ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【泰電視劇】SOTUSが終わった

2020年03月31日 12時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 私が朝鮮語(今は、そんな言い方しませんね^^; )を履修していた頃(大学時代の私の第1外国語は(この話をすると、皆さん驚くのですが^^; )ドイツ語、第2が英語、第3が朝鮮語だったんです。別に専攻とかそういうことではなくて、ただ第1は3年まで履修するよっていうだけなんですが。ま、その体で言ったら、実態は第1朝鮮語、第2ドイツ語、第3英語ということになるのですが^^; 第3は、要卒単位には含まれないのに、履修上限には引っかかるという微妙な科目でした。また、実際の朝鮮語は初級と中級しか開設されていなかったため、3年目以降はモグリで中級を繰り返していました)、韓国のテレビ番組なんて日本では絶対に流れませんでした。ですから、私は韓国へ行くと、テレビを録画したり街のCDショップでCDを漁ったりしていたものでした。日本にいるときには、三中堂へ出掛けて本やCDを探しました。ときに、テレビを録画したビデオテープなんかを見つけると大喜びでした……。
 新大久保が、未だ今のようになっていなかった昭和の頃のお話です。

 今では、BSで韓流華流台流のドラマをよく放映していますね。いい世の中になったモノです。
 話がCS放送になるともっと専門的^^
 何しろ、その手のドラマ、バラエティ、映画等々を専門的に放映するチャンネルがあるんですから^^
 ただ、私自身は韓国屋さんからタイ屋さんになってしまったので、それほどハマるということもありませんでしたけどね^^;

 そんな局の一つがこちら^^


【アジアドラマチックTV(アジドラ)】

 中心は韓国中国台湾ですが、ときどきタイ王国の番組もありまして^^

 それが、こちら。
SOTUSです。大学が舞台の青春ドラマというところでしょうか。最初は、去年の秋頃に気付きました。タイ語が耳に心地よくってね^^ ほとんど聞き取れはしないんですけれど、それでも、「あ、こういう風に訳しているのか」って発見もあったりして。でも、何回も見ないうちに終わっちゃいまして^^; 

 そうしたら、それがまた今回再放送されまして。
 SOTUSとは、「Seniority(尊敬)」「Order(秩序)」「Tradition(伝統)」「Unity(団結)」「Spirit(思いやり)」の頭文字をとった校内新入生教育システムのこと。弊ブログでご紹介したところでは、新入生歓迎行事の“ラップノーン”に当たりそうです。
 ★コレって“ラップノーン”かな?の記事(2014年9月)は → こちら

 主人公の
コングポップ(ปราชญา เรืองโรจน์(=ぷらちゃやー るーんろーっ))らは、工学部の新入生として先輩からの教育を受ける。

 その新人指導の中心となるのは、
3年生のアーティット(พีรวัส แสงโพธิรัตน์(=ぴーらわっ せんふぉーてぃらーっ))ら。
 コングポップら新入生は、やがてアーティットらからのシゴキともイジメともとれる理不尽な指導に反感を抱いていくが、コングポップとアーティットの二人は次第に惹かれ合っていく……(#^_^#)

 なんだい、ボーイズラブかい(#^_^#)
 そのようです(爆) それが、昨晩の放映で最終回でした。

 調べてみると、この手の先輩・後輩の関係を、年下わんこ攻めと言うようです(#^_^#)

 今回は、結構腰据えて見ちゃいました(笑)が、これはこれでそれなりの面白さはあるかな(*^_^*)
 私なんかは、登場する女子大生のこの子なんかの方が可愛らしくって良いですが(#^_^#)
 名前はนีร สุวรรณมาศ(=にーら すわんなまーっ)。ニックネーム、ニーラちゃん、1997(平成9)年生まれの22歳(#^_^#)

 このSOTUS、4月から再再度放映されます(第1回は、4月9日(木)26:30。10日の午前2時半ってことかな?^^; )。
 タイ王国のBLドラマにちょっとご興味があって、アジドラが見られるのならば、ちょっと覗いてみてはいかがです?^^
【2020年3月】

♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« ★志村、さようなら…… | トップ | ★西暦2020(仏暦2563)年4月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ไทย、Thai、タイ、泰……」カテゴリの最新記事