ヘルズブログ

「ヘルズ商事」はバカと面白を考察、発信するサイトです。
全コンテンツと趣味、日記を一緒くたでやってます。

物語の谷の管理の話

2020-09-01 20:23:28 | マンガアニメ映画とかの感想
物語の谷の管理の話。
先日完結した仮面ライダーゼロワンを振りかえる。
おおよその評価のようにお仕事5番勝負は厳しい。

仮面ライダー2クール目はダレると言っても程がある。
理不尽な負けを5戦x2話が時間も長く理不尽な負けでストレスも多い。
5戦x1話か3戦x2話に出来なかったのかと言うのと、
テーマの一つ、「ヒューマギアの善意」で
プログライズホッパーブレードを入手した後でも続くのが更に冗長感を煽る。

比較したい物一つ目が仮面ライダージオウのミライダー編。
3エピx2話だけど毎回の新(珍)設定に押されて、
冗長さを感じてる暇がないように感じた。

テーマ二つ目は亥社長による暴走とか雇用とかヒューマギアの懸念なんだろうけど、
サウザーがヘイト貯めすぎて正論が入ってこないのよね。
敵が道理を説くなら魅力が必要なのだなぁ。

同じく物語の谷で気になったのが、
同じく先日完結したガンダムビルドダイバーズReRise(リライズ)。
ガンプラゲームアニメ作品の続編だが1話の後に個人エピ4人を2話ずつやるので
実質お仕事4番勝負で1期が負けイベントで終わって分割2クール。
重い気持ちのまま2クール目の再開を3か月待つ事になる。
後半~ラストは最高だったが新規に薦めるかと言うと視聴者の覚悟を問う気持ち

物語の谷と山はバネの関係。
ビルドダイバーズReRISEは前半に谷をまとめて後半で跳ねた。
続編なので視聴者がついて来ると踏んでの博打か。
逆にゼロワンは1クール目の滅亡迅雷が良すぎた山だけに、
お仕事五番勝負の落差が凄かったのがあるのかも。

谷は無いと平坦になるし山になるための反動だけど、
武装錬金で作者も言ってたが谷は狭くしたいねって話

最新の画像もっと見る

コメントを投稿