徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

Big Buddha

2005年06月24日 | ちょっといいとこ,いい景色
関西出身の同僚が,遠方から来た友人を必ず連れていくお気に入りのスポットが写真の「牛久大仏」

目立った日帰り観光スポットが筑波山ぐらいしかないつくばにおいて,一ネタ込めて満足してもらうには絶好の場所なのだとか。ならば自分も…と,遠方から遙々訪ねてくれた大学時代の後輩を連れて行ってみた(笑)

長くつくば暮らしをしている自分も,実は遠方から眺める(30km以上離れた筑波山からも見える)ことはあっても,間近で観るのは初めての経験。青銅製の大仏としては世界一(高さ120m),ギネスブックにも載ったその大きさは,体調がすぐれない時に見上げると,軽く目眩を覚えるぐらい…。

巨大仏・大観音様マニア(?)の方にはお薦めです。

こんなページもあります(^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朝顔観察blog】初心に帰れる花 | トップ | 最近のお供 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたくなりました (satomi)
2005-07-02 00:43:39
牛久大仏、なぜか惹かれてリンクを辿ってしまいました♪



花摘みができて、ふれあい動物園があって、そして大仏の胎内にはなんとも不思議な空間が広がっているんですね。びっくりしました。中には入ってみましたか?



私も行ってみたいな。
返信する
胎内はまだです(笑) (hideharu96)
2005-07-10 10:06:26
コメント有り難うございます。



訪ねたのが夕方だったので、残念ながら胎内には入ることが出来ませんでした。印象的だったのが、大仏の足下で呆然していた外国人のカップル二人。自由の女神の3倍近い大きさのBig Buddhaは、二人の目にどんな風に映っていたのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ちょっといいとこ,いい景色」カテゴリの最新記事