jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

飲食店応援 せんざん山手台店さん / みーちゃん

2022年06月01日 | 日記
2月最後の週末にせんざん山手台店さんで豪華なランチ。
せんざんグループのポイントカード会員になっていると、2か月に1度くらい特別メニューのハガキが送られてくる。これの有効期限ギリギリとなってしまったので、少し慌てた。今回のコースの名称は覚えていない。確か「すき焼き懐石」のような感じだった。ハガキをお店に渡してしまったので確かめようがない。ホームページにも出ていなかった。価格はたしか税抜きで2980円。

まずは前菜。
左から子持ち昆布、湯葉、水菜。
うっすらと味付けがされているが、それぞれ異なる味でサスガ。
のっけから日本酒が欲しくなるが、クルマなのでガマン。



お次は土瓶蒸し。
写真の通り女性スタッフは皆和服。
こういうお店に外国の方を連れてくると喜ばれるような気がする。
スタッフさんが固形燃料に火をつける。



ひと煮立ちしたところでふたを開けるとたくさんの具材が見える。



湯気が立ったところで、まずは出汁をいただきます。
これが感動の美味しさ!
日本人に生まれてヨカッタ。
カニの風味が入っていた記憶。
出汁を味わった後、具材もいただきます。



伊勢海老せんざん焼。
白味噌がブレンドされていると思われる不思議な味のタレが塗られていた。
なんて贅沢な。。。



メインのすき焼きがでてきましたよ。



加熱前はこんな感じ。
こちらも固形燃料に火がつけられ、熱を加えていきます。
ふたをして、火が通るまでじっとガマン。



火が通った。
生卵を絡めていただきます。
外のちゃんとしたお店ですき焼きを味わうのは初めてかもしれない。
ほんのりとした甘めの割り下が食欲をそそる。



天ぷらも登場。
赤ピーマン、カブ、ゴボウ、わさび菜のラインナップ。
すき焼きのあとだけに野菜のみのラインナップは正解かもしれない。
特にわさび菜は生まれて初めての体験。
揚げたてのサクサク、アツアツ。



お寿司とカニの味噌汁。
左からマグロ、イカ、タケノコ、いくらの軍艦巻き。
タケノコの寿司が春らしい。シャキシャキとした歯ごたえで美味しかった。



締めはホットコーヒー。
土瓶蒸し、すき焼き、天ぷら、寿司と、
盆と正月が一緒に来たようなオールスターキャストで2980円はお買い得感が非常に高い。
もし、このクオリティで東京の銀座とか一等地だとケタがひとつ違ってくるのでは?
大満足のランチであった。
 




夕方に羽田空港へ向けてお散歩。
蒲田駅東口の路地で、今年初めてアイドル猫のみーちゃんに会えた。
いつぶりか覚えていないくらい久しぶり。
最近はめったに会えないだけに、とても嬉しい。
元気にしてた?



かわいい。



寒いので居酒屋に入りたいのだが、なかなかドアが開かないようであった。



ナデナデすると、とても柔らかい。



お店のスタッフが早く気が付くとよいのだが。



またね!元気でね。



空港に着くと、どっぷり日が暮れていた。
まだ寒さが厳しい2月の夜だけに風が恐ろしく冷たい。
第2ターミナルの展望デッキには、ほとんど人がいなかった。



というわけでようやっと2月の記事はこれでおしまい。
次回から3月分に入ります。