お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

バイト行かずに遊びに行く。

2023年11月05日 | 日記的なもの

今日は7時過ぎ起床。昨晩夜更かししたので。
まずは緑茶を飲みつつ、宿題のプリントを書いたりする。

8時から母とzoomでラジオ体操して、
洗濯物を洗濯機に放り込んでスタートしてから、
朝ごはんの準備にキッチンへ。
昨日もらって食べたパン、オレンジじゃなくてレモンピールだった!
そのパンを、今日はトーストしていただく。

昨日の残りの豆花と、あとリッツパーティーです。
リッツの上にバナナとチョコを乗せました。
おやつパーティー的な朝食。
ゆっくりできる休日の朝じゃないとできませんので!

TVer見たり、のんびり過ごしまして、
洗濯物を干し、再び宿題のプリント書き。
バイトの連絡がなかなか来ない。
御子息はキャンプに行っておられるので、
多分、伝票を出す作業は遅くなると思うのだ・・・
宿題書いたら部屋の掃除もしたいし、
ゆっくり行く感じで良いので、特にこちらからは連絡せず。
キャンプを存分に楽しんでおくれ〜。

とか思いながらプリント書いてたら、
バンニャンからLINE通話がかかってきた。
今日これから鹿港(ルーガン)に連れて行けるけど、どう?
というお誘い!
「バイトの連絡がまだ無く、バイトに行かなくて良いなら行ける!」と話す。
「それじゃ今、家に帰るから〜」ってな感じでしたので、
急いで準備する〜。
割とすぐに、車に乗って出発!
今日はラオバン運転で出発〜。

フルーツの盛り合わせのお届けが1件あって、
飲食店に寄ってから、移動。
その後、玉井に着いた!そこでドリンクを買うために停車したので、
その間に、近くのガソリンスタンドでおトイレ借りました。
玉井は、台南のマンゴーの産地!
今はマンゴーの季節終わっちゃってるけど、
あちこちに「マンゴーの季節の臨時駐車場」
っていうプレートがあった!
夏は賑わうのだろうなあ〜
マンゴーが無い時期は皆さんどうしているのだろう・・・
マンゴーがある時期に一年分稼ぐ!のかなあ〜

高速に乗りつつ、鹿港へ!
8年前にナツミちゃん&アツと台中旅行に行った際、
行ったことがある場所で、
その時、台中から行ったから台中の町だと思っていたけど、
お隣の彰化なんだな〜。

風箏(カイト)のお祭りをやっていて、
運動場の中でみんな凧揚げしてる〜〜〜

むかし高雄で凧揚げしてるの見たことあるけど、
今回はピラピラのだけじゃなく、立体的なのが飛んでるのを見られました。

いやしかし、暑い・・・
やべえ日差しがギンギラギンでございます。
屋台とか出てるのをちらほらっと見て、
会場の仮設トイレを借りて、車に戻る〜。

阿振肉包(あーじぇんろぅばお)という肉まん屋さんへ。

8年前も行ったお店!有名店!
少し並んで、大量購入〜〜〜。

そこから少し歩いて「鹿港民俗文物館」という文化施設へ。
昔の文化を紹介する感じの場所。

建物かっこいい。

昔の鹿港の街並みを再現したミニチュアとかあった。

ミニチュアかわいい。

写真がダメって書いてある場所があって、
全部がダメなのか、一部がダメなのかよく分からず、
撮ってもいいのかな、と思って撮ろうとしたら、
スタッフの人から撮影禁止です、と注意された!
その箇所以外は、特に何も言われなかったのだが・・・
展示物は全て撮影禁止、なのかな・・・?
ミニチュアもダメだったのかな・・・?

中庭みたいなスペースがある〜

その奥に更に別の建物があって、
そこがとても雰囲気良い感じだったー!

ここは写真撮って良いんですよね・・・?

良い感じの光がさしている。


館内併設のカフェで休憩。
レモン果汁が入った紅茶を飲みました。
そこでバンニャンからいろんな話を聞いた〜
仕事のこととかあれこれ。

文化施設から移動。
車内で、さっき買った肉まん食べる〜

美味しかったです。

屋台がいっぱい並んでる鹿港老街を歩いて、
「鹿港天后宮」という古い廟に行って、参拝。

とても古い廟らしい。

老街歩いてると、いろいろいい匂いが漂ってくるけど、
今日の晩御飯は羊肉を食べに行くそうなので、見るだけ!
イカを焼いてる匂いが一番うまそうな匂いですね。

夕焼けグラデーションがとても綺麗でした。
駐車場に戻って、移動〜
同じく彰化の、羊肉のお店がいっぱい立ち並ぶ場所へ。
「阿秀羊肉爐」というお店に到着。
お店の前に人がいっぱい!混んでるっぽい!
最近、羊肉の鍋のシーズンが始まったので、
皆さんこぞって羊肉のお店に行くようです。

結構待つのかな、と思ったけど、
店内がめっちゃ広くて、
テーブル片付け次第入れるって感じでした。
羊肉爐っていう、羊肉の鍋をいただきました〜

また贅沢してしまいました。あわわ。
とても美味しかったですーーー

カリフラワーを干したやつを炒めたのも食べた。

美味しかったーーー

帰りはバンニャン運転。
高速道路でピャーっと台南に帰る。
台湾の高速道路って、ゲートみたいなの通らないので、
無料なのかな?と思って聞いてみたら、
機械で読み取られてカードで料金払ってるらしい。
日本はETCだとしても一台ずつバーが上がってから入る、
みたいなゲートがあるけど、
台湾はそういうの無しで読み取られてるようです。
(カード持ってない人が入ってきちゃったらどうなるんだろう・・・?)

今回は他にも色々車内で話をしまして、
トーク力を鍛える練習になりましたー!
来年皆さん日本の東北旅行に来る際、
成田からレンタカーで東北に向かうか、
仙台空港に直接行くか、どっちがいいと思う?
みたいに聞かれたり〜。
成田空港は東京っぽく扱われてるけど、
実際は千葉にある、という説明をしたりもしました。
他にもいろいろ〜
喋れないなりに頑張って喋った。

自分はもっと喋らないといけないんだ!!!
ペラペラのクラスメイトはこういった会話を
毎日やっておりますねん。

帰宅〜。
洗濯物をたたむ。
あと、掃除したかったので、もう夜だけど、今日のうちに!
トイレ掃除と、部屋の床拭き。
コメント    この記事についてブログを書く
« 航空券を予約した!! | トップ | タロ芋まん美味〜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事