お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

バイトとカフェの休日。

2023年08月06日 | 日記的なもの

7:50にセットしたアラームで起きた!
きっともっと早く起きるだろう、と思ったけど〜
10時間ぐらい寝てたっぽい。
#333頑張った分の筋肉は、身についただろうか!?

8時ですので、母とzoomでラジオ体操。
台湾から下ろせる楽天銀行のお金が、
いよいよ底をつきそうなので、
母にゆうちょ銀行のお金を下ろしてきてもらって、
それを楽天銀行の口座に振り込んでもらう作戦の会議。
秋学期の学費払わないといけないから〜〜〜
バイトしてるけど日々の生活費で消えてしまう。

さて、朝ごはんだ〜
昨日のあずきケーキをバターで焼いてみたい!という野望。
レンチンしてから、焼こうとしたところ、
真ん中のあんこがテロ〜ンてなってしまい、
持ち上がらず崩れてしまいました。
かと言って温めずに焼いたら真ん中が冷たくなりそう〜
もっと薄く切ってレンチン無しで焼けば良かったか。。

見た目は悪いけど、外側カリっとして、美味しい!
これ結構朝ごはんに適している食べ物かもしれない。
成分的には米(もち米?)と豆、ですからね。
ちょっとあんこもついてる赤飯、みたいなものだ!
緑茶も飲みました〜。合います。

しばしパソコン。ブログ書く。
教科書音読練習をしてたら、今日のバイトの連絡が。
11時ぐらいに、とのことだったので、10:40くらいに出発。

御子息に遠隔で門を開けてもらい、
遠隔で伝票も出してもらって、一人で作業。
という予定だったんだけど・・・
中のシャッターは自動で開いたが、外の門が開かない!
そのように連絡したら、たまにそういうことがあるのだそう。
自力で開けられるか試してみて、と言われて
トライしてみたが、、微動だにせん!!
横スライドのジャバラの鉄の門なんだけど・・・
これは力の問題なのか?固定されてるんじゃないのか?
で、結局、御子息がバイクで来てくれた。
御子息が引っ張ったら、少し開いた!
力の問題だったか、、すんません。。
再び私もやってみたけど、全然動かん。
前にもこの門が手動だったことがあって、
その時は私でも動かせたんだけど・・・むむ。
これだと今は入れても、帰る時に自力で閉められない〜

とりあえず中に入って伝票の準備する。
その間に御子息がしばし外の門の様子を見てくれて、
携帯で遠隔操作できるようになった、的なことを、、言ったのだと思う。
全然聞き取れなかったが、解決した様子だったので。笑
そして帰っていかれました。
わざわざありがとうございました。

アイテム集め作業をサクサクと。
YouTubeで音楽流しながら。るんるん。
朝のあずきケーキがめっちゃ腹持ち良い。
ぜんぜんお腹空かない。

作業終わったー!帰るー!
今日こそ近所のカフェに行こう。
一回家に帰ってパソコンやiPadなど持って来よう〜。
帰宅して、冷蔵庫にお茶のボトル戻す時に思い出した。
昨日のスマイルさんのアイスティー飲んでなかった!
豆乳で割って飲むと美味しいので、それをまず飲む。
これあるしカフェいっか、、とちょっと思ったけど、
平日はなかなかカフェ行けないので、行こう!
美味しいコーヒーを、飲もう!

あれこれ持って自転車で近所のカフェへ。
空いている〜。
今日はレモンコーヒーを飲む!
レモンタルトも食べちゃおうかな〜と思ったけど、
やめておきました・・・
それにしても全然お腹空かない。
あずきケーキの腹持ち、すげえぞ。

美しい二層のレモンコーヒー。

飲む時は混ぜちゃうんですけどね。。
めっちゃ爽やか〜〜〜
うんまい〜〜〜

パソコン持ってきたので、パソコンする。
地理のレポートの写真の準備をしよう!
って作業してたら、先生から原稿の戻しが来た!
完成させてしまおう!!

2時間半ぐらい長居しまして、
レポートはほぼ完成いたしました。

いつもの自助餐弁当のお店に行って、晩御飯買う。

とても良い感じに、彩りよく、盛れました。
袋入りの少量ご飯も買いました。
これで90元でしたよぅ〜。
この前のおかず3品60元ってのはおかしいよぅ〜。

朝、途中まで読んでた教科書音読練習の続き。
5冊目の教科書の2周目がもうすぐ終わる〜
そろそろTOCFLの勉強も再開したい。
TOCFL対策クラスは9月以降開始だから、
それまでの間は自主練。

あまり遅くならぬうちに寝よう。
明日からまた学校だ!
あと4週間で夏学期が終わってしまう〜
コメント    この記事についてブログを書く
« ずっしりあずきケーキ。 | トップ | 快適ルイサ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事