徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

【秋の七草さがし】女郎花

2006年10月16日 | 朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム
早春の菜の花が,ぽかぽかとした春の日差しを映す鏡なら,この花は青々とした夏色の空に最初に落とされる暖色の絵の具といった感じでしょうか。

先日紹介した藤袴に比べると,鮮やかな黄色い花が目立つこともあって,比較的よく見かける。特に農家が自家用の野菜等を作っている小さな畑の片隅で,しっかり秋を告げていることが多い。写真の女郎花も近所の畑で撮りました。

ちなみに「男郎花(オトコエシ)」という花もあって,こちらは凛とした白い花を付け,何となく男らしい感じがします。

→ 高知県でも(060921)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けマニア2 | トップ | 【秋の七草さがし】桔梗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女郎花・男郎花 (TORU)
2010-09-20 06:23:19
こういう話題はあなたがさすがに強いですなあ。(笑)
返信する
Unknown (hideharu)
2010-09-21 22:13:51
コメント有り難うございます。

男郎花は,記事を書いた後,すっかり忘れてしまっていたのですが,写真を見て思い出しました(^^)
返信する

コメントを投稿

朝顔・金魚・花・園芸・ アクアリウム」カテゴリの最新記事