歴史に学ぶ人事・経営論

横浜の社会保険労務士・行政書士関口英樹です。

社員募集の件

2017-06-28 09:15:38 | 日記
近年、中小企業は、従業員の募集に苦労していることが多いですが、皆さんの会社ではいかがでしょうか?

ペリーの武力による開国要求に、幕府は屈した。
そんな幕府の弱腰政策に対し、討幕派が結成された。
日に日に勢力を増す討幕派に対抗するため、幕府は京都守護職で会津藩預かりである新撰組を結成し、京都の治安維持に当たらせた。

その新選組の探索方(捜査員)たちが、以前から目をつけていた長州藩士の身柄を拘束。
想像を絶する激しい拷問の結果、長州藩士を中心とした過激な討幕志士たちの極秘計画を察知した。
「強風の夜、京都の町に火を放つ。
どさくさに紛れて捕えられている同志を救いだし、一気に討幕の軍を起こす。」
この計画を練るため、30名あまりの討幕志士が、池田屋に集結するというのだ。

近藤勇ら新撰組の使命は、「京都の治安維持」だ。
そのために天皇から新撰組という隊名を賜った。
近藤は、「過激な討幕浪士たちを弾圧する」という方針を打ち出し、「御用改め」を行うのだ。

この有名な池田屋事件で、新撰組の入隊者が続出した。
「いかなる事情があろうとも、徳川家に忠義を尽くす」
という簡潔かつ明確なビジョンは、当時の人々の心を捉えたのだ。

少子化の影響下、「売り手市場」のため、
中小企業は、採用が難しいのが現実だ。
そんな中、皆さんの会社は、採用活動が順調で何よりです。
それは、皆さんの会社には、
人の心を捉えるビジョンがあるからではないでしょうか?


4月から、健保料率と、雇用保険料率が変更になりました。
9月には厚年料率が改正予定です。
毎年数回、必ず改正される労働法令の改正に、対応できてますか。

建設業の方へ
28年6月から、「解体工事業」の業種が分離・独立しました。
「とび土工」の資格で、解体工事をすることはできなくなります。

ご質問は、遠慮なく。


~中小企業の法務担当~
社会保険労務士・行政書士 関 口 英 樹
〒221-0001
神奈川県横浜市神奈川区西寺尾3-3-20
℡&F 045-401-0842
携 帯 080-1174-9553
E-mail hide@hide2008.com
http://www.hide2008.com/
★就業規則・労働社会保険手続き
★特別加入(社長・一人親方の労災)
★会社、NPO、一般社団法人等の設立
★建設業許可、経審、入札参加資格申請
<労使一体・攻防一体の経営をサポート>

コメント