1gの勇気

奥手な人の思考と試行

プロのIT屋の所業とは思えん

2011-03-19 21:41:23 | 1gの短歌
みずほ銀
処理能力を
上回り
すべて動かず
給料止まる

ぬ?
ATMが使えないだけではなく、給料の支払いも滞るとな?
ええい、あれほど経済止めるなゆうてるのに。

と、ここで起こっても仕方ない。
詳細はこちら。
IT屋なら誰でも知ってる夜間バッチ。

大量の情報処理を夜間に流す処理。
もちろん、夜間(0時から5時くらい。定義は会社によって違う)に終わるように計画する。
コンピューターの処理能力とデータ量から計算して。

それを上回ったそうです。
原発と一緒ですな。
想定外の津波が襲った。つまり、想定外の振り込み件数が襲ったわけだ。

これを処理しきれず。
この処理が終わった後に翌日の業務用のコンピュータの起動が始まるわけだが。
終わらないので、ATMが起動しなかった。つまり使えなかった。

何ともわかりやすい構図。
しかし。原因不明。だそうです。
いや、データ量の多さがその原因でしょうに。

たぶん、原因不明ゆうてるのは、情報を処理しきれなかったということではなく、
それによって、その次に流れるはずのシステム起動がうまく動かなかった。
ということかと。今ひとつ情報足りないのでようわからんが。

いずれにしても。みずほからの給料支払いが滞る見込み。
なおかつ、ATMは動いてない。
たぶん。福島原発と一緒で。

想定が甘かった。
なおかつ、想定外のことが起きた時のフェールセーフな措置が執られていなかった。
夜間バッチが時間内で終わらない可能性なんて容易に想定できそうなもんだが。

いや、たぶん、してただろ。プロのIT屋がついてたはずだし。
けれどそれがうまく作動しなかった。
と言う原因かと。テストしたのか?と疑いたくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿