足まま気まま目につくままに

綺麗なものを綺麗な写真に撮りたいと頑張っています。

独り言(‘06.4.19)

2006-04-19 22:22:33 | デジカメ写真
昨日、一昨日の山歩きで、何本かの山桜を見ました。あの淡ぁ~い茶色の葉っぱと共に開く山桜の花、私はこの優しい感じが大好きです。写真を撮るのは難しい花ですが、以前、通っていた写真教室で先生から見せられた山桜の写真が今も目の中に残っていて、何時もあんな写真が撮りたいと頑張っています。
この花を見ながら有名な山桜の和歌があったなぁ~と考えながら歩いていましたが出てきません。私はまだ左脳人間です?帰って早速INで調べてみましたら、すぐ出てきました。江戸時代の国学者本居宣長さんの「敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜かな」でした。中学の頃何回か竹の根の鞭で頭を叩かれながら覚えたので、今でも少しは残っているようでした。
以前は分厚い辞書や百科事典のページを繰りながら調べたことが、今はこうして簡単に出てきます。便利になったなぁ~と感心しています。そして、こんなことが私はPCで出来るようになったんやという、その方が嬉しいことでした。
しかし、そんなことは人間か勝手にやっていることで、この山桜は、余り人も通らない山の中で、ひっそりと、そして綺麗に咲くことが生きがいなんやと言っているようでした.(hero)