徒然なる日々からの歳時記

徒然なるままに日々の歳時・興味を綴っております。

桔梗ヶ原のメルロー

2011年04月30日 | 日本酒・ワイン・酒・食材・旬
久しぶりにワインを買ってきてみました。

初心者の自分でも楽しめるように,何となく設定したお題が「国産ワイン」。

これまでちゃんと味わって飲んだことがない葡萄の品種で,かつ地域ともリンクしている(テロワールがしっかりと意識され,確立されている)ものを・・・と思い,信州は桔梗ヶ原のメルローを使ったワインを購入してみました。

最初に広がるフルーティな味わい,後のバランスの取れたしっかりとした感じは,なかなか好感が持てます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関前の新緑 | トップ | 坂の記憶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TORU)
2011-05-04 06:58:10
塩尻のwineryさんですね。生産がしっかりしてそうで、帰国したら訪れる先になりそうです。

返信する
Unknown (hideharu)
2011-05-06 00:01:23
メルローの他に,塩尻のワインの歴史を語る上で外してはならない品種として,北米原産の白ブドウ「ナイアガラ」と赤ブドウ「コンコード」があるそうです。不毛の荒地だった桔梗ヶ原をブドウ・ワインの産地に変えたルーツとなる品種だそうです。個人的に,こういうエピソードに弱いので,今度,試してみようと思います(同じ井筒ワインのラインナップにあったので)。

ご帰国の際,日本のワイナリー巡りをなされる時には,お邪魔でなければお誘い下さい。
返信する
Unknown (TORU)
2011-05-06 11:33:51
日本にはいいワイナリーが増えてきましたね。適地が増えてきたこともありますが、ワイン造りがうまくなってきていますよ、すごく。
返信する
追記 (hideharu)
2011-05-15 20:46:13
井筒ワイン「ナイヤガラ(辛口)」も買って飲んでみました。フルーティーな感じで,シャルドネとかが好きな人にはちょっと・・・かも知れませんが,後味はキリリと締めてくれるので,いい感じです。(フォトチャンネルに画像もアップしています)
返信する

コメントを投稿

日本酒・ワイン・酒・食材・旬」カテゴリの最新記事