お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

希望を伝えられた。

2023年11月30日 | 日記的なもの

6時半起床!
窓開けて外の涼しい空気を取り入れつつ、
緑茶を飲みながらパソコンタイム。
おやすみふつかめ。

冷蔵庫の残りの魚スープも全部味噌汁化。
今日明日で食べ切れるであろう!
すごいわー、一人で全部食べ切ったわー
朝ごはんは、そのスープと、蛋黃酥。
ブルーベリーソースをかけたチーズケーキ。

豆乳も飲みました。

教科書音読練習する!
このお休みの期間はなるべく毎日音読練習するんだ!
ってやってたら、御子息が10時くらいに出発した〜
区切りのいいところまで音読して、
私もバイトへと向かう〜

今日も通常の3人体制。
前はたびたびラオバンとバンニャンが手伝いに来てたけど、
御子息、もう一人のスタッフの人、私、で回っております。
チャキチャキとアイテムを集めましたーーー

お昼ご飯タイム。
今日は野菜が無いよ、と。
冷蔵庫が壊れて、冷凍してたものを食べないといけないから、らしい。
カレーと、シュウマイ的なやつと、豚肉?

カレーに入ってるチキンが、若干古くなった油の風味・・・
チキンだけ残しちゃった〜
食べてたら、もう一人のスタッフの人がスープ持ってきてくれてて、
温めてくれたので、それもいただきました。お野菜摂取。

引き続きアイテムを集めました。
昨日ほどは暑くなかったけど、じんわり汗かいた。

バイト終わって帰宅。
日本帰国まで2週間を切っている〜
スケジュール決めないとやばい。
母と1日だけ一緒に宿泊するので、
その宿を決めよう。
いろいろ検索。

17時の家の前のゴミ捨てに、久々に参加。
燃えるゴミとリサイクル両方捨てられるデイ。
そんなに大量ではなかったけど、
お魚の骨とか早く捨てたかったので、
良かったです。

そろそろご飯食べて学校に向かうお時間。
魚のスープをいただく。
全部食べちゃおうと思ったけど、
量の問題というよりも、骨取ったりで食べるのに時間がかかるため、
半分ぐらいだけにしておきましたーーー。

小林建樹さんの新しいアルバム、
ダウンロード版は購入できるようになってる〜!
ってことで、パソコン立ち上げてダウンロードして、
iPhoneに入れる。
わーい、早速聴きながら学校に向かおう〜。

学校に向かう途中にある大好きな廟は、
夜に見るととてもかっこいいのです。
昼に見るとすだれがかかってて中が見えないんだけど、
夜に見るとすだれ越しに奥の神様が見える!
そろそろまた伺わないとなあ〜
日本滞在が楽しく過ごせますように、とお祈りするのだーーー

主任さんに、今日こそ「冬学期の我々のクラス、
リウ先生の授業継続希望!」と言いたくて、
言うぞ言うぞ〜!でももし話すタイミングが無かったら、
LINEすればいいか・・・とも思いつつ。
前回のTOCFL授業の時は、他の生徒さんが喋っていて
話すタイミングが無くて言えなかったんであります。
早く言わないと先生決まっちゃうよなーーー、という焦り。

そうしましたら、なんと今日はエレベーターで主任さんと一緒になった!
うおお!話すチャンス来たーーー!!!
私「我々のクラスの冬学期の先生はもう決まってる?」
主任さん「何かあった?」
私「リウ先生の授業を継続して欲しい!」
ってな感じで言いました。
チゥ先生の授業も良いんだけど、
やる気ないクラスメイトたちにペースを合わせがちなところが・・・
リウ先生の授業は、やる気のあるなし関係ないというか、
もうひたすら様々な単語や文法の解説をしてくれるので、
みっちり学べるから好きなのであります。
・・・と、この想いを全部伝えられたわけじゃないけど、
クラスメイトがあまり真面目ではない、というのは訴えた。笑
わかった〜、って感じだったので、
きっと私の希望は叶えられるはず〜〜〜
よかった。

そしてTOCFLのB2クラスであります。
授業中、主任さんが「急に言葉をド忘れしたけど、
前にこのクラスで話したことあったよね」
って感じで言ってて、
他の店舗よりも大きくて豪華な・・・みたいな説明で、
あああ!文字はなんとなく浮かぶけど発音がわからねえ!
ってなって、ノートの過去のページを探る。
そして主任さんが「ちょっとトイレに行ってくるから探しててね!」
と、トイレに行ってしまい、ひたすら探すわたくし。
あったーーーーー!習ったの結構前だったーーー!
「旗艦店」だ!(日本語だとフラッグシップ店)
これでもうこの言葉は覚えたな。

授業終わって、帰る。
信号待ちで近くに止まったバイクの人が、
猫ちゃんを入れたリュックを背負っていて、
リュックの上半分が透明素材でできており、
猫ちゃんが〜〜〜こっち見てる〜〜〜
めっちゃかわいいーーー!!!
ねこちゃああああああん!!!
と思ってるうちに信号は青になり、行ってしまいました・・・

授業してる間に、バンニャンから「このお菓子食べて良いよ」
というLINEと、
御子息から「キッチンに薑母鴨があるから夜食にどうぞ」
というLINEが来ておりました。
みんなが食べ物を私にくれる〜〜〜

「薑母鴨」って冬になるとあちこちで始まる鍋で、
ショウガたっぷりの鴨鍋で、いつか食べてみたい〜と思ってたんだけど、
この前ドラムの先生が「今の季節は薑母鴨を食べるべし!」と教えてくれた時、
「小米酒(アワのお酒)がたっぷり入ってるから、
運転する時は食べられない」みたいに言ってたから、
わあ、そんなにお酒入ってるなら私は食べられない。
と思っていたのでありました。
しかしまあ私の分を残しておいてくれたようだから、
食べてみるか〜〜〜
少しグツグツして、アルコール分が飛ぶように・・・

このような感じです。

スープを少し飲んでみたんだけど、なんか苦く感じる!
うむーう。やっぱお酒が多いのかなあ〜
スープは飲まずに具だけ食べました・・・
お肉の団子やヤングコーンなど美味しかったです。
鴨肉も少し入ってた。
美味しかったけれども、
今後もし「薑母鴨食べに行こう!」ってなったとしても、
私はパスだな・・・と思いました。

YouTubeでライブ配信してるのを眺めたり〜
のんびり過ごす〜
バンニャン作のお菓子も食べちゃいました。
明日お休みだから今日は少し夜更かし・・・
母と泊まる宿も「ここだー!」ってとこ見つけて、予約完了。
シャワーして、寝たのは1時ぐらい〜
コメント    この記事についてブログを書く
« きょうからおやすみ。 | トップ | スケジュール決めるー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事