お芋ブログ

台湾の大好きな街、台南の大学に留学中。日々の暮らしを綴っております。食べ物の写真が多めです。

ドシャ降りからの、空港。

2024年08月06日 | 日記的なもの

昨晩結局寝たの2時ぐらいで、
朝も6時ちょい前に目が覚めてしまった!
今日は高速バスに5時間ぐらい乗るので、
その時に睡眠時間取ろうと思います〜

緑茶タイム〜〜〜
この3ヶ月で緑茶飲みきれなかった!
残った茶葉は持って帰ろう。
パソコンしたり、持ってくもの鞄に入れたり。

文旦の皮剥いて食べてみた!
うまい!シャキシャキ!
あと残ってた豆乳飲んだ〜

8時から母とzoomでラジオ体操。
部屋の床掃除したりする。

2階の洗濯物をたたみに行く〜
畳んじゃったけど、畳まずにそのまま
ハンガーにかけてしまってるのかもしれない。
まあいいか・・・

暑いのでエアコンつけちゃう。
冷蔵庫にレモンが入ってたので、
ハチミツレモン的な飲み物作って飲みました。

持ち物のことや、予定のことなど、
考えたりするが・・・ぼやーん。
少しベッドにゴローンしたり。
スタジオの予約取れた〜
早めに出て廟に行こうと思うが・・・
雨降ってきちゃった・・・

少ししたら止んだ!出かける!
まずはお気に入りの廟へ。
参拝方法を教えてもらえないか、と聞いたてみたけど!
お香は3本で、真ん中が最初で、あと左右。
それから外に行く、ってのを簡単に口頭で教えられただけだった!
お香ってお金払うんだと思っていたが、
お金を払うのはお供え物だった!
せっかくなので買ってみる。
紙の束とお菓子がセットになってるやつ。
それを真ん中の神様のところにお供えして、
各神様に手を合わせ、外のお香立てるやつに3本一緒に立てる。

上の階にも行く〜
各神様にご挨拶。
上の階にもお香立てるところがあるので、
1階か上の階のどちらか好きな方に立てるのかな〜
次回から時間ある時は毎回お香立てよう〜

帰りにさっきのスタッフの方に、
お供えしたものは持ち帰って良い?と聞いたら、
いいよ!って感じでした。
真ん中の神様にもう一度手を合わせ、お菓子だけいただく。
平安餅って書いてある。
多分中身は普通のクッキーだと思うけど、
大好きな廟のカッコイイ外観がパッケージになってるので、
しばらく飾っておいてから食べようと思います。

パン屋さんに寄ってタロ芋チーズパンまた買っちゃう。
空港で時間あるから、その時に食べるんだ!

プレゼント用のクッキーをたまに買ってるお店へ。
大変お世話になっている御子息に
クッキーでも渡しておくか、と思って〜
日持ちもするし。

新商品の白桃烏龍茶味と、
チーズ味の試食をいただいた!
チーズは他の味と混ぜないほうがいい、とのことだったので
プレゼント用のケース入りは4種ミックス、
自分で食べる用の袋入りは4種+チーズで詰めてもらった!
チーズ味好きと言ったら、
割れちゃったやつ入れてもいい?と。
サービスで割れてるチーズクッキー入れてくれた〜

スタジオへ!
14時から予約したけど、13:30に着いちゃう!
予約を早めてもらおう作戦。
着いたら、スタッフの方はお昼を買いに行った、と。
スタッフではない感じの人が教えてくれた。
しばし座って待つ。
13:30ちょい過ぎくらいにスタッフさん戻って来たので、
予定を早めたいとお願いする。
大丈夫だった〜
ついでに日本に帰る話もしておく。

1時間だけドラムの練習!
ハネてるリズムを練習しました〜
最後に「キラーチューン」を
いつものドラムオフ音源ではなく、
東京事変の原曲流しながら叩いてみた!
自分が叩いてないいろんな音が聞こえた!
私が練習したやつは簡素化バージョンだからね〜

最後にもう一度、賣田湯さん!!
向かってる途中にポツポツと雨。
でもすぐ止むのかな?
って感じだったが。。
次第に雨足が強くなるー!
カッパ着たけど濡れるやつー!
しばしコインランドリーの前に自転車止めて雨宿り。

しかし!止む気配なし!
もうどっちにしろ濡れるんや!もういいや!
賣田湯さんにビシャビシャで到着。
靴がもう水を吸って大変なことに。
サンダルで来たら良かった。。
日本に帰る時に靴に履き替えるの忘れないように!
と思って靴を履いてきてしまった。

雨止むだろうか、、色々と不安になる。
が、今は目の前の超美味しいやつを楽しもう!
じっくり味わって食べよう!!

今日もとても美味しかったです。
9月から緑豆が無くなっちゃうのだ・・・
残念〜〜〜

食べ終わってしまい、雨が弱まるのを待つ。
iPhoneの充電が切れそうで、
モバイルバッテリーに繋ごうとした瞬間!
あ!水滴ついてる!と思ってやめたんだけど、
「水分を検知しました」って出てしまった。
あああ。水が。充電できない。

雨やまないし携帯充電できないし、焦る気持ち。
16時過ぎた、、そろそろ帰らないと。。
と思ってたら、携帯に気象庁からの警報が。
17時まで大雨です!みたいなやつ。
ダメだ〜!諦めて雨に打たれて帰ろう〜

今日は店内にオーナー夫妻が居たんだけど、
立ち上がってカッパ着ようとしたら、
オーナー夫妻の旦那さんが
雨まだ降ってるよ〜、止むまで座って待ってていいよ〜、
と声かけて下さった。
明日の朝の飛行機で日本に帰るから、
今日のうちに台北に行かないといけない、と話す。
初めてちゃんとお話しした!!
このお店の甜湯が大好きだと言いました!
日本にもこういうのある?と聞かれて、
あるけどとても甘いから、私はこのお店の甘さ控えめな味が好き!
とお伝えしました〜
台湾で仕事してるのか、とかも聞かれたので、
学生ビザを申請するところ、っていう話なども。
大雨でしんどかったけど、
お話しする機会に恵まれて嬉しかったス。

途中、もう道が川になってた。
自転車のペダルの高さまである川!
その中を漕いで進む。足は泥水の中。

帰宅して、急いでシャワー!
17時のゴミ捨ても間に合った!
しかしiPhoneが充電できない!もう電源落ちてる!
いまiPhone壊れたらマヂ困る〜!!
と思ったけど、充電できました。良かった。

靴が完全浸水したので、洗う。
乾かないから扇風機つけたままにしておいて、
明日御子息に止めてもらおう。
キャリーバッグを一階に運び、
冷蔵庫に入ってるお土産を詰め込む!
大量の雪Q餅いただいたので!
お友達に配るぞ〜!

ひとだんらく。
文旦の残りを食べる。
うまい。シャキシャキ。
味は薄い感じだけど〜
私は味はどうでも良く、食感が大事!

御子息は今日御予定があるそうなんだけど、
どうやってバス乗り場まで行くのか、と
気にかけてLINEくれて、
コンビニでタクシー呼ぶと言ったら、
アプリで呼んだほうが便利だし割引もある、と。
いや〜、でもアプリ入れて自分で呼ぶのは
なかなかハードルが高そう。。
「使い方ワカラン」の壁にぶち当たりそう。
コンビニで呼ぶのは何度も経験があるから、
簡単なのだけど。。

御子息がアプリで呼んでくれるってなったんだけど、
時間指定で予約することが難しいらしく、
18:15に今すぐ呼ぶってのを試す、と。

それまで部屋でぼやーっとする。
荷物は大丈夫かなあ〜
忘れ物ないかなあ〜

18:15過ぎてから全部の荷物持って一階へ。
いつタクシーが来ても大丈夫なように!
しかし18:25になっても何も来ず、
まさか忘れてるとかじゃないよね、、?と思いつつ、
確認で「呼ぶの難しければ自分でコンビニで呼ぶ」とLINEする。
「雨の日だとこんなにタクシーつかまらないとは!」
って感じの返信だったので、
やはりコンビニで自分で呼ぶことに!出発!
結局会わないままだったので、
クッキーはキッチンのテーブルの上に置いておく。

近くのセブンへ。
折り畳み傘準備したけど、ほとんど止んでる!良かった!
しかし、タクシーつかまるだろうか。。
雨でタクシー需要が高まっている模様。
店内の機械で呼ぶ。しばし待つ。つかまった!良かった〜
御子息もアプリでつかまったみたいで連絡くれてたけど、
こちらもつかまったので、こちらで乗っちゃう〜
外に出てタクシー待ってたら、虹が見えた!

うっすらとですが。

行き先を口頭で言ってみたけど通じなかった〜
私の発音がダメだった〜
文字で見せたらすぐOKでした・・・

高速バス乗り場に到着。
中で待とうと思ったら、ドアが開かない。
中に誰もいないから、今は閉まってる?
と思ったら、スタッフの人が来た〜
中で待てますか?と聞いたら、待てる、と。
ドア開けてくれた〜
ただドアが重いだけだった!笑

中のベンチに座る。
ふぅ。やっと落ち着いた!
御子息にクッキーのことや、
冷蔵庫の残りのチーズ食べてもらうのや、
明日扇風機止めて欲しいことなどLINEしておく。

19時半くらいにバスきた〜。乗り込む。
途中で一回乗り換えあるけど、直接空港へ!
夜行バス仕様で車内は暗いので、
スマホかiPadを使うか、寝るか、ですね。
あとちょいちょいおやつを食べました。
持参のクラッカーや、タロ芋チーズパン食べる。

寒くなってきた〜
けどカーディガン的なものを持ってきたぞ〜!
乗り換えいつ頃かな、、と気になってあまり眠れん。
クラッカーなどちょいちょい食べてしまう〜

23時少し前に「中壢服務区」に到着。
「中壢サービスエリア」って感じの場所!
ここで乗り換えっぽい!
降りたらすぐスタッフの人が居て、
私のチケットをもぎり、次のバスは23:30と!
まだ30分くらいある〜
おトイレ借りようと思ったら、清掃中!
まあ使えるだろうと中に入ったら、全てがビシャビシャ!
豪快にホースで部屋も便器も丸ごと洗い流している様子。笑
外に親子トイレってのがあって、
まあ夜も遅いし親子連れはあまり居なさそうなので、
そちらを借りちゃうことにする〜
ここもまあビシャビシャではあったけど、
無事に借りられました〜

お店とかあるのかな?と少し散策。
Hi-Lifeというコンビニがある!
このコンビニ、中国語だと萊爾富(ライアーフー)で、
ハイライフと、フーしかあってねーじゃん!ってなる。
もう慣れたけど。

サービスエリア特有の
お土産コーナーがあるコンビニ!
さらっと店内見ました。
小袋のドライフルーツと、タロ芋チップス買った!

待合所があったので、そこで待つ。

待合所の椅子の上で芋チップの写真を撮る。

23:30の空港行きバス!
空港から来たと思われる、たくさん人が降りてきたバスに乗り込む。
私1人しか乗ってなーい!
こちらのほうが深夜だけど、電気ついてて読書できる〜

空港に着いて、チェックインカウンターを探す。
7番のようだ!その近くのベンチに座る。
クラッカー食べたり、少し寝たり。
ちょい眠いけどなかなか眠れない。
さっき買ったタロ芋チップ食べちゃった。うまい。

トイレに行きたくなったので、お手洗いへ。
清掃中だったけど、こちらはビシャビシャではない!笑
普通に借りられました〜
出発ロビーにもベンチがあったな〜と思い、
前に過ごしたスタバと反対側に行ってみる。
座れるとこあった〜と思ったが!
冷房の風がメチャ当たる。寒い。
やはりスタバの前のベンチにしよう。
横になれるベンチは埋まってたけど、
1人がけチェアは空いてたのでそこに座る。
こちらはあまり寒くない〜、良かった〜
桃園空港めっちゃ寒い!カーディガンでは足りない寒さ・・・

3:40からチェックイン開始とあったので、後1時間ぐらい!
テーブルがあるので、パソコン広げられる。
ブログ更新しちゃおう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 食べておきたいものシリーズ。 | トップ | 無事に帰国したが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記的なもの」カテゴリの最新記事