お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

謎の地下街に行ってみる。

2022年04月03日 | 日記的なもの

6時くらいに起きた〜。
少しのんびりしてから、お湯飲みに行く。

今日の朝ごはんは、2度目の「活水早餐店」
これからこのお店に足繁く通うつもり!
少し雨降ってるけど、傘無しで行く。(台湾スタイル)
GoogleMapの口コミ写真で見たトーストが美味しそうだったので、
きっとそれだろうという予想で
「厚片吐司・花生(厚切りトースト・ピーナツ)」25元をオーダー。
あと豆乳20元も〜。

きたきた〜!これだ〜!

ピーナツバターを塗ってから焼いてある!
確実に上顎火傷するやつ!
めっちゃうまい。
ピーナツバターの甘さがとても控えめ。
豆乳もちょい甘で美味しかったです〜。

戻りまして、今日は洗濯する日〜。
恒例の掃除もあれこれ〜。

お昼何食べようかな〜、、って考えつつ、
YouTubeとか見たりしていたら・・・
オーナーさんの奥様が、チーズまん&あんまん持ってきて下さった!
ほんとは電鍋で蒸すのがいいらしいんだけど、レンチンで。

美味しい〜〜〜!!
とりあえず昼ごはんこれで終了。

動画の編集したりしてたんだけど、
雨予報なのに雨降ってない!お出かけチャンス!と思い、
少し街に繰り出してみました〜。
おしゃれカフェなども行ってみたいけど、
スリッパ的サンダルを履いて出てきてしまったので、
ちゃんと靴を履いている時にしよう・・・

黒糖タピオカミルクみたいなの飲みたいなあと思い、
GoogleMapでメモしてあったお店「陸鼎記」へ。
微糖(うぇいたん/甘さ控えめ)が一瞬通じなくて、
私の「うぇい」の声調(音の上がり下がり)が違っていることが判明。
店員さんの正しい発音で覚える!
無事に手に入れました。55元。

黒糖めちゃうまあ。タピオカ〜〜〜。
満足満足。

帰りに、ずっと気になっていた地下街に行ってみた!
旅行で来てた時からずっと気になってたんだー!!!
やっとここに降りる時間の余裕がある時が来た!!
「南方地下街」というところです。

お店がいろいろ入っているのかな?

階段の壁に、とても見覚えのある方がデザインされています。

無許可率100パーセント!(おそらく)

降りてみると・・・
店っぽいのがずらりと並んでるんだけど、
空っぽだったり、お店が潰れてそのまま放置してるっぽいところなど。

廃墟っぽい〜!私の好きな感じ〜!
犬が居るとこもあったので、
現在も使われてるところも数件はありそう・・・
謎すぎる〜〜〜。

戻ってから、ブログ書くタイム。
さきほどのタピオカも飲み終えた。はらいっぱい。
中国茶の茶葉があったので、それを飲みつつ、動画の編集〜。

編集終わった〜。19時だ〜。
ってことで、晩御飯を食べに外出。
近くの羊肉料理のお店へ。
混み合ってる感じだったけど、すぐ座れました。

牛丼ならぬ、羊丼的なものと、
三種類から選べるスープが付いて110元
シンプルなスープと、漢方のスープと、胡麻油&生姜のスープから選べて、
今日は胡麻油&生姜のスープにしました!

早速いただきます。
若干羊肉の独特な香りがあるけど、美味しいです。
野菜も入っているし〜。
最初はスープとご飯別々に食べてたけど、
ご飯を乗せたレンゲにスープ入れて、
一緒に食べたら独特な香りも気にならなくなり、美味しかった!
ぺろりと完食して、帰る。

帰り道、歩きながら、ふと、
前は「あ〜、あと2日で帰る日だぁ〜。もっと長く居たいなぁ〜」
とか思っていた場所に、長く居られている、いま!
これはすごいことだ!!と、思いました。しみじみ。

今日は、日本人のお客さんが居る!
オーナーさんと喋ってる会話が聞こえてきて、
「日本語パートナーズで台湾に来ている」と。
わー、それ、私も前に応募しました〜!と、会話に入る。
その方が今住んでいる場所が、
オーナーさんの奥様の地元っぽいので、
今度みんなで遊びに行こう!ということに。
行きたい行きたい。わいわい。

今日も混むから早めにシャワーして、
しばし皆さんとおしゃべりして、23時過ぎに就寝!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とても寒い連休初日。 | トップ | あてもなく散策する。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2022-04-04 21:31:31
ひばちゃんのブログ見たくて登録してみた!台湾新生活生活たのしー
わお〜! (ひば)
2022-04-05 15:58:14
<なおさん>
gooID!
ありがとうございます〜!
ばしばし更新してゆきます!
台湾生活ブログ!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事