ふわっとアクセルがすべてでない
このおねえさんのお話はおもしろいのでようみとります。
けど、きっとここで書くのは初めてかと。
この方もオープンカー万歳(自らはバルケッタ乗ってます)な方なので、好きです。
今回はフォルクスワーゲンが主催するエコドライブトレーニングの話。
詳細は読んでいただくとして。
ここに書いてあることで一つ、ほう。と思うことが。
発進時にアクセル踏みすぎは燃費が落ちる=エコでない。
だから、アクセルは、静かにふわっと踏みましょう。
よく言われることのようです。
水神も心がけてます。
が。しかし。これは必ずしもエコではないとのこと。
なぜならば。
確かに、自分自身はエコになるかもしれないが、信号が変わるまでに
通過できる後続の車の数が少なくなれば、それは全体としてエコではない。
うむうむ。そうだの。正しいの。
あと、アクセルをあんまり開かないと(このおねえさんは、おくゆかしい踏み方。ゆうてる。)
空気が取り込めず、効率(燃費かの)が悪くなるとのこと。
高いギアでゆっくり踏むより、高目のギアでぐいっと踏む方がよいそうな。
ふむふむ。
参考になるの。
うちのくろくん(Z4)も初速が2速になっているのも、これで納得がいった。
これからは、あまりアクセルをとろとろ踏まず、高目のギアででもどんと踏むことにしよう。
でも。2000回転を超えるような踏み方はエコではないとのこと。
2000回転いないで、力強く踏む。...これは難しい。
あ、あと、エコドライブの十箇条もあるので、こちらもどうぞ。
このおねえさんのお話はおもしろいのでようみとります。
けど、きっとここで書くのは初めてかと。
この方もオープンカー万歳(自らはバルケッタ乗ってます)な方なので、好きです。
今回はフォルクスワーゲンが主催するエコドライブトレーニングの話。
詳細は読んでいただくとして。
ここに書いてあることで一つ、ほう。と思うことが。
発進時にアクセル踏みすぎは燃費が落ちる=エコでない。
だから、アクセルは、静かにふわっと踏みましょう。
よく言われることのようです。
水神も心がけてます。
が。しかし。これは必ずしもエコではないとのこと。
なぜならば。
確かに、自分自身はエコになるかもしれないが、信号が変わるまでに
通過できる後続の車の数が少なくなれば、それは全体としてエコではない。
うむうむ。そうだの。正しいの。
あと、アクセルをあんまり開かないと(このおねえさんは、おくゆかしい踏み方。ゆうてる。)
空気が取り込めず、効率(燃費かの)が悪くなるとのこと。
高いギアでゆっくり踏むより、高目のギアでぐいっと踏む方がよいそうな。
ふむふむ。
参考になるの。
うちのくろくん(Z4)も初速が2速になっているのも、これで納得がいった。
これからは、あまりアクセルをとろとろ踏まず、高目のギアででもどんと踏むことにしよう。
でも。2000回転を超えるような踏み方はエコではないとのこと。
2000回転いないで、力強く踏む。...これは難しい。
あ、あと、エコドライブの十箇条もあるので、こちらもどうぞ。