0010110 足は大地に、理想は高く、心には愛を!

安心リラックスのんびり明るくいい気分、ワクワク実行を意識して生活します。地球文明もあと5年

反射から感謝へ進化!

2013-11-15 09:39:12 | 愛と感謝
この宇宙の、絶対的要素!

「あなたは存在している」
「一は全て、全ては一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」

「あなたの場所は、永遠に『いま』そして『ここ』だけ」



おはようございます。

つい相手や「外」を批判してしまうのは、そのときあなた(の内側)
が調和していないから。

どういうカタチであれ、あなたの人生が充実していれば、他人の言動
や態度、たとえそれがあなたを批判するように見えるものでも、あなた
はそれは全く気にする「必要がない」

でもこれは「無視」じゃないよ。
あなたが充実していたら、それは「無視」じゃなく、その言動そのもの
に興味が湧かない、ということなんだ。


「アイツがあんなこと言うから、腹が立つんだ!アイツが悪いんだ!」

↑↑↑
というのが、これまでのアタリマエの反応。
でも、

「・・・あれ?なんでアイツに、あんなこと言われたんだろう?
 (でもハラタツ!)」

↑↑↑
と、「一歩」引いて考えられるクセが付いたら、逆に「一歩」、
あなたは確実に進歩している。そして、


「ああ、アイツじゃなくって、オレ(ワタシ)が調和してなかった
 から(ちょっと最近、感謝が足りてなかったんだね) こういう
 警告っぽいサインを受けることになったのか。調和出来てたら、
そもそもこういう状況自体、遭遇しないもんね・・・」

↑↑↑
というところまで理解し、感情をコントロール出来たら、あなたの
振動は普段から、すでに相当上がっている!

初めは、10回に1回でもいいじゃない。
そのうち、ゆっくり、そういう状況自体に、あなたは遭遇しなくなって
いく。さらには、


「オレ(ワタシ)が調和してなかったことに気付かせてくれた、あいつ
 って素晴らしい!お礼を言っとこうかな。」

↑↑↑
なんて思えたら、あなたはもうカミサマ、宇宙、創造主、とにかくこの
世界で、相当高いレベル(精神的にね^^)に達していると思っていい!



その「アイツ」さんが、あなたのために、憎まれ役を完璧にこなして
くれたってことを分ってるんだから。
この世界は、みんなが代わるがわる、いろんな役割を演じる舞台です。

とにかく
あなたの、いま目の前に「在る」状況は「ただの、なんの意味もない
状況」なのだと理解できれば、あなたはなにも気にすることはない。

それに「意味」をつけられるのは、あなたしか居ないからね。
いままでは、

ハラタツことを言われた。→怒る! という反射反応こそ自然だ、
フツウだ、誰が考えても嫌なこと言うほうが悪い。

・・こういう反応こそ「唯一だ」というのが「常識」だったけど、


「あらゆる状況に対して、あなたは、あなただけの意味を付けること
 が出来る」

という感覚を覚えれば、必ずしも不愉快な場面で落ち込む必要がない
んだ。
もちろん落ち込むのも自由だけど、あなたはそんな状況に居ても、
必ず「選択できる」ということを覚えてほしい。



こういう文章だけ聞いてたら、そんなの不自然だよ!って思うかもしれ
ません。
でもこれに慣れてくると、どれほど普段から気持ちが軽く、明るくなる
か実感できると思います。
同時にこれまで、どんなに単純な反応しかしてこなかったんだろう!と
いうこともね。
ためらわず、この感覚をどんどん使いましょう。


「反射」は、最も原始的な反応です。
それは良いも悪いもないんだけど、だからって「落ち込むしかない」と
いう状況を、いつまでも繰り返す必要も、これまたないんだよ。


いつもどおりだよ。

感謝こそが、あなたの人生を拓いていくツールです!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リボンさんへ (明るくいい気分)
2013-11-16 08:30:47
このブログを読んで下さって、ありがとうございます。
僕の場合は以前、職場で少し面倒な人間関係だった時期があります。(その場でも影でも悪口を言うオバチャン)
でも徒党を組んでいるオバチャンたちに反撃しても効果はないと思ったので、一旦そのひと達のことを仕事以外では、意識して考えないようにして、それ以外の自分の生活の部分(大部分ですね)に、普段以上に感謝を徹底してみました。
「感謝しなきゃいけないな」じゃなく、「ありがとうって言っておけばいいんだろ」でもなく、こころからの、身の周りのひと、モノ、状況、あらゆるものへの、徹底的な、絶えない感謝です。
そうすると、あのときは1週間も経たないうちに事態は改善しました。
オバチャンになにがあったかは知りません。でもいまは、笑顔で挨拶しています。滑稽なくらいです。たぶん、感謝を徹底することで、僕の環境の基本がより「おだやか」に向かい、そのオバチャンも、そんな「僕の環境の一部」になったんだな、と思っています。
それ以来、クセのように続けています。最近では僕自身がイライラすることも、ほとんどありません。
・・・リボンさんの状況は分かりませんが、少しでもなにかのヒントになれば幸いです。
役立たなかったら、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。