ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

連休三日目

2008年04月29日 06時16分56秒 | Weblog
 昨日は平日だったのだが、この日を休みにすれば四連休。ふだん目が回るほど忙しく働いてくれている社員にしっかり休んでもらいたいと思って「28日を休みにしたらどうか」と提案したら即座に全員の賛成を得た。おかげでアタシも休ませてもらっている。

 こないだ買ってきた分厚い切り身の鮭で朝飯を済ませ、まだ何冊も残っている読みかけの本を一冊読み始める。おもしろいのでしばらく部屋に閉じこもっていたら、居間が妙に静かだ。降りていくと嫁さんは、ビデオに撮っておいた韓流を見ながら寝ていた。

 そのビデオで思い出したが、ときどき録画操作ができないことがあるので直してくれと言われていたのだ。

 嫁さんの話から原因はわかっている。このテレビには自動的に最新のニュースを録画する機能があって、それが働いている間は別の録画操作を拒否されるのだ。だからその「いますぐニュース」という機能をキャンセルすればいい。

 目を覚ました嫁さんとインスタントラーメンで昼食をすませ、むこうが買い物に出かけたので、さっそくテレビのマニュアルを探したのだが見つからない。しかたがないのでリモコンからテレビ画面にメニューを表示して探したが、どうしても設定画面が見つからない。購入時の初期設定でこの機能を指定した覚えがあるのだが、おなじように初期設定メニューに入っても機能をキャンセルするという操作ができない。

    *

 困り果てて東芝のユーザサポートに電話をかける。ややしばらく待たされて電話口に出た担当者に事情を説明したが、あまりない質問なのか、またしばらく待たされた。ようやく操作を教えてくれたのだが、「HDD設定」メニューを開けと言われたのに少し驚く。そんなところに「いますぐニュース」の設定項目が入っているとは。

 言われたとおりにメニューを開くと、たしかに「いますぐニュース設定」というメニュー項目がある。ほかにも「ビデオ入力音声モード」など、ちょっと見たところHDD設定というメニュー項目から連想しにくいものが見受けられる。しかしいちいち文句を付けても仕方がないので、言われたとおりに「いますぐニュース設定」を開く。

 その中の「いますぐニュース番組登録」を押せと言われたあたりで、このメニュー設計をした担当者を腹の中で百万遍ののしった。「登録」メニューに削除機能を持たせるなんて、正気の沙汰ではない。

 出てきたダイアログのタイトルは「いますぐニュース番組登録」となっており、登録されているチャンネルと時間帯、つまり録画設定項目が並んでいる。録画設定項目の一番下は「新規登録」であり、最下行のガイダンスには「↑↓で選び [決定]で設定 [戻る]で前画面」と表示されている。

 いったいどこに「削除」が? 担当者の説明によれば、ここで録画項目を選んで[決定]を押せば、その下のメニューで選択した録画項目を削除することができるこのことだ。「[決定]で設定」の「設定」は「登録内容編集(削除)」を意味するようだ。

 サポートの若いお兄さん、ありがとう。何度も「わかりにくくてすみません」と謝られたけど、あなたのせいじゃないよ。あり得ない話だけど、もしこのメニューを設計した人間に会うことがあったら、アタシの代わりにそいつのキンタマを蹴り上げてください。

    *

 録画問題が片付いたので、ホッとしてそのまましばらくテレビを見ていた。

-----------
 赤い旗に包まれた聖火[問題]は、対象が韓国へ北朝鮮へと移っていったのでテレビ局はもうあまり関心がないようだ。アタシとしては善光寺が今回、聖火リレーのこの国での出発地点となることを拒否したことを評価したい。おなじ仏教徒として、人民はもとより僧までもが虐待を受けていることに抗議の声を上げることは誠に正しい。それに引き替え(以下自粛)。

 平和の祭典と言われるオリンピックの聖火リレーがこれほどの抗議行動にさらされたことは記憶に有る限り例がない。「蜂起」を「暴動」、「抗議」を「妨害」と言い換えて報じ続けたこの国のマスコミは、かの汚染大国と同族であるとアタシは思っている。

-----------
 山口の補選は大方の予想どおり、自民党が負けた。マスコミは「大差」と言っているが、アタシはもう少し大きく開くと思っていたので少し複雑。

 自民党幹部は敗因として、後期高齢者医療制度などでの「説明不足」を盛んに言っていた。まったく人を馬鹿にした話で、説明不足というのは「まだよくわかっていないようだから、もう少し説明する必要があった」ということだろう。

 しかしどんなにていねいに説明したとしても無礼は無礼。たとえば「おまえ馬鹿」は、どんなにていねいに言おうとも失礼であることに代わりはない。この問題にしても、どんなにていねいな「説明」を何度繰り返しても、わずかばかりの年金給付で生活している年寄りが金を巻き上げられるという現実に変わりはない。

 しかもその年金給付が混乱したまま解決の目処も立っていない。この状況でなにを「説明」するつもりなのだろうか。

-----------
 おまけにガソリン「暫定」税だ。政府からよほどの脅しが入っているのか、マスコミは完全に腰が引けている。

 下げるときは政府のまねをして混乱、混乱と言っており、今度は成立前からまるでもう法案が通ったかのように上がる、上がると言っている。まったくこいつらと来たら。

    *

 気がついたらメニュー問題から始まって夕方まで腹を立て続けていた。大量の食料品を抱えて嫁さんが帰ってきて、こないだ石狩の朝市で多めに買い込んで冷凍しておいたホタテの炊き込みご飯を温め直して夕食にする。

 連休前半最終日の予定をあれこれ話しながら、二人で飲む。天気が良ければ動物園。悪ければ昼間はイオンにでも遊びに行って、夜は焼鳥屋に繰り出すことにしよう。