緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

剣岳の体験報告を聞きたく・・・・・天山山頂で思い出話

2010-08-08 15:19:26 | 天山・彦岳
ブログ仲間の タクさん が今月初め、剣岳・立山・大日をソロトレッキングされた。
何とすばらしい計画であり、やれるときに、可能な時に挑戦された勇気に感銘し、
自由な時間を作る技、体力がある内にしかできない挑戦に拍手し、応援しました。
出発される前に決めていた、今日の日曜日、天山での帰山報告。
楽しみにし、待ち合わせの時間に天山上宮駐車場へ向かいました。
自分もそんな計画を立てれるよう、挑戦してみたいと思っています。
天山は快晴 真っ晴れで、空の青、山のみどり、雲の白が見事に
マッチングした気持ちの良い天気の中での出会いでした。

肥前山口駅からJRに乗って、富山駅での下車、山小屋での話、高山植物の話、
天気は下界とまったく違って、快晴であった話、ザックの中身、重さの話、
出会った登山者との会話、実に体験談はすばらしい
私も来年の盆休みが狙いだろうか。 時間を作ろう。 その前に計画を立てる
ための準備に取り組むことにします・・・・

今日の天山からの展望もすばらしく、雲仙、有明海が良く見れました。

マツムシソウ 今年初めてのお出ましです。
花の蜜を集めにハチさんが、この時期、花が少ないためか、花の周りにはたくさん
の昆虫が群がっているような気もしました。

サイヨウシャジン やはり、青空に映える花だと思います。

脊振山系の山々も 青空と白い雲のマッティングがすばらしい


タクさんの提案で、この後、八幡岳の オオキツネノカミソリを見に行くことに。
多良岳のオオキツネノカミソリ、今年チョット少ないよと、そよかぜさん のブログ
で聞いていたので、期待はあまりしてませんでしたが、Good でした

今年も出会えてうれしいです  梅雨末期の大雨もあり、八幡岳を心配
しましたが、天山と違って、被害を感じさせない咲きっぷりでした

コン、コン あまり出会わない格好の・・・ キツネさん

すばらしい、オレンジ色のオオキツネノカミソリでした。

蕨野の棚田、今年の稲の成長は順調なようです


もう一カ所、気になるよね 、あの小さな花、見に行こうか
3カ所目の山へ移動して、見てきました。 うれしい



実は、木曜日から海外へ出かけて、昨晩遅く 帰ってきたばかりでした。
台湾で代理店と会い、翌朝早く 6:20発 香港へ飛び、香港から陸路、中国 / 深川
へ≒ 3時間の タクシー、現地の代理店と打ち合わせ、中国最大、EMS(受託生産)
では世界第一位 の会社からの 引き合い。
3年後には、基板業界で世界第一位の販売金額とする計画には、どうしても私たちの
装置を手に入れたい主旨のありがたい話でした。
でも、町の中ではこんな光景も見れ、とんでもない格差を感じました。

深川 は 発展の勢いが 国策 とっても 怖い勢いを感じました

訪問したこの会社、何かと最近、騒がれています。
セキュリティーは、パスポートも預かる程の慎重ぶりでしたが、購買、技術、
その部門の最高責任者が迎えてくれました。

帰りは香港までフェリーで≒1時間で空港へ戻り、最終の飛行機で 台湾へ戻りました。
・・・ホテル着は、日本時間 夜の2時です 眠かったです・・・

翌日は チョットゆっくりと 起き、台北駅から 日本製 新幹線で、台北空港がある桃園まで

乗っているとまったくの新幹線でした。

桃園駅 から 台北桃園空港まで、モノレールが建設中ですが、今は リムジンバスです。


又、明日から忙しくなるぞー
気持ち入れ替えて、頑張りまーす。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の中の天山へ ・・・・ 癒... | トップ | お盆休みの初日 ・・・・ 早... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外でのお仕事・・ (hirokoパパです。)
2010-08-08 22:01:08
ご無沙汰です、
ブログは、楽しく読ませてもらっています。
海外まで行かれてのお仕事、国際化になっているのですね。
しかし、やりがいも、有るのでしょうね。
又、タクさんも、剣岳に、単独で登頂されてました。
私には、スゴイ方がたです。
これからも、頑張って下さい。
返信する
会いたいですね (平六)
2010-08-08 22:48:02
hiroko パパさん
そよかぜさんの多良岳、オオキツネノカミソリ見学会参加できませんでした
最近、5時から男の楽しみも仕事時間のハツラツ
あればこそだとつくづく思うようになりました。
今こそ、タクさんに見習って 5時から男を楽しまないと
いけないと実感しています。
世界が認めても、今まで日本の生産技術を大切に支援して
来ましたが、私も感じるのですが製造技術の立場で装置を
発案するのではなくインターネットで検索して装置は購入する時代に
なっているように感じています。
頑張れ、日本の生産技術
現場に改善/発案のネタはあるんだ
と言いたいのが本音なんです
又、お会いしましょうね
返信する
佐賀の山の良さを再認識 (タク)
2010-08-09 06:04:43
台湾、香港、中国と、海外出張お疲れ様でした。
昨日は、お互いお疲れ気味で、いまいち士気があがりませんでしたが、佐賀の自然に癒された一日となりました。
平六さんも私も、他所を旅したお蔭で、佐賀の自然の良さを再認識しましたね。
何か目的を持っていると、一年がグッと充実します。
私も来年の夏に向けて、今から始動しようと思います。
また近いうちに御一緒しましょう
返信する
「絶大な支持」 (hirokoです。)
2010-08-09 08:10:46
はい、私も タクさんの コメントの中の
「一緒に山に登りたい男性ナンバーワン」
絶大なる支持
を、させて頂いております。

ブログ 楽しく拝見しています。
お仕事の話になると 私のように ずっと、専業主婦で生きてきた者には、ちと、淋しいものがあります。
主人 定年を向かえてます。
夫婦仲は いまいちですが、主人の 仕事人間としては やはり、尊敬出来るものがあります。
男社会 私らには 考えられないような 素晴らしい世界だと いつも、羨ましく思っています。
山登りも同じ 私らのように ツアーで後ろから着いていく人もいれば
そよかぜさんや タクさんのような すこぶる強い方々もおられる。
人生終盤の私ら ネットの皆々様方から 人間の生き様を とくと拝見させて頂いております。
嬉しいことですね。 ありがとうございます。私ら夫婦 お酒には無縁ですが、また、楽しくお話しさせて下さい。 

返信する
天山 バンザイ (平六)
2010-08-10 19:56:37
タクさん
 タクさんと知り合えて、実に楽しく、教えていただける
事が多く、感謝しています。
又、誘ってください
返信する
夫婦仲うらやましく (平六)
2010-08-10 20:13:16
hiroko さんへ
そよかぜさんお誘いの山行は hirokoさん&パパさん
がそろって参加され、年下にも係わらず丁寧に接して
いただけ、とても感謝しています。
天山/八幡岳ばっかりですみません、でも飽きない山で
毎回、又行くのと言われながらも寝抜きの逃亡を
繰り返しています。
又、お会いしましょうね
返信する

コメントを投稿

天山・彦岳」カテゴリの最新記事