗有りなお菓子の手作りを載せていきたいと思っとります(・ω・)/

シフォンケーキレシピ

2012-09-14 12:23:13 | 日記
一応覚書にレシピを載せます

紅茶のシフォンケーキチャイ風味

材料
卵・・・3個分
薄力粉・・・75グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ2分の1
砂糖・・・70グラム
牛乳・・・100cc
サラダ油・・・大さじ2
チャイの元・・・大さじ2
紅茶葉・・・ティパック1個分

卵は卵黄、卵白に分けておく(卵白は泡立てるまで冷蔵庫へ)。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
オーブンは180度に予熱する

作り方
 ① ボウルに卵黄と砂糖三分の一位をホイッパーですり混ぜる。
 ② ①へサラダ油を少しずつ加え混ぜ、牛乳とチャイの元と紅茶葉も加えてよく混ぜる。
 ③ ②へ振るっておいた粉類を加え混ぜる。
 ④ 別のボウルに卵白と残りの砂糖でしっかりとしたメレンゲを作る。
 ⑤ ③へ④のメレンゲを2-3回に分けて混ぜ入れる。
 ⑥ 生地をシフォンケーキ型に流しいれ、180度のオーブンで25~35分焼く。
  焼きあがったら、型のまま逆さにして冷ます。

冷めたら型からはずし、お好みで粉砂糖を振るう

チャイの元は妹Mさんが作ってくれたもので私は作り方を知らないのですが・・・
たしか材料は紅茶ティパック10個と砂糖、水、シナモンパウダー、カルダモン、
ジンジャーパウダー、で作った濃縮紅茶チャイの元です。
牛乳と混ぜるだけで美味しいチャイがすぐに出来ます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿