ヒデマル的日常生活

自分の趣味、バイク、オーディオ・ビジュアルなどの、お気楽な解説、紹介など。

中々面白そうな、CASIO EXILIM PRO EX-F1

2008年05月11日 | デジタル家電、PC、インターネット
CASIO EXILIM (エクシリム) PRO EX-F1 ブラック EX-F1BK

カシオ

このアイテムの詳細を見る


 1,000万画素越え、顔検出、シーン自動認識など、何となく似たような、ちょっとした改良の製品が多い中で、ちょっとこのデジカメは変わっていて、興味を引く。高速連写が出来るのだ。科学的な調査やテレビ局の独占的な技術が、10万円ちょっとで手に入る。

 で、最初に思いついたのは、テニスの写真を撮った時。撮る方としてはばっちりラケットにボールが乗っかった写真を撮りたいが、実はラケットとの接触時間は1000分の1秒以下だったり、カメラのタイムラグあったりで、中々成功しない。このカメラは、そんなシーンを簡単に実現しそうなのだ。

 シャッターを押す数秒前から撮影もできる、プレレコーディング機能もある。タイミングが遅れても、撮れている可能性がある。

 横から撮ってテニスやゴルフなど、フォームのチェックにも良さそうだ。

 問題は、連続撮影の限界まで撮影すると、書き込みに10数秒と、かなり時間が掛かるそうだ。一度高速な本体メモリに書き込んで外部メモリに書き込むが、それに時間が掛かるそうだ。

 再生するにも数百枚観るのは面倒臭い。動画のコマ送りで、必要な部分を抜き出すのが、現実的に使い易いし、相手に渡し易いだろう。

 どうもホームビデオと一緒で、撮るには撮ったが加工が面倒なような気がしてきた。そんなハンドリングを楽にするような、添付のソフトウェアにも期待したいところだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンロップ D605 ブロロ | トップ | ブルーレイの音声について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル家電、PC、インターネット」カテゴリの最新記事