歴史に学ぶ人事・経営論

横浜の社会保険労務士・行政書士関口英樹です。

私の勤務は月月火水木金金

2010-05-24 13:27:04 | 日記
「月月火水木金金」という軍歌があります。別に軍国主義者でもなんでもありません(笑)。「帝国海軍の厳しい猛特訓に土曜も日曜もない。月月火水木金金じゃ。」というのが名前の由来です。
私だけでなく自営業者は、まさに月月火水木金金だと思います。「自由業は不自由業」という言葉もあります。依頼人の都合に合わせる必要があるからです。私がサラリーマンをしていた時、残業はいやなものでした。休日出勤は、仕方なくやっていたものです。しかし独立開業した今は、夜遅く仕事をしようが日曜にしようが全く苦になりません。依頼人の顔や気持ちなどが思い浮かぶからです。つまりやらされているのではなく、やっているからなのです。独立しなくとも、自分が主体となって仕事ができれば最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼンの極意はしゃべらな... | トップ | 行政書士証票は役に立たない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事