お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南で語学留学中。中国語を勉強している日々を綴っております。食べ物の写真が多めです。

台湾の携帯を更新した〜。

2024年06月29日 | 日記的なもの

7時ちょい前に起きましたー
キッチンの洗い物を片付けるーーー
緑茶を飲みましたー

母が出かけるそうなので、
いつもよりちょい早めにラジオ体操。

朝ごはんは、レンチン豆乳。
昨日買ったクラッカーも食べた〜
やはりクラッカーは美味しいなあ。
食欲無くても食べられるなあ。
前にもらったごまクッキー、
なかなか食べ進まず残ってたけど、
クラッカーと一緒に食べたら良い感じ。
甘いものがどんどん苦手になってきている・・・

部屋のローテーブルの上を片付ける。
汚れが目立たないテーブルなので、
あまり気にしてなかったけど、
かなり汚れてますね!
あとトイレ掃除もしました〜

お昼ご飯は冷蔵庫のタケノコスープを温め、
それとウィダーインゼリー的なの買ったやつ。
だけ!でしたので、
15時台くらいにお腹空いて来た!
おおお!お腹が空いて来たぞおお!!!

最近すっかりお気に入りの
ベジタリアン自助餐に行く。
タッパー持参で行ってみた!
自分の容器で買ってる人も見かけるから。
容器の重さは適当に引いてくれるんかな〜
と思って食べたいものよそって、
空いたスペースに玄米入れてもらうことにする。
で、レジに行ったら、容器の重さ聞かれた!
なんと!自己申告制か!
今日は適当に引いてくれたのかな、
次回は重さを言ってくれたらその分引くから、と。

まだ17時くらいだけど、食べる!

美味しい!
なす、昆布、ひよこ豆、空芯菜、キャベツ、
ブロッコリー、タロ芋、きのこ2種、干し豆腐、など・・・
これで60元だったよ。お安いよ。
もうずっとあのお店でいいよ。

食べてたら、バンニャンから
湯葉でチキンと野菜を巻いたやつを
オーブンで焼いてるから食べられるとLINEが。
もう晩御飯食べてしまいました・・・

外すんごいどっしゃぶり!
でも30分もないぐらいで止んだ!
ああ、夜市の皆さんが心配・・・
営業開始するぞ〜って頃だろうから、いま。

食べ終わって、少しのんびりしてから、
携帯ショップに行きました!
近いから歩いて行く!
前は学校の近くの店舗に行ってたけど、
家の近所にもあるのです。便利だ。大哥大。
さっき雨降ったから外少し涼しい。

明日で以前の契約が切れるので、
延長したいけど、前は留学生の安いプランで、
今は居留証が無いから、それでも延長できるでしょうか・・・
ってな感じの意味のことをカタコトで聞きました!
割高だけど、できた!
ネット使い放題で、月899元。まあまあする!
でもいざというとき携帯番号無い!ってなって、
不便な目にあうよりは、いいかなあ、と。
居留証GETして長期契約するまでは、
1ヶ月ごとに支払う割高なやつで乗り切る作戦。

日本で契約してる楽天モバイルがあるから、
台湾携帯いらないっちゃいらないんだけどね・・・
でも日本の電話番号はこっちで使えないからさ〜〜〜

とてもスムーズに完了。帰る。
居留証無くても携帯契約できるんだ〜!
ということが学べました。
店員さんが言ってることも大体理解できたし、
わたしも成長したなあ〜
日常生活に支障が無いレベルの語学力があると言える!!!
2年住んでる割にカタコト過ぎる問題は、あるけど。

図書館で借りたDVDを見る!
「月の満ち欠け」という映画。

生まれ変わりを題材にしたお話で、
なかなか面白いんだけど〜
目黒くん1980年に大学生だった役で、
現在のシーンでは40台ぐらいって設定・・・?
無理ある〜〜〜!
とか思ってしまいました。
伊藤沙莉さんの高校生役は合ってる!

ディスクが壊れているって出て、
最後の8分くらいが見られなかった!
私のパソコンの問題なのだろうか・・・

0時ぐらいに寝ようとしましたが、
なかなか寝付けず、
1時間ごとに目が覚めちゃう現象。
コメント    この記事についてブログを書く
« レッスン休んでしまった。 | トップ | 大学の返事が来ない・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事