1gの勇気

奥手な人の思考と試行

アイロンがけの謎

2009-05-17 11:33:11 | 1gの短歌
アイロンを
十年ぶりに
出してみて
そういや足りぬ
アイロンの台

十年かどうかは定かではないですが。
使わないから捨てようか。
なんてことを毎年考えるくらい使ってない。

アイロン台は邪魔なので、捨ててしまった気もします。
あるとすれば押し入れの奥ですが。
探す気にならず。

買ってきました。
探せ?もったいない?
いや、だって、ぼくのもってたのは、板式だし。

足がついた台式のが欲しいのです。
板式は見つけたら捨てます。
で、アイロンは電気屋に売ってますが、アイロン台はどこに売ってるんでしょう。

悩みました。
悩んで、とりあえずこういう雑貨は、ホームセンターだな。
というわけで、近所のホームセンターに。

ありますな。
木の板から、園芸用品・日用品はゆうに及ばず、布団にカー用品まで。
さらに、家電もあり、アイロンも売ってました。998円也。

安ぅ。
うちにあるのも多分そのくらいの品だと思います。
極めてシンプルなアイロン。

シンプルなのはよいのです。
何しろ壊れない。
多分。うちにずいぶん長い間寝ていたアイロンは生きているんでしょうか。

冬眠から無事目覚めてくれるんでしょうか。
それは今夜に分かること。
何年ぶりかのアイロンがけです。

うまくできるんでしょうか。
そもそもスチームってどんなときに使うんでしょうか。
化繊と綿の混じったやつは何度なんでしょうか。

今一ヶ見てみたら、中って書いてあった。
中って何度?
謎が多い。

中なんていう目盛りあったかな。
それも謎です。
で、アイロン台買ってきたのですが。

悩みました。
なんかかっこいい人型。
女性型で、腰のくびれがあるのです。

どうせ女性型にするのなら、胸もあっていいのでは?
と、今妄想してみました。
アイロンかけにくそう...。

そもそも。
胸の形にアイロンがけされた服なんて(そういう服を着た女性)見たことないぞ。
なるほど。そういうアイロンがけはないのか。

じゃあ、おしりは?
ズボンのお尻のところは丸みがあると思うのだが。
男性用のもそうだが、そこは横につぶして(たたんで)アイロンかけるの。

なるほど。
いらんのか。
それとも、プロ用はあるんでしょうか。

そうなるとあれだな。
マネキン型のアイロン台だな。縦軸に棒を通して横にくるくる回転できて、
好きなところで、固定も可。...売れなさそう。

で、人型アイロン台もよいかと思ったのですが。
腰のくびれはいらんしな。
しかも、人型だけあって、ちとでかい。(縦に長い)

というわけで、シンプルなやつにしました。
2000円です。
ちなみに人型は3000円。

やっぱりネクタイしめるシャツはアイロンかかってないと。
もちろん、敢えてしわしわのシャツにネクタイというファッションもありだとは思うが、
それは飽くまで、わざと崩したもの。

つまりは、ぱりっとしたシャツがばっちり決まった上で、わざと崩す。
はじめっから崩れているのとは意味が違う。
ので、がんばってみます。久々に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿