ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

宮城の借りは福島で(?)

2024-04-14 23:46:07 | ひでんかの「おでかけ日記」

             青空✕桜✕お城 最高デス

先週、全く花が咲いていなかった「一目千本桜」が見頃だということで、
「もう一度行く?」
とでんかに聞いてみたら
「今年はもういいでしょ」
と速攻で(?)却下されました。
「どうせ行くのなら、他の場所がいい。お城が見たい」
と、言うことで、会津鶴ヶ城に行くことにしました。

当然ながら、またも「夜討ち朝駆け」(?)で、朝7時には駐車場に入ることが出来ました。
開場前なので、天守に人影も無く「桜とお城の撮影会」を満喫しました。

「鶴ヶ城の基準木」だそうです。(満開発表はもう終わった?)


そして9時には退場。
昨年訪れた時には寄ることが出来無かった酒蔵に寄り、
地元JAの直売所で、野菜と福島米を仕入れて、会津若松はオシマイ!?

次の目的地は、やはり昨年訪れなかった大内宿です。

           ガイドブックと同じ?

こちらで昼食を頂きました。

    高遠そば(会津なんですけど)           郷土料理の「つゆもち」

次の予定もあるので(列車の時間)、大内宿はササっと廻り、昨年宿泊した湯野上温泉に向かいます。

ここからは「撮り鉄たび」(?!)
湯野上温泉駅では、会津鉄道の上下の列車が行き違う貴重なダイヤ(?)の時刻です。

満開は過ぎていますけれど、桜と列車。
本職の(?)撮り鉄さんも、たくさんいらっしゃいました。
列車を見送って、こんな子(?妖精だとか?)にも会いました。

       しんごろー      ↑これがモデル(?会津の郷土料理だそうです)

続いての「撮り鉄旅」は鬼怒川温泉
SL大樹が転車台でクルっと廻る様子を見学しました。

デゴイチ型(?)では無いので、カワイイ感じがしました。
(きかんしゃトーマスを思い出しました)

そこからは一般道で埼玉まで帰りましたが、意外と近かった???
先週、宮城で見られなかった桜を、福島で回収できました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初作業 | トップ | 会津の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「おでかけ日記」」カテゴリの最新記事