緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

あ~あこがれの久住登山 ・・・・・ 泉水山・黒岩山へ唐津労山の仲間と

2010-09-05 20:03:19 | その他・佐賀県外の山
あ~あこがれの久住連山 タクさん からメールでお誘いをいただき、
参加させていただくことができました。
 
唐津勤労者山岳会の仲間、6名 + 平六 の7名で早朝 、高速多久インタ
集合 6:00、朝焼けがきれいな気持ちよい風に吹かれながら唐津からテツさん
運転の車を待ちました。

時間通りに到着、一路 九重IC まで途中パーキング
でトイレ休憩後、九重ICよりおり、長者原駐車場へ着きました。

ここは昨年の10月、単独で紅葉がきれいだと言うブログの歓喜の声にたまら
なく反応し、三俣山へ登るために来た駐車場と同じです。 
あ~なつかしいな・・・・
あの時は本当に久住 初デビューで右も左も分からず、多くの登山者に混じって、
後ろから付いて登ったことが思い出してしまいました。 

でも今日は三俣山ではなく、国道を挟んで反対側の泉水山~黒岩山、三俣山、
硫黄山を眺めながらの縦走登山です。 
あ~あこがれの久住だ、実に嬉しい心は収まりません。
さ~ 8:00 出発進行です。

堰で溜まった堤をまたぎ、快調に歩きだしました

今日は暑くなりそうだ・・心も熱く、出発、出発

下泉水山 への激登りが始まりました

佐賀では見ない、ママコナ(飯子菜)です。この花の名前の由来をタクサンから
後から聞いて、写真撮影を間違えたことに気付きました。 後でもう一度ネ・

子供の手の大きさ程のこの花は名前分かりません~
 『コウライトモエソウ』だと教えていただきました

実に眺めが良い眺めの登山道です~

ワレモコウ です。 きれいだ・・・

みんなで激写です。 あ~きれいかね・・・

ホソバノママハハコ だ~

フクオウソウ だと タクさんから教えてもらいました

さ~下泉水山に着いたぞ・・ ヨッコラショ

狭い岩の上ですが、360度の展望に心地よい風に、思わず・・

三俣山に硫黄山だ・・ きれいな山だな~

心地良い風が気持ち良か~

さ~出発です 次は 上泉水山目指して、出発です

ススキの穂が伸びてきました、秋だな・・ でも暑いです

名前分かりません・・
 『イブキトラノオ』だと教えていただきました

上泉水山に到着です

きれいかね~ 展望最高でした

さ~さ~、黒岩山目指して出発、出発

ツルリンドウ さんです

アキノキリンソウ さんも キラキラです

これ、何だろう、アジサイ系の花なんだけど、木に咲いていました

八丁原地熱発電所です。 実は懐かしいんです、私の初仕事時代に何度も
行きました・・・今から≒33年ほど前かな・・・

マツムシソウさんですが、天山のと比べ、チビさんです。
風が強いため、背が低くなっているとか

さ~、もう一息です

この花も名前が分かりません、ツツジさんのようだけど・・・
 『ヤクシマホツツジ』だと教えていただきました

フクオウソウさんの開花です きれいか~

黒岩山に到着です お昼御飯です。
持ってきた 梅干し入りのおむすび、美味しかった・・

三等三角点でした。

振り返ってみると、これまたきれいな山です。

ママコナ(飯子菜)さんです。 名前の由縁、米粒が2ヶ見れますか

牧ノ戸峠まで激下りでした。 ≒20分で下りてきました。
これから、長者原パーキング場まで、延々と、淡々と、代り映えしない
山道を下って行きました。
着いたぞ~、湿原です。 ヒゴタイ のバックは 三俣山です。

湿原の中にはこんな花も・・ウメバチソウの仲間だとか・・
 『シラヒゲソウ』だと教えていただきました

シモツケソウさん、可憐だなー

サワギキョウ さんも初観察です

途中、筋湯温泉のうた背湯で汗を流しました 良かった・・


皆さん、ありがとうございました。 あ~あこがれの久住登山に感激でした
タクさん、テツさん、アキさん、ヨネさん、ケンさん、ヒラさん、
ありがとうございました。
又、連れて行って下さいね
  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風にあたりたく ・・・・... | トップ | 蒸し暑い朝でした ・・・・天... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前は・・・ (はっち)
2010-09-06 07:07:40
お天気に恵まれたようですね。
子供の手ほどの花はコウライトモエソウ。
不明の花はイブキトラノオ。
アジサイ系?の花は名前が出てきません。
ツツジはヤクシマホツツジ。
ウメバチ・・・はシラヒゲソウです。
生き生きした画像ですね!

あ~九重、行きたくなっちゃいました。
返信する
どうもありがとうございました (平六)
2010-09-06 17:29:28
さすが、はっちさん
久住の山に咲く花、初めて見る花が多く、実に楽しい山行でした。
いろんな情報交換楽しいですね。
ありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした (テツ)
2010-09-06 19:44:29
 昨日はお疲れ様でした。
久住久住といってもはずれの山でたいしたことないし、久住ではないと思っていたのですが、なんとこれは素晴らしい眺めの山でした。360度の展望も満喫でき、ヒゴタイの花も観察して、大変印象に残る山行きでした。また、たくさんの参加者があり、仲間がたくさんいると楽しいのだと思います。また行きましょう。
返信する
大展望と花々 (タク)
2010-09-06 21:09:21
泉水山~黒岩山の縦走、思ったよりはるかに素晴らしかったですね。
くじゅうの大展望、そしてたくさんの花々を、存分に満喫しました。
この時期、この山域を歩く人は少なく、静かな山歩きが出来たので、穴場的なルートだと思いました。
それから、タデ原湿原のヒゴタイは見事でしたね。
数の多さからして、ちょうどヒゴタイのピークの時期に訪れることができたのではないかと思います。
今年もヒゴタイを見ることができて幸せでした。
また御一緒しましょう
返信する
運転ご苦労様でした (平六)
2010-09-07 07:45:18
テツさん、
 運転ご苦労様でした。 テツさんは心穏やかで、丁寧に他の方に
気を配って接しておられるところが優しく感じられ、うらやましく
思っています。
又、誘ってくださ~い 
最優先に参加したいです。
返信する
やっぱりメジャーな山だな~ (平六)
2010-09-07 12:54:11
タクさん、
 誘っていただけ、ありがとうございました。
久住の山々を眺めながらの縦走登山、天気も良くて『タク日和』でしたね
テツさん、アキさん 他 皆さんの登山計画に参加でき、
とっても楽しい時間が過ごせました。
佐賀県では見られないいろんな花も見れて良かったです。
テツさんのお気遣いで、ヒゴタイの花の香りも確認できました。
ご存じな方も少ないのではないでしょうかね
返信する

コメントを投稿

その他・佐賀県外の山」カテゴリの最新記事