徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

相方募集中

2005年04月30日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
さて、この花は何の花でしょうか?

あんまり目立つ花ではないのですが、よく見るとスズランのようでなかなか可愛いらしい感じです。答えは、ブルーベリーの花。数年前に大学の研究室のメンバーにお土産でもらったものが、今年は花をつけました(昨年は,カイガラムシによる樹勢低下のため,花をつけませんでした)。花が付けば,実を期待するのですが,そこにはちょっと問題あって…。ブルーベリーは自家不結実性という自分の花粉では結実しにくい性質があるのです。すなわち、しっかり実をつけてもらうためには、他の品種の花粉が必要な訳です。という訳で、相方募集中。

お見合い写真(笑)

美味しく頂きました050708
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ御飯 → 竹林の拡大 | トップ | 青空に緋鯉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事