ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★コレって“ラップノーン”かな?

2014年09月15日 09時02分21秒 | タイの空の下【“今回”のタイでの話題】
 ご用事で訪れた、マハーサラカム県の国立大学。広い構内を歩いていると、大歓声が聞こえてきます……。

 近づいてみると、ジャージ姿でびしょ濡れの学生に檄を飛ばす周囲の学生……。
【2114年8月 マハーサラカム県・マハーサラカム大学】

 これが、あのรับน้อง (らっぷ のーん)なのでしょうか。ラップが受ける、迎えるという意味、ノーンが後輩という意味です。即ち、大学での新入生歓迎儀式という意味あいで使われます。
 元は、集団訓練の一環として、団体行動とか応援練習なんかの指導をしていたようですが、次第に単なる新入生いびりの面が強くなってしまったようです。時に自殺者が出たりして、社会問題になりました。現在では、全面禁止という大学もあると聞いています。

 後日、この大学では、ラップノーンで熱中症5人、なんていうニュースを見つけちゃったりしまして……(^ ^;

 でも、未だに(もう、8月ですからねぇ)ラップノーンだったのかなぁ……(^ ^;

【マハーサラカム大学薬学部】

ขอบคุณที่คลิก
こーぷくんてぃーくりっく
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログに出会えますよ^^

コメント    この記事についてブログを書く
« ★街角メルセデス@CNX 【E... | トップ | ★TG643 成田/バンコク B747 F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの空の下【“今回”のタイでの話題】」カテゴリの最新記事