お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

タピオカは弾力が命。

2023年06月17日 | 日記的なもの

6時にパキっと目が覚めた!
アラームは6時半にセットしていたけど。
しばしパソコン。ブログ書く。

昨晩作ったお好み焼き的なやつ食べる。
トックがあって良かったなあ、ほんと。
買おうかな〜と思ったけど一回スルーして、
やっぱり買おう!と売り場に戻って買いました。
あの時の私を褒めてあげたい。よくやった!!

チームの皆さんのところへ〜。
台湾語はなにひとつ聞き取れないですね。
中国語と台湾語を行き来してるっぽいんだよなあ〜
どういう基準で切り替えてるんかなあ〜
ごちゃまぜで話してるって感じかなあ〜

そこから倉庫の方に移動〜
自転車移動だと40分かかる。
曇りだからまあ良かったけれど、、
炎天下だったら地獄だったな・・・
途中の自助餐でお弁当買う。
おかずちょっとずつ色々選んだら高くなってしまった!

なんか色々あったみたいで、
アネゴはもう来ないらしい。
アララァ、残念。
着いてまず、お弁当食べる〜。

これで95元でした。

箱の側面に中に何が入ってるか書いてある際、
たまにボポモフォで書いてあるのがあって、
今までは「何のこっちゃ」だったけど、
もう読める!読めるぞ!
これって「あー、漢字どう書くっけ、、」ってなった時に、
日本人はひらがなやカタカナで書くように、
台湾の人はボポモフォで書く、ってことかなあ。

徳を積むべく、掃除を頑張りました。
ホウキであちこちサッサカ掃いた。
めっちゃゴミがたまっている箇所あった。
ごく僅かに、徳を積んだはずである。

帰りにドリンク屋に寄る。
前に一回買ったことがある、素材にこだわってる系のお店。
パイナップル&烏龍茶のドリンクに、タピオカ追加。
自分の水筒に詰めてもらって5元引いても、70元!高級!

帰宅して飲みました。うまい。
パイナップルの果肉が入ってるのかと思ったけど、
果汁のみのようでした。でもさわやかうまい。
そしてタピオカの弾力が!すごく良い!!
また買いに行く〜。

教科書音読練習。
音読してると鼻が痒くなるのは何故なんだろう!?
今日は特にめっちゃ痒かった!

晩御飯は夜市にでも行って、
トウモロコシとさつまいもボール買ってこよう〜
と思ったんだけど、出かけるのが面倒になり、
家にあるもので済ませることに・・・
フリーズドライのトマトチーズリゾット、
非常食としてずっととっておいたら、
今年の3月で期限切れてた〜!
なので、それ食べる。
あと冷蔵庫のスイカをカットしてきた〜

小玉西瓜の4分の1を食べました。

今日もSwitchで「逆転裁判」を進める。
ずっと左右のコントローラーボタンを押して進めてたけど、
Switchさんって画面タッチでも進むんじゃん!
と、今更気が付く。。

明日用のコーヒーを淹れる。
山形から持ってきてもらったコーヒー豆使い終わった!
豆を買って挽いて淹れるってのやりたいけど、
挽くやつ買わないといけないからなあ〜
コメント    この記事についてブログを書く
« ドリンク屋の烏龍茶うまい。 | トップ | お休みラストです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事