ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

続・iPad

2010年01月30日 | デジタル家電、PC、インターネット
現在iPod touchを使っている身としては、iPadに乗り換える意味と言うか、気分はどうか、軽く考えてみた。

□画面は大きい

 iPod touchで良く使用するのは、ビデオ、ミュージック、アプリはITmedia、産経新聞リーダー、スケジュール管理のさいすけ、小遣い帳のiXpenseItで、他はそこそこ。

 産経新聞リーダーは大きい画面が生かされる。touchだと画面が小さくて、頻繁に移動しなくてはならなかった。

 雑誌などが購入出来るようになったら、画面の大きさは魅力になる筈。

 一方でマンガを読むと、回りに見られてしまい恥ずかしいかも。


□WANの対応

 アメリカでは3G対応だが、日本ではどこのキャリアが担当するのか? SIMロックフリーで、ドコモでもバンクでも使えるようにして貰いたいが、本音はUQだったら嬉しい。

 ところで欠点として、USB端子もSDメモリスロットも持たない。アップルじゃなきゃ売れないという論評は、的を射ていると思う。USBがあれば通信デバイスを繋げる可能性があり、キャリアに左右されなくなる。ま、それを防ぎたいのか、デザイン上の問題なのか?

 WANが使えるようになったら、ネットも見るし、地図アプリや乗り換え案内、ぐるナビなども使用するようになるだろう、が、WANは悩ましい。


□買うモデルは?

 一番の候補は、WAN無しの64GBモデル。WAN有りの日本発売は6月位の予定で、WAN無しモデルより2、3か月遅れるとのこと。やっぱり早めに手を出したい。

 しかし、本音はWAN内蔵ですっきりさせたい所だが、イーモバのポケットWi-Fiか、UQのルータ/無線LAN内蔵タイプか、どちらかを併せ持つことにすると思う。




 発売と同時に欲しいとは思うものの、ネガティブな要素もある。一番は大きさ、二番はWANの対応だ。ブラウザがフラッシュに対応してないのも情けない。

 ま、touchの時も真っ先に飛びついたし、ウィルコムのD4もそれで失敗した。後悔は実行しないと出来ないのだ(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待のiPad | トップ | iPad用のWANは? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル家電、PC、インターネット」カテゴリの最新記事