ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

保険の請求

2006年02月11日 | バイク
「左肩鎖骨端部・骨折」も2ヶ月で全快し、通院も終了したので、保険の請求をした。対象はグループ会社経由の団体障害保険と同じくバイクの任意保険。両方同じ代理店で契約しているので、請求はいっぺんに出来た。バイクの任意は、搭乗者を請求しても、来期の等級に影響がないとのことなので、請求することにした。それにしても必要な書類は多い。

・免許証のコピー
・病院・薬局の領収書
・事故証明代わりの壊れたバイクの写真
・保険事故報告(3種類)
・入院通院申告書
・病院への情報請求委任状
・etc

 今回は単独事故で比較的軽症なので、事故証明、診断書は必要なかったが、これが物損、人身になると、もっと複雑になる。それに自分で請求するのに結構労力が必要だから、これが本人でなく、親族だともっと大変だろう。自分が加入している保険と連絡先も、平素から身内に教えておかないと、折角加入していても取りっぱぐれる恐れがある。

 もう一つは保険の内容。今回生命保険の請求も考えたが、契約は入院5日以上で、通院は補償しない。生命保険はそんなものだそうだ。団体傷害保険は怪我は対象だが、病気は対象外だったので、今回の更新で追加することにした。がん保険もあるし、退職後のこういった保険や介護補償、年金保険など出来れば在職中に支払いを終えたいものもある。

 元気な内は良いのだけれど、20年、30年以上先のことまで視野に入れると、やっぱり保険は「よーく考えよう、お金は大事だよ。」というフレーズが身にしみるのだった。それにしても保険は難しいねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのバイク事故(;_;) | トップ | 風当たりを弱めよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事