倉吉東こども園のあそびの様子!

子どもたちのあそびの様子をお伝えしています。

ふじ組 園外保育 ・ すみれ組 運動あそび

2016年11月08日 15時29分29秒 | 日記

●園外保育に出かけました!(ふじ組)
 楽しみにしていた園外保育に行きました。南谷公園の中を散策しました。歩いていると去年も行った事をよく覚えていて、「どんぐりとか、葉っぱとか落ちとったよな~」と話していた子ども達。公園へ着くと、早速足元に落ちているどんぐりや葉っぱを見つけ、たくさん袋に入れている子もあれば、一つひとつ選びながら拾い集めている子もありました。「何っていう名前かな?」と見つけたどんぐりを図鑑の写真と見比べ、帽子や実の形をよく見ながら調べていました。『マテバジイ』『シラカシ』『あかがし』等、色々な種類のどんぐりを見つけていました。また、もみじのような形だけどもみじよりも大きな葉っぱは「もみじばふう」という名前だとわかりました。明日、見つけた自然物で構成あそびや工作をしてあそぶ予定です。きりん公園であそんだり、お弁当を食べました。「おいしいなあ!」と大満足の子どもたちでした。


●運動あそびをしました!(すみれ組)
 【足のえんぴつ】では、手とお尻を床につけて両足をまっすぐ伸ばします。足をえんぴつにイメージして、0~9の数字を空中に描くあそびです。「1」は「簡単」と言っていましたが、「3」や「8」は「難しい」と言っていました。腹筋の力を養う遊びでもあるので、バランスをとるのも大変だったようです。【グニャグニャ止まれ】では、後を向いて「グニャグニャ止まれ」の掛け声で「跳ぶ」か「くぐる」を決めてから正面を向き、2本の長縄の形を見て自分が決めた方法(「跳ぶ」か「くぐる」か)で越えて行きました。【短縄跳び】では、前回し跳びや後ろ回し跳び、かけ足跳びやケンケン跳び等、1人ひとりが目標をもって挑戦する姿が見られました。友だちが出来るようになった姿に刺激も受けながら、「次はこれやってみるけ!」と頑張って練習していましたよ。