老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

721;気にならない

2018-04-24 21:49:05 | 老いの光影 第2章
気にならない

今日電話が入った
「97歳のお婆ちゃんをデイサービスに行かせて欲しい」
と介護相談

その日の午後4時に
自宅を訪問し話を伺う

70半ばの息子夫婦
視力が落ち気にならないのか
テーブルの上は埃だらけ
ノートや手を乗せると
そのまま置いた形の跡がそっくりきれいになり
そのものの形ができてしまう

長男嫁も視力が落ち
テーブルの埃に築かない
老いて往き
視力が落ちることで
埃や塵が気にならずに
生活できる

気になる人は長生きが出来ない
あなたはどちら派なのであろうか






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場でのお話です~ (Ray)
2018-04-25 00:42:08
こんばんは☆ 今日のこちらは、午後から、しとしとだったり、
大粒だったりの、雨が降りました。

そちらは、、いかがですか?

  *  *  *

ところで。

私の職場での、会話です。

女性ばかり。。確か、4人。


仕事を持っていると、どうしても、家事がおろそかになりがちで、
食べること と、お洗濯は、優先順位が高いけれど、
どうしても、あと回しになるのが、「お掃除!」 ということで、
全員の意見が一致したことがありました。


そのうちの、一人が、ポツリと、ヒトコト。

「掃除してない部屋に居たって、死なないから大丈夫!」

一同、納得いたしました~

名言? 迷言?・・どちらでしょうか?


今は年賀状だけのお友だちになってしまったので、
懐かしく。。思い出しました・・☆

  *  *  *

97歳! 素晴らしいご年齢です!

この素晴らしさ、続きますように~
Ray
返信する
そうですね (星光輝)
2018-04-25 04:31:32
Ray Sama

おはようございます
確かに掃除は後回しになるね
我家でも「トイレ」以外は
なかなか掃除は滞る
床はモップで誤魔化し
「掃除しなくても死なない」
名言 迷言 
どちらも、と思います

なかには齢を重ね老けてくると
億劫になりお風呂に入らない
お風呂に入らなくても死なない
でも 私は耐えられない
老いて来ると
老人臭といわれがち
だから毎日お風呂は欠かさず
顔や手にもクリームを
理髪は毎月
髭剃りは毎日
身だしなみ
妻は五月蠅い
衣服は毎朝
妻が用意してくれる
本当に助かる
明るい色彩が多いかな

返信する

コメントを投稿